※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

子供が病気や犯罪に巻き込まれたらどうしようか悩んでいます。親としての葛藤やエゴを感じつつも、愛情は変わらずにあります。

自分の子供が病気によって暴力を振るうようになったり、犯罪を犯してしまったらどうしよう、、と考えることはありますか?💦

お盆明けに初めての移植を控えています。
テレビ番組で精神障害を患っていた娘さんの首を締めて殺害してしまった80代のお父様の話を見ました。
20年間娘さんの障害と向き合ってきてそのような最後を迎えてしまったそうです。。

京都の放火の事件も、もし自分の子供がそのような犯罪を犯してしまったら、、と思うと子を持つ事が怖くなってしまいます😣

我が子に会いたいのは事実ですし、もし授かれたら心から愛していこうとは思います。
ですがふとそんな事を思ってしまいます。
我が子がそうなった場合、わたしは親として自分を責め続けると思います。。

それでも我が子に会いたい、一緒に生きてみたい、と思うのは親のエゴのような気がします😣
でも会いたいです、、

コメント

マリ

はじめまして✨

とてもわかります。。
今妊娠中で、主人はとっても優しくて穏やかで家族思いな人ですが、私の実家が荒れていて、私はああはなりたくないと思って育ちました。
ですが私にもその血は少なからず流れていますし、子どもが似てしまったら…と思ったりします。
精神的な病気はありませんが、それ以外の理由で暴れたりしたら…と怖いです。
主人と生まれてくる子どもを信じるしかないかな😭

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

不妊に悩まずにスッと子供が出来てしまっていたら、子供を持つ前にこんなこと思うこと無かったのかもなぁ、、と思います💦

妊活も長くなると「不妊治療してまで子供を授かるべきなのかどうか」とか「治療に高い費用を払って、もし子育てが上手く出来ず子供か辛い人生を歩んでしまったらどうしよう」とか、おかしな方向に妄想が進んでしまうというか、、😭

志摩子さんのおっしゃる通り、その子の命を作るのは親であっても産まれた後の人生はその子のものであって、子供をを信じて育ててあげる事しかないですよね💦

こう思った以上、もし授かる事が出来た時は最大限の責任を持って育てていこうと思います💦

• 7月21日
  • マリ

マリ

私も不妊からの妊娠です。
    やっぱり周りの同年代は不妊しないでもう2人とかいるので、自分は大丈夫なのかなと不安になります😢

治療費も高いですよね。
    高いし、明後日来てください!なんてよくあるから仕事をフルでしていたらなかなかキツイですし、痛みもありますしね😭

私もなかなかの環境でしたが、仮に自分で命を絶ったら周りが泣いちゃうな〜とか、周りにマスコミが来て指をさされちゃうのかな…と思ったら犯罪なども全くする気にならなかったです✨
    きっと育つ環境も大きくて、いい友達や趣味に出会えたらきっといい方にいくと思うし、ゆきちさんのように心配されている方は心配されている分大丈夫な気もします✨😊

• 7月21日
さな🚎

私も移植前です📣('ᴗ' )و

きつく聞こえたらごめんなさい💦
そんな分からない未来のことまでもを考えても仕方ないと思います!
今は無事に移植を迎えてお腹の中にトツキトウカ育てれて、無事母子ともに元気に前を向いて歩けることを考えた方がいいと思います😌

育児をしながら、自分は間違った育児をしてないか…とか悩む時にそうゆう悩みをまた迎えるのではないでしょうか?☺️
今は楽しみだけ考えましょうよ!🧚‍♂️

• ゆきち

ゆきち

ついつい悪い想像をしてしまう性格のようです😭
    なんていうのか、、恐らく危険回避をしたいけど事前対処が出来ない事に対して悩んでしまうのかもしれません💦

でも、それっておっしゃる通り今から悩んでも仕方がない事ですよね、、
    うちの実母は認知症なのですが、病気の発症を止める事が出来なかったのか、、とも思いますが同じく止める術は無かったのでしょうし。。。
    母の運命、その子の運命、とでもいうのか。。

