※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ子
お仕事

妊娠出産後、事務職に転職したママさんが、現場復帰を希望しているが、上司から別の仕事を勧められて困惑しています。現場復帰が難しいのか知りたいです。

妊娠出産を終え、職場復帰したママさんたちに質問です!

私は妊娠が判明して、今までの現場職から事務の仕事に移りました。会社はとても理解があって、すぐに部署替えをしてくれました。出産後は現場に戻ろうと思っているのですが、会社の上司たちは「子育てしながらは難しい。」や「経理を勉強して、会社に貢献しないか?」という意見。仕事があるだけありがたいのですが、現場職希望で入社したので現場復帰を強く望んでいます。

職場復帰して、以前と同じ仕事に戻れたというママさんはどのくらいいらっしゃるんでしょうか?やはり相当困難な事なのでしょうか?
色々なご意見いただけたら幸いです。

コメント

ジェシー

職種がわからないのですが、子供を育てながら働くとなると、子供の病気などで休みをもらうたび、職場には迷惑がかかります。
わりと強い子ならそんなに休むことなくほかの方と同じように働けるかもしれませんが、それも実際に保育園に入って始まってみないとわからないです。
保育園はいろいろな感染症をもらうこともあるので。
せっかく理解のある会社なのでしたら、まずは事務で復帰し、お子さんの様子を見ながら移動の希望を出すとかはできそうにないんでしょうか?

• ましゃ子

ましゃ子

仕事は技術職のような感じで、女性は私だけです。会社も前例がないので、現場復帰を躊躇うのも仕方のない事と思います。
    子供を保育園に預けたから大丈夫というわけではないのですね・・・。妊娠出産というステージを越えて、女性が働くことの大変さを感じました。ご意見ありがとうございました!

• 7月21日
みき

職場復帰しても、旦那さんが相当理解してない限り突発的なお休みは必須です💦
今までやっていた現場職で突発的なお休みが取れるか想像してから決めた方がいいです。お休み取れるなら好きな仕事した方がいいですもんね☺

• ましゃ子

ましゃ子

旦那も現場復帰は困難との意見です。旦那は育休が取れるかもわかりません。
    夫婦で共働きしていても、結局子育ての負担は女性に大きくのしかかってくると思わずにはいられません。
    愚痴のようになってしまい、すみません。ご意見ありがとうございました!

• 7月21日
  • みき

みき

私も内勤ですが専門職をしてて、事務職を打診されたときはちょっとショックを受けたり…。(断っちゃいましたが)
    誰か「現場職でもワーママ」の実績を作ってくれれば後にも続きやすいんでしょうが、なかなかいませんね💦
    苦労覚悟で先駆者をするのもアリかと✊💨
    病児保育やファミサポなど駆使して頑張りましょう🙋💡

• 7月21日
  • ましゃ子

ましゃ子

歯がゆい思いをされたのですね。お気持ちお察しします。
    これから女性が働いていく上で、大きな課題ですよね。
    力強いメッセージありがとうございます!

• 7月21日
Hina mama💕

私は産前は営業アシスタントでしたが、産後復帰してからは事務職になりました。
私も元の仕事に戻りたいと思っていますが、私の場合はアシスタントが社内に1人しかいないため、急な早退などで仕事を頼める人がいない、残業で遅くなることがよくある、という点でしばらくは戻れなさそうです...😂

• ましゃ子

ましゃ子

仕事でバリバリ活躍したくても、妊娠出産というステージを迎えるとどうしても一旦止まらなければならないのが現状ですよね。止まらず緩やかなスピードでこの時期を抜けられるような、そんなサポート欲しいですね!ご意見ありがとうございます!

• 7月22日
sky_mama

産休前も復帰後も営業部署の管理職です。
私は、
・夫の理解と協力があること
・リモートワークが(できること限られますが)制度としてはあること
・職場も急な休みにネガティブな反応はしないこと(誰も仕事は変わってくれませんが💦)
このへんの条件があるのでなんとかやれてる感じです。
旦那さんが育児も半分分担する覚悟じゃないと、ちよっとキツイかもしれないですね😭

• ましゃ子

ましゃ子

とてもよい環境ですね!子育てする女性を応援しようという姿勢が素晴らしいと感じます。うちの旦那に育休を取れるか確認しましたが、取れて数日との答え・・・なかなか難しそうです。ご意見ありがとうございました!

• 7月22日
  • sky_mama

sky_mama

うちの夫も育休は取れませんよー
    育休というより、たまにはお迎え変わってくれるか(自分が思い切り仕事する時間が取れるか)、子供の発熱等に夫も対応できそうか、がポイントかなと思います!

• 7月22日
  • ましゃ子

ましゃ子

先輩ママのリアルな意見は参考になります。旦那とよく話し合い、子育てに備えたいと思います。

• 7月22日