※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

切迫早産で入院中、かんぽ生命の保険金請求について。病院で発行した診断書は使えない?保険屋が用紙を持ってきて診断書を書いてほしいとのこと。かんぽ生命に入っている方、教えてください。

切迫早産で入院し、保険金を請求したいのですが診断書は病院で発行してもらったものじゃダメなんでしょうか?かんぽ生命に加入してます。保険屋が用紙を持ってきて、これに診断書を書いてもらってとのことです。実母が説明を受けてよく分かってなくて、、、。かんぽ生命に入ってる方教えて下さい( ; ; )( ; ; )

コメント

しおり

かんぽ生命ではなく第一生命ですが…
第一生命から書類を渡されそれに記入をお願いしましたが、病院側で用意した用紙に記入して渡されました。
それでも問題なく受理してくれましたよ。

• ぴ

病院側で用意してくれたんですね、!!

• 7月22日
ぽん

違う保険会社ですが、保険会社から送られて来たものに記入して送ってくださいと言われました

たぶん基本的に保険の請求は保険会社が指定する用紙を送ってもらい、届いた書類を医師に持って行き、診断書を書いてもらうという流れになると思います

また、診断書の作成には一般的に4,000円~5,000円ほどの実費がかかります
これは契約者本人の負担になります😖

• ぴ

分かりやすい説明で
    ありがとうございます!
    理解しました🥺💗

保険会社からの所定の書類に病院で記入してもらうんですね

診断書、、、高いですね😔

• 7月22日
  • ぽん

ぽん

私も年末に切迫流産で入院していたので、保険の請求しましたが、診断書に6000円かかりました😭

加入している保険の内容や保険会社によって違うかもしれませんが、入院前後の診察も請求対象になることがあるので確認しておいた方がいいかもしれません🤗

• 7月22日
  • ぴ

その保険の請求は、退院後すぐにしましたか?それとも赤ちゃんが生まれてからしましたか?🤔

そうなんですね‼︎ 保険で降りるものはちゃんと確認しないとですね🤓❗️❗️

• 7月22日
  • ぽん

ぽん

私は今回2人目の妊娠で初期に入院したのですが、その子はまだ産まれてません(^^;)笑

私は入院中に保険会社に連絡をして、いつまでに請求したらいいかを聞いていたので、病院側から安静解除が出てから請求書類を送りました!
    たぶん退院してから1ヶ月くらいだったかなぁ🤔

なので入院の分の費用と切迫流産の経過として診てもらっていた分の診察代を請求しましたよ😃

かんぽ生命はわかりませんが、だいたい入院初日からしばらくは請求期間があると思います!

• 7月22日
  • ぽん

ぽん

切迫早産で今入院しているなら、赤ちゃん産まれて退院してからでも大丈夫とは思いますが、書類を請求する際にいつまで請求期間があるのか聞いてくださいね🤗

• 7月22日
  • ぴ

現在妊娠中の赤ちゃんのことだったんですね😂!失礼しました笑

期間を確認して請求するようにします!ありがとうございました( 'ч' )

• 7月23日
みやぽん

かんぽの保険も入ってます🤣

病院の、診断書ではなくて
保険屋さんが用意した診断書を病院側に出して書いて貰わないと残念ながらダメです。

受付窓口ないですか?

診断書書いて貰って
受け取ったら近くの郵便局に証書と一緒に持っていけば

1~2週間で振込ありますよ🤣

• ぴ

やっぱり、所定の書類じゃないとダメなんですね😌
    納得です!!
    受付窓口、あります✨

ありがとうございます!!

• 7月22日
よー

かんぽ生命には入っていませんが‥生命保険金を請求する際にはその生命保険会社専用の診断書が必要になると思います。
その診断書を受診した病院の先生に記入して頂いてそれを生命保険会社に提出する流れだと思います(^-^;

なので病院の診断書では請求できないんじゃないかな‥?と。

間違えてたらすいませんm(__)m

• ぴ

ありがとうございます😊
    保険会社専用の診断書じゃないとダメなんですね!!!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

医療事務の仕事しています!
病院で発行してもらった診断書を基に保険会社さんからいただいた用紙を記入して保険金の手続きをするようになります!

ものによりますが、明細書や領収書が必要な場合もあります。
もし捨ててしまったり無くされた場合、病院側の不備でない限りは明細書や領収書は原則再発行が出来ないので、捨てずに保管しておくことをお勧めします🙆‍♀️

• ぴ

ありがとうございます!
    明細書、領収書など
    捨てないようにします😄

• 7月23日