※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

80歳の叔母が関西で入退院を繰り返しており、関東在住の質問者は月に2回関西へ行って付き添っているが、負担が大きくなってきて困っている。叔母を関東に呼び寄せるか悩んでおり、課題や懸念があるため、どうすべきかわからない状況。

どうして良いかわからず頭がおかしくなりそうです。
完全にパニック起こしてます。
どなたかお知恵、ご意見、アドバイスをお願い致します。

私は関東に住んでいます。
関西に住む独り暮らしの80歳の叔母が、現在癌で入退院を繰り返しています。
私はその度に関西へ行って付き添っています。
(多いときは月に二回、一歳の息子は同居の高齢の母に預けて行きます)
私が付き添いで関西に向かうと、育児は高齢の母任せますので母の体に負担が掛かりますし、
私も仕事もその都度休むので、収入面でも厳しくなってきます。

今後は更に頻繁に入退院が想定されるため、
今後どうするのが1番ベストなのか分かりません。。

一層の事、叔母を関東の自宅の近くに呼び寄せた方がいいでしょうか?
ただ、呼び寄せるとなると、まずは転院の手続き、叔母の家を売却の手続き、お墓の管理など、課題は山積みです。
また、引っ越すことにより叔母がボケるといった懸念があり、迷ってます。

(今は入院のたびに私が関西へ向かいますが一回の帰省で5万以上交通費が掛かりますがそれは叔母が負担してくれてます。)

もうほんとにどうすべきかわからないのです。
かと言って1人ほっとくわけにいかないです
(私の母は叔母の妹にあたりますか、金銭面で絶縁中です。絶対に頼れません)

私1人に負担がのしかかってます。

お願いします、
どなたかこの場合どうするのが一般的なのか、教えてください。

コメント

ゆゆ

その五万円以上の交通費をデイサービスに当てればままりさんは行かなくても済むのかな?と思いました🤔
地方によって違うと思うので、叔母さまの住まれてる市役所に連絡してみるのがいいかもしれません。。

はな

呼び寄せるしかない気が致します。転院手続きは急務ですが、家の売却やお墓については転院出来て落ち着いてから考えればいいですし。これらはどちらにせよおばさまが亡き後やらなければならなかった事と思いますので、ほんの少し前倒しになるくらいのことです。

もしくは、介護ヘルパーさんにご協力をお願いする。
うちの母が埼玉で、祖母が滋賀で一人暮らしですが、ヘルパーさんに協力していただき、2ヶ月に1度だけ滋賀に行って介護しています。ただ、ガンではないので、また状況が異なりますが。

何よりもままりさんのお身体も倒れてしまいそうで心配です。ボケ防止については専門的な方に相談したいですね。。

はじめてのママリ🔰

叔母さんはどう考えているのでしょうか❓ままりさんの負担が大きいように思い、私ならままりさんのようには出来ないなぁと思ってしまいます。
終活協議会というところが、惣田にのってくれるかもしれません。