例え私が将来自分の子供の首を締めて殺す運命が待っているのだとしても、その日までどうにかして全力で子供の苦しみを取り除く努力が出来るような親になりたいです😣

やはり我が子には会いたいと思うので、移植頑張ります💦

• 7月21日
  • さな🚎

さな🚎

私もネガティブに考えがちな方なのですが、まだ自分が母親になる想像も出来てないので、そこまで考えてないのかもしれないです💦笑😭

最近悪いニュースが多いですもんね…💭
    お気持ちは分かりますが、子供は周りの環境8割り、遺伝2割りらしいですよ✨(*´˘`*)
    今から危機感、責任感があるならきっとない人より大丈夫なのではないでしょうか👼

認知症は止めること出来たのか…その子の運命…

そうですね、私が不妊治療してるのも運命だと思うし…認知症なったお母さんも運命…でも不幸になった訳ではないですし、まだ産まれて来てないお子さんも、幸せに健康になって欲しいと、ただ思うだけでもいいのではないてしょうか🥰運命が決まってるなら尚更!変えることが出来ないことを悩んでもしょうがないです🙄💋

我が子に出来る簡単なことって、抱きしめてあげたり、会いたかったんだよって分かりやすく愛を伝えるとか受け止める側になってあげる事のような…私はそう思います💋
    その時その時の成長に対応していかないといけないですしね!(◦︎˙-˙◦︎)

今私も移植周期ですが、逆に我が子が有名人になるかも♡ とか野球選手かも♡ とか世界を変えるひとりになるかも♡ とかポジティブにしか考えられない私は甘いのかもしれませんが…
    でももし自分だったら犯罪者にならないように…と言うより自分の未来が明るい想像して欲しいなと思います🧚‍♂️✨
    可能性は無限大ですよーー!

私も我が子に会いたいですし
    産みたい育てたいとゆう責任は親にありますから頑張って子育てして子供に向き合い子供から素敵な世界に連れてきてくれてありがとうと思ってくれるように移植を迎えたいと思います💓( ◜▿◝ )

移植楽しみですよね💓
    お互い頑張りましょうね🥰

• 7月22日
めい

私も8月末に移植を控えています😊
まだ親になったことがないので、想像で書きますが、、自分の子供が犯罪者になるかはその子の生活環境で変わるのかなぁと思いますよ!私たちが親になって愛情を持って育ててあげれば絶対にそんな子に育たないと思います!✨

ゆきちさんは何か将来に対して不安があるんですか?

• ゆきち

ゆきち

うちの実母は認知症なんです、、
    家族として母の発症を元気な時に食い止める事は出来なかったのか、、と思ってしまうのです。。

娘さんを殺してしまったお父様も、子供が犯罪者になってしまった親御さんも、同じように過去を振り返って「どこかで違う運命を歩む事は出来なかったのか?」という思いを抱えているんだろうな、、と思うと「じゃあ今から子を持とうとしようとしている私の場合はどうだ?」と思ってしまうのです😣

でも、考えてもどうしようもないんですよね💦
    分かりもしない不幸な未来を回避するすべなんて誰も持ってなくて、今現在を幸せに生きる事が未来を作る事なのかなって思ったりもします、、

ラッキーさんも8月に移植なんですね!
    同じですね😭
    うじうじ悩んでしまってますが、我が子には会いたいので移植頑張ろうと思います。。

• 7月21日

人生色んなことがあります。
身内に精神病になった者が居ますが、学校など環境のせいもあります。他人に危害は加えませんが、家庭内では荒れて大変でした。私も何度も泣きました。だからこそ、私も考えると怖くなる時がありますが、自分なりに愛情かけて精一杯子育てする。それ以上でも以下でもないと思います。親の愛情は伝わります。
それを子供が感じ取れば、子供は変なことをする気にもならないと思います。子供、とっても可愛いですよ❤️
多少適当でも、おバカでも(笑)メンタルが強くなるように育てられたらなと思っています。

• ゆきち

ゆきち

そうですよね。。
    一番は愛情を持って子育てをする事ですよね😭
    親として子供を導き、子供が自分の足で立って生きていけるように後ろからそっと見守り支えていく、、、そんな親になりたいです。。

わたしもいつか親になれる事を願って移植頑張ります😭

• 7月21日