※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が病気で入院。昔の対応を後悔し、自分を責める。信頼失ったかも。

離婚予定の旦那が病気になりました。

1年前関係が上手くいっていなかった頃に腹痛で病院に行き炎症数値が高いとのこと。薬を飲んでましたがもっと詳しく検査するには遠方の病院へ行かないとダメだと言われ、経済的にも働いてほしいと思っていた私と働かないといけないと思っていた旦那が詳しい検査はせず、その後治った様でした。
その2ヶ月後別居となり、公正証書も作成しあとは届け出のみです。

そんなときに入院したと連絡があり、一生続くものだと言われました。
病気も1年前の腹痛と同じものらしく、病院へ行けと言えなかった自分。その時に行こうと言えてたらこんなことにはなってなかったのか。
働いてほしいとプレッシャーをかけていたんだと思うと人生狂わせてしまったんではないかと思ってしまいます。あの時はあの時で今考えても優しく出来なかったんだろう。とも思います。
旦那のことは本当に信用を失ってから思いやれていなかったと思います。
私は思いやれないのかな、

コメント

im

冷たい言い方ですが、病院に行かなかったのは、旦那様です。
これで、ママリ さんが誰かに責められようもんなら、お門違いもいいところです。

自分のことは自分が一番理解し、そして、守るべきです。
そして1年前なら、出産直後でママリさんは自分と赤ちゃんのことで精一杯だったはず。
旦那様のことなんて、二の次で当たり前の時期だったと思います。
思いやれなかったのは、産後のお母さんたちにはよくあることです。
何も、落ち度はないように感じます。

ただ、罪悪感はわかります。
きっと同じ状態なら、私も悩みます。
寄り添うべきかどうかと苦しみます。
どうするのが正解かはわかりませんが、ママリさんの人生です。自分がどう生きたいかを大事にされてください。自分を幸せにできるのは、自分だけです。

どうか、ママリさんと、お子様の人生が幸せでありますように。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    自分で自分を責めていました。
    ちょうど娘が2ヶ月の時でした。上の子も居まして赤ちゃん返りが酷く毎日子供二人と3人で泣きながら寝ていました。旦那に本当に辛いし協力してほしいと頼むと今俺が働いているんだから子供らのことは任せている。それくらいやってくれよ。と言われ友達を連れてきてもてなせと。毎日帰宅は遅いし休みも寝てます。そんなときに腹痛でした。全く思いやれませんでした。

とても悩んでいます。
    義家族も含め、酷いことをされ、言われ耐えてきたので旦那と離婚しないことを決めるにはかなりの覚悟がいります。
    でも、離婚届を出すと追い討ちをかけてしまい悪化してしまうんではないかと思い話題にも出せません。

自分に後悔のないよう、子供たちの事も含め考えていきたいと思います。

優しい言葉に救われました。
    ありがとうございます

• 7月22日
  • im

im

義実家も敵同然なら、なおさら、寄り添うことの選択は、ママリ さんの人生を犠牲にすることになりませんか…

前向きな犠牲なら良いですが、こんな形で寄り添っても、一緒にいるお子様達含め、毎日笑って過ごせますでしょうか…

離婚届の提出については、プロ…弁護士さんあたりに、今提出するにあたってのメリットデメリットでしたり、先延ばしすることのリスクでしたり、ご相談できるのであれば、してみてはどうでしょうか。
    法は残酷で、婚姻関係があれば、相互を支え合うのは当然のようになるかと思います。

• 7月22日
(˘ω˘)

その頃には思いやれるほどの信頼関係がもうなかったのですよね?
一緒に過ごしていた分、情もあるし、ママリさんが悪いことをしたと感じてしまうことも当然だと思います。
責任があるかないかは個人の捉え方によるので何とも言えませんが、別れたいといっても死んで欲しいわけじゃないし、苦しんで欲しいわけじゃないって状況なんだったら私も責任感じてしまうんじゃないかなと思います。

でもママリさんが思いやりのない人ということにはなりまけんよ。
思いやるっていうのは全くの赤の他人であるか、ある程度の信頼や好意を寄せてない限り難しいものだと私は思いますので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    全くなかったと思います。
    お互いになかったと感じます。

はい。仰る通りで父親としては必要としていますし、私は旦那の妻として務まりませんでしたが、幸せになってほしいと思っています。
    子供たちとずっと関係を続けてほしいとも思っています。

上の方の返信に書いた通り信頼関係は全くないです。
    その他お金にルーズだったりとめちゃくちゃでした。

とは言え、慎重に考えるべき問題だと思うので沢山悩みたいと思います。

気持ちが少し軽くなりました。コメントしてくださりありがとうございます。

• 7月22日