※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴミルク
ココロ・悩み

夫が退職したいと相談し、次の職を探す話が出たが、子供の保育園入れずに働けない状況。夫は許可なしに辞められず、共感を求めるが、具合が悪くても休めない。次の職を探すタイミングが難しく、子供を保育園に入れると不安定になると言われて悩んでいる。

いつもお世話になってます。この間、だんなの退職したいと相談された件でまた相談させてください。一旦、気持ちは落ち着いたみたいです。
また、その話に今日なりました。
なので、また同じく今働いているうちに次を正社員で見つけて辞めるなら…。いいました。
私も、子供を保育園に入れないと働けないこと、旦那の仕事が決まって起動に乗り始めてからか、今保育園を申し込んで私の求職をパートで見つけて起動になるまで旦那には我慢して今の職場で働いてもらうしかやり方ありません。お互いに子どもが両親に預けることができないので、
旦那は私に許可がなければダメって言ってます。
でも、私は辞めるならこうしてほしいと伝えてます。
攻めているわけでないのに攻めてるっていわれます。

旦那は気持ちを共有したいと言ってます。
なので、聞きますけど、大変だねとしか言えません。
具合悪いからというので休めばというとそうもいかないといいます。
私はどうしたらいいのか悩んでます。
辞めて次探せばといえば今はその時じゃない。
じゃあ、子ども保育園にとりあえず申し込んでフルタイムのパートに出るよって言えば子供が不安定になるっていわれます。

コメント

amay

前回の質問が解らないので何とも言えないですが、ご主人は本気で転職なさるおつもりでしょうか?
昨年私の主人が転職しました。結果大失敗でお金が無くなり本当に本当に大変でした…
ご主人はいったい何が望みなのでしょう?

• イチゴミルク

イチゴミルク

旦那は係長プラス会社のシステムの立ち上げせきにんしゃをやってます。会社の社長が変わり、ブラックではなかった会社がブラックになりました。会社の人も何人かは仕事にこない状態みたいです。
    私も2年前まで同じ会社に勤めてましたがその時はそんな感じではありませんでした。
    残業は30時間超えたらタイムカード切らず残業するよういわれたり、動かないラインを動かさなくてはいけなくてオシャカにすれば怒られるの繰り返しらしいです。
    高卒からずっと働いてるので20年勤務してます。
    こんな感じです。

• 7月22日
  • amay

amay

タイムガードの件は明らかに違法ですので証拠を残して労基に相談されてはいかがでしょうか?

• 7月22日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

私も旦那に話したらそれはダメみたいです。
    匿名でできればいいのですが

• 7月22日
  • amay

amay

あれもこれもダメということですね…
    ご主人は長年のキャリアもおありになるようですので、転職をされた方がよいのですが、中々腰が重たいようですね。
    しばらくはご主人の愚痴を聞いて共感し、少しずつ少しずつ転職の方向に持っていったらいかがでしょうか?
    うちも最初の会社を辞めるのはかなり時間が掛かりました。ブラックに勤めると転職する体力や気力まで奪われ、ズルズルと居座ってしまうので中々事が進みません…しかもブラックなので休みがなく、転職活動の時間も少ないですよね…
    子供さんが幼稚園に入るくらいまでには転職したいねーなんて話から入るのはどうですか?

• 7月22日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

あれもこれもダメなんです。腰も重たいですし。
    しばく愚痴を聞いて共感していきたいと思います。本人もそうしてほしいみたいなので。重くならないように話しを新調に進めます。
    相談乗ってくれてありがとございます。助かりました💦

• 7月22日
このちょん

ごめんなさい
前回の質問がわからないので状況が掴めないのですが文章を見る限り我が家の現在の状況と似ているように感じました。
現在旦那は心療内科に通い
診断書をもらい会社の産業医とも面談をし休業中です(´·ω·`)
休業手当と貯金を削りギリギリの生活をしてます(´·ω·`)

私は旦那が心配だったので休業は賛成しました。少しでも心と体をやすめてもらえたらいいなと思ったので(´·ω·`)

会社はそういう処置を取ってくれそうなところですか?(´·ω·`)

• イチゴミルク

イチゴミルク

私も、旦那に休業するよう勧めたのですが、してもらえずにいます。部下たちも苦しんでいるのにという気持ちもあるみたいです。
    そういう処置はとってくれます。
    こちらからの提案、気持ちは理解してくれてます。私も旦那の気持ちを尊重したいと思っているのですが、旦那が動いてくれません

• 7月22日
  • このちょん

このちょん

旦那さんは責任感の強い方のように感じました。
    部下 の心配をする前に自分が倒れていたら元も子もないですよね(・ω・`;)

旦那さんが自分で気づいてくれるまで待つしか:( °ω°`:):

• 7月22日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

時間をかけるしかないですよね。
    こちらから何も言えないので、言い過ぎると本人も辛いですし、難しいところです

• 7月22日
  • このちょん

このちょん

旦那さん早く気づいてくれぇ:( °ω°`:):

悩み事があるとなかなか寝れなかったり
    食が細くなったりと体調を崩しやすいので
    こママリさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね(´·ω·`)

• 7月22日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

ありがとうございます。
    まだ子供小さいので体調管理はしっかりしていきます

• 7月22日