※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
妊娠・出産

友達から双子じゃなくてよかったねと言われてショックを受けた妊婦。友達の本音を伝えるべきか悩んでいます。

友達に言われたヒトコトがすごく引っかかります。

友達とは中学から頻繁に遊ぶ仲で、友達の中では一番仲良しです。

この前、胎動感じてきた、今大きめなんだ!等々
私の赤ちゃんの話をしている時、
"双子じゃなくてよかったね"と言われました。

私はかなり身長が低く、骨盤も狭いです。
医者にも切迫早産切迫流産になりやすいかもしれないと指摘を受けているし、骨盤の狭さが理由でもうすでに予定帝王切開がほぼ確定しています。

確かに、高リスクの双子だったら産むのは苦労すると思います。

だけど"双子じゃなくて良かったね"なんて言われてたら"あなたの身体で双子を産むのは無理""と言われているようなものかなと感じました。

もともと神経質な性格なのに、死産や早産を連想される言葉を言われショックでした。

きっと他の人からしたら気にしすぎと感じるかもしれませんが、やっぱり気にしちゃうんです。妊娠したら神経質になってしまうんです。

私は23歳で、おめでた婚です。
遊び盛りの時期というのもあってか、その友達には悲しい顔をされました。寂しかったんだと思います。喜んで欲しかったから少し辛かったですが、、、


次会う時、"双子じゃなくて良かったね"と言われ悲しかったと伝えようか迷っています。

言われた日に怒りと悲しさで友達に少し冷たくしてしまいました。これからも思い出すたびにその態度を取ってしまうかもしれません。

今までチクチクした言葉を言われても我慢できたし、友達の性格的に悪気があって言っているのではないのはわかっています。。。


恋人なら本音を言ってお互い改善していこうというスタイルがいいと言いますが、友達はどうなんでしょうか?

本音で話せる間柄ですが、お互い神経質で気を使ってしまうタイプです。

甘ったれているかもしれませんが友達はやめたくないです。

コメント

ぴむ

単純に双子だといろいろ大変そうだからって事で深い意味はなさそうですが、それで悲しい思いをしたなら話してみてもいいと思います(^^)
けど言った本人は何気なく言ったなら忘れてる可能性もあるので私なら適当にスルーしますね💦

むっちまま

気にしすぎかなぁと…
友人からしたら身体を気遣ってのセリフかもしれませんし、小柄なあなただから双子じゃしんぱいだったけど、1人なら安心だね。といった思いが込められてるかもしれませんよ😊

妊娠したら神経質になるのわかってるじゃないですか?

友人に悪気がないのもわかってますし、今の時期神経質になっちゃってたまに冷たくしちゃうけどごめんね。くらいでよいのでは?

mom.

それほど大切なお友達なんですよね!
私も仲のいい大事な友達にでもイラッとすることや言葉に傷ついたり。
そーゆー風に思うことあります!
でも友達やめたいとは思いません。
許せないレベルのことされたり言われたら言うとおもいますがそこまでのこと言ってくる友達はいないので
少しのことなら心にとどめておいて
まあいっかーって自分がなったら
連絡したり会ったりまたいつも通りです!☺️

りこ

妊娠中だから、いろいろ気にしちゃうのかもしれないですが、、、

そんな気にする言葉じゃないと思います💦
お友達も悪気があったわけじゃないと思いますし、逆に次あったときに、「この間のあの言葉傷ついた」とか言われたら、私ならしばらく会いたくなくなります😰

ママリ

妊婦になるとただでさえ小さい一つ一つの事が気になるようになるのに、他人からの言葉でモヤモヤすることありますよね😢

私は、みさんより10歳も年上ですが自分が10年前だったら…と思うと何気なくそういう言葉を発していたかもしれません💦今の歳になると周りは子供が2.3人いたり、同じような妊婦の人が多いので知識もあるし、こういう事は言わない方がいい…という認識も出来てきますが、まだお若くて知識や経験がない、更に嫉妬心などもあってそういう無神経な言葉に繋がってしまったのではないかと思います😣

私ならそう思って心に留めておくかもしれません。お互いに本音を話せる間柄であったとしても、もしその言葉で傷ついた…と伝えたところで、結局経験していない友人には本意は伝わらないと思うので💧そのご友人が悪いというよりも『経験していない人には分からないんだ』と割り切る方がいいかもしれません💡

雷注意

気にし過ぎです…
双子はハイリスクですから、ただ単に心配してくれたんだと思いますよ。

それでもどうしても気になってご友人に優しくできないのなら本音をぶつけるのではなくしばらく距離を置くのが良いです。
妊娠中ですから、「ごめーん!体調悪くて…」でいいと思いますよ。

今は妊娠中で特に神経質になっているだけだと思います。