※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰🔰🔰
ココロ・悩み

妊娠中の妊婦が、妊娠中の旦那のiQOS喫煙に悩んでいます。喫煙の影響や解決策について相談しています。

妊娠6ヶ月の妊婦です。
あまりにもムカついて、愚痴らせてください。

旦那のタバコ問題です。
今は家ではタバコではなく、iQOSに変えてくれたという言い方もおかしいですが、(当たり前だろ💢)って感じですが、
変えてくれました。
非喫煙者の私には不快ですが、タバコを吸う旦那と結婚したのでそこはしょうがないと思っています。
ですが、妊娠中は話が別です。私だけの問題ではないので。
悪阻中もiQOSの臭いがダメで、なぜか私が部屋から移動します。普通逆だろ💢外で吸えと言っても、無駄でした。
そして、iQOSなら吸っても大丈夫だと言います。(大丈夫ではねぇだろ)
100%大丈夫だという訳では無いですし、ですが、外では吸ってくれず、家の中で吸います。
子供の前では吸わせないと言ったら、喧嘩になりました。
iQOSなら大丈夫だと言い張ります。
色々調べると、新生児、免疫のない赤ちゃんにはそれでも喘息の恐れなどあると見て、絶対吸わせたくないと思いました。
同じような経験者の方はいらっしゃいますか?
また、どのようにして解決しましたか?
そして、皆さんはどう思いますでしょうか?

もう少し旦那には、パパになる自覚を持って欲しいです。

コメント

deleted user

旦那が喫煙者です💦
ですが家ではタバコ不可。職場のみ喫煙にしてもらってます。

旦那の実家はおかしくて、義両親とその子供(旦那含め3人)は全員喫煙者。旦那の兄弟の子供(姪っ子ですね)には、平気でタバコの煙を吹きかけ、面白がって遊んでます。私には到底理解できない生活環境で、それを思うと今の旦那はだいぶ頑張ってるのかなーと思います。

なぜコメントをしたかというと、旦那は3兄弟の末っ子なのですが、真ん中が双子なんです。というより、双子だったんです。生まれて1年経たないくらいで突然死だったらしいです。義母はタバコ吸いたくて生後すぐ完ミ(完ミを否定するわけではないです)、義父と2人で子供を気にすることなく喫煙。旦那が生まれる前に双子の片方が無くなりました。それを悲しそうに語る義母、いや、お前が悪くないか?と内心思ってしまいます。

そして先ほども書いた姪っ子の親(旦那の兄弟)は、妊娠中から夫婦でiQOS。iQOSだから吸ってもいいの謎理論。産後もiQOSの為にすぐ完ミ。小さい頃から煙を吹きかけて遊び、もちろん義母はタバコの煙を吹きかける。タバコ吸いたいから完ミを否定はしませんが、気を使うことはするべきだと思います。その姪っ子は1歳9ヶ月ですが、歩けません。ズリバイです。成長に個人差があるとはいえ、私からするとiQOSやタバコのせいでは?と思わざるをえないです。言葉、何も話せません。うちの子が1歳半の時、単語は20以上出てました。1歳9ヶ月、あー、うーのみ。時々まんま?というかなくらいです。親は全く気にしていません。本当に成長は個人差があるし、それがダメとは思いませんが、自分たちのiQOSのせいかも?とか感じないのかなって思ってます。

失礼をいってすいません。生まれて障害があったり、突然死してしまった時、旦那さんのiQOSのせいだ!って絶対思ってしまいませんか?💦子供の成長が他の子と比べて遅い時、iQOSが原因かもと思ってしまいませんか?💦
私の話を出しても旦那さん変わりませんかね?😭
妊娠中の様々なリスク、回避出来ないものもたくさんありますよね。でもどの親も出来れば健康で生まれて欲しいと思ってます。でもタバコやiQOS、お酒によるリスクは、親が回避してあげられるものです。ネットでこんな話を読んだ、出来れば健康で生まれて欲しい、お願いだから外で吸ってくれないかと頼んでもダメですかね?💦

長々と本当にすいません。
赤ちゃん、守ってあげて欲しいです😭💦

  • 🔰🔰🔰

    🔰🔰🔰

    ご回答ありがとうございます。

    旦那の家族もほとんどが喫煙者で、お婆ちゃん、義母、妹、弟2人がタバコを吸います。
    子供にわざと吹きかけるようなことはしませんが、普通に子供の前で吸う時もあれば、換気扇の下で吸ってたように思います。

    確かに、生まれてきた子供に障害があったり、なにかあった場合、原因の一つと考えてしまいますよね。

    それも言っているのに関わらず、iQOSは大丈夫だと言い張る旦那がムカつきます。何を根拠に大丈夫だと言ってるのと喧嘩になりました。
    タバコをiQOSに変えただけでも偉いだろみたいなことを言います。(当たり前だろとしか思えませんが)

    とても理解のある旦那さんで羨ましいです。でも、子供のためなので、せりなさんのご回答頂いたことも踏まえて何度でも注意しようと思います。

    ご回答ありがとうございます!

    • 7月22日