※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
お金・保険

主人からのモラハラで離婚を考えています。住宅ローンが心配で、賃貸にしても補助はもらえるでしょうか?

結婚と同時に新築戸建ての家を義家族の近くに建ててまだ2年半‥住宅ローンはお互いの名義にしているので私自身も支払っています。

主人は結婚する前から少し切れると手に負えない部分がありましたが、次男を出産してからより主人の赤ちゃん返りがひどくてかまってちゃんになりました。そしてそれがどんどんエスカレートしてモラハラ夫へ変貌を遂げました。ことあるごとに、やいのやいのと暴言をはいては私を罵りました。土曜も私を罵りついにぶちきれてしまい、思わず主人の腕を噛みついてしまいました。すると、その仕返しにと今度は主人から髪の毛を引っ張られたり首を腕で押さえつけられて背中を足蹴りされました。最初に手を出したのは私ですが、ここまで主人にされ毎日モラハラにたえていた精神が潰れもう離婚をしようかなと考えています。ですが、家のローンもありますし離婚すればかなりの負債になります。その負債を背負ったまま私ひとりで働いてふたりの子供を養うのは精神的にも不安でしかたがありません。今住む家を売却すればこれからは賃貸になりますが、住宅補助は母子家庭でもでるのでしょうか?戸建ての家をたてて離婚されたかたが今したらいろいろと教えて下さい。

コメント

とも

そんな状態なら子供にもすごい悪そうなので即離婚でいいと思います。お金のことはわかりませんが、母子には優しい制度がたくさんあると思うので不安なら役所にこっそり相談してからでもいいかもですね!

ママス

家を出る形になると思うので
ローン折半もですが、売るなら買値も折半ですし
旦那さんが住み続けるなら買値の半額分払って貰うか
ローン一人で払って貰うなど可能だと思います。

あとは、モラハラや暴力の証拠を残しておいて慰謝料請求してもいいと思います。

子供への影響が心配ですし、動くなら早い方がいいかと思います。

めるし🔰

法テラスという無料で弁護士相談できるところがあるので、そちらで相談されてみてはいかがでしょうか?