※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

店長の誕生日祝いに関する企画が不満。グループLINEでのやり取りが強制的で、プレゼント内容や集金方法が決められている。参加者の負担や計画性の欠如に疑問を感じ、参加をためらっている。どうすればいいか悩んでいる。

店長の誕生日祝いについてモヤモヤ。

私は今、週二ではありますが働いており
もうすぐ4ヶ月になります。
店長は気さくで話しやすい方ですが、忙しくしている事や
私のシフトの関係であまり会うことはありません。

その店長がもうすぐ誕生日だという事で
バイトメンバーでグループLINEをつくり
サプライズについてやり取りをしていますが
その内容がイマイチ納得出来ず…。

最初のメッセージが
「もうすぐ店長の誕生日です。
みんなでお祝いをしたいと思っていて、switchとケーキを
プレゼントしようと思っています。他に案のある方いませんか?」でした。
LINEのグループ招待自体、招待されたから
参加しただけで誰も企画に参加するなんて言ってないのに
参加前提の話。
しかもプレゼントが既に決まっている。

結局、ほとんどが既読スルーにも関わらず
「早くプレゼント準備したいので、とりあえず
お金集めたいんですが…」と言う人や
勝手に集金係を決めてその人に渡しましょうと言う人。
全て自分たちで決めてしまっている事に腹が立ち
「申し訳ないんですが、そもそもこの企画に
どれぐらいの方が参加されるんですか?
その方たちがどれぐらいの金額出せるんですか?
そんな事も決まってないのにプレゼント先に決めて
順番おかしくないですか?
お金も集めるって一体いくら集めるんですか?」
と聞いてみましたが、その事について返信はなく。
とりあえず色紙だけでも書いて準備しましょう。みたいな感じで終わりました。

その後、言い出しっぺの子とシフトがかぶった際に
どうしましょうね、と切り出されたので
LINEで言った事と、みんなの負担のない額を集めて
そっから集まったお金でプレゼントを選ぶのではダメなのか?という提案もしたんですが
「他にプレゼントって…何か思い浮かぶんすか?
浮かびませんよね?」と。
「だったら無理してプレゼントをしなくたって
ケーキと色紙だけでいいのでは?」というと微妙な反応。
最終的には「何か大人数で一つの事を決めるのって
面倒っすよね。招待しても入らない奴いるし、入っても返信しないやついるし」とボヤボヤ。
それを聞いて更にイライラしてしまい
企画に参加するのすら嫌になってきてしまいました。

大人数ですぐ決まると思っている浅はかな考え。
強制や自己中発言。
計画性のなさ

だったら最初っから、そういう話なった人たちだけで
やればいいだろ。なぜみんなを巻き込むの?
言っても3月に店長になったばかりで、関わり薄い人ばっかなのに…
しかもみんな目的や理由があって働いてるのに
簡単にお金出せっておかしくないですか?

こっちは生活の足しにと思って夜寝る間も惜しんで
働いてるのに…3000円でも私からしたら大金で
そんなに出す余裕があるなら家や子どもの事に使いたいし
そうじゃないなら貯金したいんですが。
そんな事思ってしまう私はケチなのかなぁ。

面倒だし、結局納得もいってないし
参加したくないんだけどなぁ…

どうしたらいいですか??
急にグループLINE抜けたり、お金出さないってなると
働きにくくなりますよね…

関わるんじゃなかった、と後悔ばかり。

コメント

Buu

働いてる人みーんなに、誕生日プレゼント同額でやって、貰えるんだったら考えます!💦

  • ままりん

    ままりん

    日が浅いのにプレゼントって…って感じですよね。しかもプレゼントが高価すぎる、、
    回答ありがとうございます。

    • 7月22日
ママ

Switchしか誕プレ浮かばないってガキかよって感じですね😂
週2ですし、私なら絶対三千円とかだしません!
五百円も嫌です笑
また言い出しっぺの人が話してきたら色紙は書きますって言ってみては🤔
プレゼントはどーぞそちらでやってくださいって感じです😂何人くらいのグループラインなんですか?それはお店の全員がいるんですか?

  • ままりん

    ままりん

    switchになっている理由をきいたら店長が持っていないらしく、みんなで出来たら楽しいだろうね。という話をしていた事が発端らしいです。
    まず、忙しくしている人なのにゲームする時間なんかないんですよね。そんな時間あるなら寝るでしょうよ。そしてバイトのみんなとなんてやる機会絶対ないでしょうし。switchだけではない気がしてきいたら、ゲームもとか言い出して5万円近くを16人で??と驚きました。みんなが同額出すのか、出せるのかも分からないですし。

    こちらがハンカチやちょっといいボールペンなどは?と提案しても使わないでしょ(笑)と。
    大学生の子なので、そもそも価値観が違うんですかね~

    回答ありがとうございます。

    • 7月22日
  • ママ

    ママ

    大学生なんですね😂😂😂
    勝手にやっとけって感じです
    😂店長ですよね?やっぱりわたしには三千円は無理です笑
    大学生なら断っても働きにくくなってもせいぜい四年の付き合いですし全然気にせず断ります😂✌🏻

    • 7月22日