※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゃんこ
家族・旦那

ちょっと過干渉な義母について、相談させてください!義母は新幹線で2時…

ちょっと過干渉な義母について、相談させてください!

義母は新幹線で2時間半くらいの距離の田舎に住んでいます
とっても自分勝手で気性が荒くせっかちな人で、義母と旦那はしょっちゅう喧嘩してます
義父は亭主関白の厳しい人ですが、その人でも義母の暴走を止めることはできません

以前、結婚前に少し同棲していた時に(旦那の住んでいた家に両家公認、結婚前提で私も一緒に住んでました)1LDK+ロフトで決して広くない部屋なのに、私がいてもいいから、と2週間くらい滞在し、義母は旦那家を拠点に観光したり友達に会ったりしていました

その時義母が風邪をひき、でも遊ぶ予定をキャンセルせず風邪をこじらせて(旦那が散々、予定キャンセルして病院にいくよう言いましたが聞かなかった)私達2人にもうつして帰って私達はその後インフルエンザと判明し大変な思いをしました
会社も出勤停止になりましたし、2人で行く予定ですごく楽しみにしていたLIVEも行けませんでした...チケットとるのすごく大変だったのにT_T

インフルエンザになったことを旦那が義母に言い怒ったら、義母は謝るどころか自分はインフルエンザじゃないからうつしてない!!自分のせいじゃない!!と逆ギレして2度と泊まりに来ないと言い放ちました
さらに親を大切にしてないだの、ないがしろにされただの散々言われました

2週間の滞在中に、義母と一泊旅行にもいったし、お茶碗など食器も義母のを買い揃えたし、一緒に居酒屋に行ったり、かなり手厚くもてなしたのにないがしろってどこが??????と思いましたが...

その後、しばらくしてなんとなく怒りはおさまったのか普通に連絡も取るようになり、表向きは良好に付かず離れず付き合ってました

その後、結婚し、引越しもしました
引っ越す前に物件を決めた際に新居の住所がまだわからなかったので伝えていなかったら、どこに住むか教えない気?!と旦那は言われたらしく、そんな感じで、まーとりあえず気性が荒いです...

新居には1回だけ数時間しか来たことなく泊まったこともありません(その時は友達のお家に滞在したようで、我が家に来た時には、○時から予定があるからその前にいく、と言って休日の早朝に来て1時間ほど滞在し、○○駅まで送って、と言い車で20分位の駅まで旦那が送りました..)

自宅突撃はそれだけだったので、結婚したのを機に遠慮してくれるようになったのかな??と思ってました。
が!!今回妊娠し、子供が産まれるにあたり、義母が自分用の布団を我が家に送りつけようと企んだり、まだ産まれてもないのに、私が子供を保育園に預けて職場復帰する際には(まだ先のことはわかりませんが、今の所復帰するつもりで保育園さがそうと思ってます)自分がちょくちょく来て子供の面倒みてあげる、とか旦那に電話で言ったらしいです...
しかも今からすでに子供の服も少し大きめのサイズを沢山用意しているらしく...

どうにかして今後、泊まりは阻止したいのですが、こーゆー場合、受け入れるしかないのでしょうか??
泊まりを拒否してホテルとってください、と言うのはひどいですか??
とりあえず、布団は置く場所がないので困る、と断ろうと旦那とも言ってます
布団置かれたら頻繁に居座ると思うので絶対阻止したいです

本当に憂鬱...
他にも数々の武勇伝がある義母。
本当は子供には触れさせたくないですが、旦那さんを産んでくれた人だし、出来ればうまく付かず離れずやっていきたいです

義母を泊まらせない良い言い訳・方法があったら教えてくださいT_T

コメント

ayk

義母さん散々な人ですね、、(º﹃º )
うちの旦那と義母も今は少しマシになりましたが、しょっちゅう言い合いしてましたよ!

それにしても、二週間の滞在、風邪引いてうつす、非常識ですね(=_=)

二度と泊まりに来るなとこっちも願い下げですね。

そんな義母に子供なんて預けられませんよね(๑•﹏•)
服とか子供のきちんとしたもので貰えるものは貰っといたらいいと思います笑
どうせ義母といっても結局は他人だし、そういう時だけ猫かぶって、裏で勝手に愚痴だの何だの言わせときゃいいんですよ!

