※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆エイト☆
お金・保険

出産手当金の申請書を出産前に送ったが、返事がない。出産後里帰り予定。会社への対応方法を教えてください。

以前こちらで出産手当金の件について質問させて頂いたものです。

2月末で退職し、出産手当金を申請できる条件が満たしていたため、出産前に記入してもらうため3月あたまに会社へ郵送しましたが、まだ送られて来ません。

本来ならば、出産し病院側に記入後会社へ郵送し記入してもらうの順番なのかもしれませんが、産後は里帰りをする予定でもあるので、なるべく出来る事は先にやっておこうと思い会社へ先に郵送してしまいました。

この場合、会社へどのように対応したらよいかアドバイス頂けますでしょうか。

コメント

会社に電話して人事部等の担当者につないでもらい、今後の流れを確認してはいかがでしょうか。あと、退職されてから会社に何かを対応してもらう場合などは最初に電話で色々と確認されてからの方がいいかと思います。

• ☆エイト☆

☆エイト☆

返信ありがとうございます。
    辞める前に書類き記入して頂けると聞いていたので、連絡せず郵送してしまいました。これは私の反省点ですね。
    明日、担当の方に連絡してみます!

• 3月27日
キティ×ぐでたま

うちは勤務表(産休期間中働いてないという証明)が必要なので、会社が記入できるのは産後8週間経ってからと言われました!
なので逆に産後病院で書いてもらってから会社に郵送じゃないですか?

• ☆エイト☆

☆エイト☆

返信ありがとうございます!
    私の場合退職後の申請で、既に退職していますので記入して頂けるはずなのですが…これから会社から連絡してみます!

• 3月28日