※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい︎︎︎︎☺︎
ココロ・悩み

近所付き合いで困っています。どの組に入るか迷っている状況で、挨拶に行かなかったことでトラブルが起きています。どう対応すればいいでしょうか?

近所付き合いって面倒くさい〜。
みなさんならどうするか教えてください。
文章能力ないので、わからなかったらすみません。


5月1日に戸建てに引っ越しました。仲介会社のおじさんから私たちの入る町内会の組を教えてもらって、組長に挨拶しに言ったのですが、家が建っている範囲はその組みじゃなかったそうです。

どこの組みに入るかわからないまま、自治会長さんとA組の組長さんが来てくださり、私たちが好きな組に入ればいいと言われました。
数日後、向かいの家のおじいさんがきて、うちと同じ組み(A組)に入ればいいよと言ってくださり、下水も流れているためA組に入るよう話を進めてくださるということでその日は終了しました。

今日自治会長さんと向かいのおじいさんがきて、組長さんの奥さんが、「「田中さん(仮名)がこの前注意しに行ったみたいだけど、みいさんちが挨拶にまわってこないけど、どうなってるのかね?」と聞いてきたけど、田中さんきた?」と言われました。組長さんから自治会長さんへその話をして、自治会長さんが向かいのおじいさんに話を聞きに行ったそうです。
田中さんとは面識もなく、組みの話は自治会長さんと向かいのじいさんとしか喋ってません。
町内の話し合いで、自治会長さんと向かいのおじいさんが
みいさんちが引っ越してきたけど、うちの組みでいいですか?いいならみいさんちに伝えます。でも、旦那さんは帰宅時間が遅く、子どもが2人いて小さいのでしばらくは会合にこれないからと代わりに言ってくれたそうです。
その後に田中さんはみいさんちが挨拶にこない、それを直接うちに言いに行ったと。

今更どうすればいいのか…みなさんならこれからの近所付き合いでどのような対応をしますか?近所で変なことを言われてて怖いです。
今更ながら挨拶がてら一軒一軒まわったほうがいいと思いますか?


コメント

らすかる

しっかりわかった訳じゃないけど、田中さんの顔は分かるんですか?お家に来てないんですよね?
まずそれも田中さんって誰ですか?って話なんですが、引っ越したときに隣近所に挨拶いってないんですか?
組長さんや自治会長さん家のみでなく、隣2軒程とかお向かいとかに戸建てなら挨拶行くもんだと思っていました。
お子さんが小さく連れていけないならご主人がお休みの日とか引っ越し当日に回っとけばよかったのでは?
回っているのなら今回の事は田中さん所だけ行けば良いんじゃないですかね?

  • みい︎︎︎︎☺︎

    みい︎︎︎︎☺︎

    田中さんは面識もなく知りません😅ただ近所で有名な口のうるさいおばさんのようです(向かいのおじいさん情報)
    引っ越したとき挨拶行きましたよー。引っ越した日に旦那と子ども連れて、右隣三軒、左隣空き地、向かいの家右は工場左は空き地、裏のうち三軒、組長さんのうちへ行きました。
    田中さんのところには行きますが、みなさんに一応挨拶しにまわったほうがいいか悩みます💦

    • 7月21日
  • らすかる

    らすかる

    なら田中さんだけで大丈夫だと思います😅
    なんでも知っておかないと気に入らない人なんでしょうね😩💧メンドクサイ
    他の人は今後集まることがあるときに引っ越してきたんですって世間話で挨拶するので十分かと思います。

    • 7月21日
  • みい︎︎︎︎☺︎

    みい︎︎︎︎☺︎

    どこにもいますよね😭口うるさい人…😭
    今度田中さんのところへ行ってきます。ありがとうございます😭

    • 7月21日
しまほっけ

引っ越しの時に前後左右(または立地によって同じ列の家)には挨拶行っていませんか?
挨拶行っているのなら、変なことは言われていないと思いますよ😃
自治会長さんとはすでに面識あるようですし、挨拶済ませてるなら問題ないかと👍

そして、田中さんって何者でしょう。。その土地の権力者とか?
そのあたりは独特の事情だと思うので自治会長さん(またはお向かいの方)に教えてもらって、挨拶行かれるといいと思いますよ😆
会合に子連れは厳しいですが、挨拶で菓子折り届けるくらいは子連れで行けますし✨
遅くなるよりかは、「旦那は仕事で都合つかないため、私だけ挨拶に伺いました」で行くといいと思いますよ🥰

  • みい︎︎︎︎☺︎

    みい︎︎︎︎☺︎

    引っ越しの時挨拶行ってます。同じ列の右三軒、左は空き地、裏の三軒、お向かいさんには挨拶してます。お向かいさんはすごく優しいです😭
    田中さんはお向かいさん曰く、口のうるさいおばあさんのようです👵今度自治会長さんか組長さんがまたくるので、そのときに田中さんのこと相談してみます。
    今度菓子より持って挨拶行こうかな…。会合に菓子折り持って行くか、お家に菓子折り持って挨拶しに行くかどっちがいいのでしょう😭

    • 7月21日
  • しまほっけ

    しまほっけ

    田中さん…厄介そうですね😂
    とりあえずは自治会長さんやお向かいさんに話聞くのが先決ですね!
    不必要に挨拶行くと、舎弟扱いされて面倒かもしれないですし…

    "ただの面倒な人"ってだけで挨拶行っちゃうと、「田中さんには挨拶したのに、うちには来ないの?」と田中さんの隣近所からもなりそうで😂
    基本的には、隣近所のみですしね💦
    皆が認める超面倒な人!挨拶は行くべき!っていう感じなら、行くべきですが😭

    ・田中さんの家の位置
    ・地域の顔役とか、何か重要ポジションの人か?
    ・ぶっちゃけ、周囲の人は引っ越し時挨拶行ったのか?
    あたりは聞いた方が良さげです🤔

    • 7月21日
  • みい︎︎︎︎☺︎

    みい︎︎︎︎☺︎

    確かにそうかもですね…😱
    挨拶で変な問題に巻き込まれたくないので💦
    お向かいさんにお話を聞いて、対策考えます😭

    今度お散歩がてらおうちの位置確認してきます😣
    いろいろ教えてくださってありがとうございます😣💦

    • 7月21日
ママリ

自治会の規模によりますね💦

田中さんはお近くの方なのでしょうか??とりあえず面倒なので遠くても田中さんには挨拶して、同じ組も少ないのなら挨拶しておくのが無難なのかなぁと思います😅💡💡

ちなみに、うちは組は20軒、自治会自体は数百軒の大規模なところなので両隣とお向かい、その両隣の5軒しか挨拶しなかったです💡💡

  • みい︎︎︎︎☺︎

    みい︎︎︎︎☺︎

    自治会自体はめちゃくちゃ多いです。A組には17件あるそうです。田中さんは誰なのか、どこのうちの方なのかもわからないです😭ただわかってるのはA組の人、口のうるさいおばあさん👵てことだけです。
    その挨拶した中には田中さんはいらっしゃらなかったのだけは確かです。今度田中さんのところには行ってきます😣

    • 7月21日