旦那さんは義母よりもりゃんこさんの味方ですか?
なにかと旦那さんと口裏あわせたりしとくべきですね!

布団来るのはもう決まってるんですか?
距離もまあまあな距離ありますし、そんなに弾丸で来ないとは思うので泊まりも何かと、子供が体調崩しただの、理由付けて断ればいいと思います!

もちろんアポなし突撃は居留守ですよ!笑

• りゃんこ

りゃんこ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり義母は普通に考えてちょっと非常識ですよね...
    段々、感覚がマヒしてきてましたT_T

旦那は一応私の味方です!!
    でもあまり気が利くタイプではないので、かなり前もって義母の行動を読み、旦那に口裏合わせしておかないと...な感じです(◞‸◟;)

布団はまだ確定ではないんですが、旦那の話では電話で布団があるか確認されたらしく、送る前に前もって相談してくれるかもわからず、突然勝手に送りつけてくる可能性もあります。
    (義母は思いつきで動き、他人の迷惑は考えません)

とりあえず、何かで連絡を取る際に旦那から布団の件はさぐりをいれ、断ってみると言ってますが、またキレられたら...と思うと憂鬱でT_T

なんとか、がんばってみます
    有難うございます!!

• 3月28日
トイホム

うちの場合義母ではなく叔母さんなんですが
旦那が大学時代実家より近くに住んでるので
とてもとてもお世話になって
私も良くしてもらってます。
子供が出来てから孫の様にかわいがってくれているのですが
服とか沢山送ってきてくれます(数ヶ月先のサイズ)。
最初は凄く干渉され
それはダメじゃない?とかこうすれば良いのよ。
など、こちらは特に問題とも思っていない事柄などに干渉されてました…。
良い人達なんですよ。でも…。なのですよ。
私の場合なんだかんだ連絡回数をこちらが少なくして、反感変われない程度にこちらから連絡する様にしてます。
引っ越してゆっくり泊まれる部屋がまだ片付いてないとか通じる方でしょうか?
私は最初泊まりに来ると言われた時はその理由でやんわり「また今度」で終わり
まだ泊まりには来てません。
でもずっとは断り続けられないですよ、絶対…。
お子さんと接さない事も難しいですよね…。
旦那さんの実家に帰省される事とかってありますか?
もしあれば1泊ぐらいで帰省されて、
帰省の予定もあるしその時に会えますから泊まりに来なくてもいいですよ。はどうでしょう?
義母さんがしたい通りにしないと満足しなさそぉですよね…。
年に1回だけ言う通りにさせてその1回だけ我慢で満足してもらうとかはどぉでしょう?

• りゃんこ

りゃんこ

トイホムさんのところは叔母さんなのですね...
    可愛がってくれるのは有り難いですけど、出来れば干渉してほしくないですよねT_T

しばらくは、まだ部屋片付いてないとか子供の荷物が増えたから場所がないとか言ってみようと思いますが、そんなの大丈夫よ!と押し切られそうな予感もしてホント怖いです...(◞‸◟;)

旦那の実家への帰省は、田舎の考えの人なのでお盆・正月は必須です
    産まれる前から孫フィーバーしてる気配があるので今後は年2回では満足しなそうです

もーいつ来るって言い出すか、ハラハラです
    もうすぐ予定日なので、産まれたら会いにくると思うと憂鬱ですT_T

とりあえず、こちらからは連絡せず、反感買わない程度にかわせるよう頑張ってみます...
    ありがとうございます!!

• 3月28日
  • トイホム

トイホム

産後はホルモンバランスにより
    凄く些細な事でイライラしてました
    後で思うとどぉしてあんなにイライラしたのか、ってぐらい。
    先日NHKの番組で産後のイライラに関して触れていて
    納得しました。
    育児に関しては特に
    本人の自覚大事ですが
    周りの理解も凄く必要ですよね。
    産後は本当に孫の顔見にきてもらうぐらいにした方が良いかと思います。
    旦那様の協力も得られそうですし
    出産直後は十分休養と落ち着いた環境が必要って言い訳が出来ますよ。

• 3月28日
  • りゃんこ

りゃんこ

お返事ありがとうございます!!m(_ _)m

産後は些細なことでイライラするといいますよね...
    本当に、周りの理解は大事だと思います

今までの行動から、義母は基本的にすべてが自分の欲求・欲望優先なので、理解や配慮は得られないと思います

一先ず、産後はゆっくり休みたいということを旦那に説明し、義母の突然を阻止してもらおうと思います

• 3月28日
kakka

うちの義両親と似てますね…本人は親切のつもりなのでしょうがこちらとしてはありがた迷惑。
旦那さまがご理解のある方のようで本当に良かったですね。

主さんのご実家は近いのでしょうか?
その日は実母に子守り頼んでるので〜と言い訳してみるとか?

ただそれだけだと徹底ガードは難しいかもしれませんね…

やはり旦那様からビシッと言っていただくのが一番かと…

我が家も同じ悩みを抱えそうです。お互い頑張りましょう(>_<)

• りゃんこ

りゃんこ

kakkaさんの義両親も同じ感じですか...お互い心労が絶えませんねT_T
    そうなんです、本人は親切のつもりなのですがありがた迷惑なんです

旦那は最初まったく理解なく(理解がないというよりは鈍感)地道に伝えてきてようやく協力的になってきてくれた感じです...が、基本鈍感なので、義母の無理な提案を適当に返事してしまうことも多々あります(◞‸◟;)

私の実家は電車で1時間半くらいなので、義両親家より格段に近いですが、そこまで近距離でもなくT_T

旦那がビシッと言ってくれて、義母がキレずに聞いてくれると良いんですが...

まだ産まれてもないのに、先のことが思いやられますT_T
    お互い、お腹の赤ちゃんを大切に負けずに頑張りましょうね!

• 3月28日
ayk

ひとまず旦那さんが味方なら心強いです!
味方出ないときは旦那さんもあざむかなければなりませんからね、、(=_=)

旦那さんに布団の件を話すようにしてもらい、それでも送ってきたら受け取り拒否でいいんじゃないでしょうか笑
そんな大物を勝手に送られても、置き場所ないし困りますと。

何言っても、どうせ文句、キレるのなら、もうこちらも嫌なことは嫌だと完全拒否したほうがいいと思います!(´ ˙○˙ `)

• りゃんこ

りゃんこ

お返事ありがとうございます!!

旦那もあざむかなければならないとホントきついですよね...
    ですが、やっぱり旦那にとっては大事なお母さんなので、伝え方もいつも気をつけてます(◞‸◟;)
    ストレートにもう無理!!って言いたいですけどそうもいかないですよね
    困った母親だと旦那自身も思っているみたいですが、やはり親孝行したいようです

そうですね、布団の件話してもらって、それでも送ってきたら揉めるのは覚悟で旦那から断ってもらおうと思います

ある程度のところでしっかり拒否しないとぐいぐい距離を詰められそうなので...
    ホントもう揉めたくないんですけどね
    疲れてしまうので...

頑張りますT_T

• 3月28日
  • ayk

ayk

うちの義母も世話焼きなタイプで過干渉よりで、旦那も頑固なので、数年前まではしょっちゅうぶつかっては言い合いしてたようです(=_=)
    ここ最近はそんなこともだいぶ減りましたが、、

親子ならぶつかっても、そのうち分かり合えるんじゃないでしょうかね?( ´•௰•`)

夫婦だけならまだしも、これからお子さんもうまれますし、義母の言うままにされていては、子供の生活に影響してしまいますよ(๑•﹏•)

揉めたくない気持ちもわかりますが、一定の距離は保っていたほうがいいかと思います。
    がんばってください!

• 3月28日
  • りゃんこ

りゃんこ

お返事、ありがとうございます!!m(_ _)m

確かに、親子ならぶつかってもきっとそのうち分かり合えますよね
    揉めたくないとは思いますが、やっぱり嫌なことは嫌!としっかり主張して距離をとろうと思います!!
    家族3人の生活を守るためにがんばります!!

• 3月28日