※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が咳と鼻づまりで心配。RSウイルス感染の可能性あり。重症化する可能性はあるが、必ずしもそうではない。経験者いますか?

心配です、、、

生後1ヶ月と7日の女の子ですが、昨日から咳と鼻づまりがあり、気になったので今朝病院に連れて行きました。
まだ生まれて間もないので免疫があり風邪はひかないと聞いたことがありますが、そうでない場合もあるのでしょうか?
RSウイルスではないか?と先生に尋ねると、うーん、可能性はあるね とだけ言われて検査は入院する時でないとできないと言われました。

RSウイルスに感染すると重症化すると言われていますが、必ずではないのですか?
看護師さんがしっかりしていて、顔色もいいし息苦しい感じもないから大丈夫!と言ってくれましたが、抱っこしていないとすごくせこそうです💦

このような経験された方いませんか?

コメント

ちぃちmam

生後1ヶ月でRSで入院しました🙋🏻‍♀️
RSの検査って、インフルのやつと同じ感じですぐできたはずですが…😱💦
月齢が低いと重症化の可能性は高くなりますが、熱もなくおっぱいしっかり飲めてるなら、自宅ででもいいかなと思いますよ!
RSのお薬はないので、加湿してあげたり、こまめに鼻水取ってあげたりしていくしかないです😭

• ちぃちmam

ちぃちmam

ちなみにうちの子は、咳が少し&鼻水ジュルジュル&おっぱいの飲みが悪い状態だったので入院になりました!
    早期だったおかげか、発熱も無かったですし、病院だとこまめに鼻水吸引してもらったり、お薬吸入したり常に加湿出来たりと、良くなるのは早かったです!
    どうしても心配だったら、検査お願いしてみるか、別の病院行ってみてもいいのでは??と思います🥺💦

• 7月21日
  • 🤍

🤍

やはり入院になるのですね💦
    うちの子は、熱はなく、咳が少しと鼻水は出ませんが鼻づまりがあります。
    おっぱいの飲みが悪いとはどんな様子でしょうか🥺?

• 7月21日
  • ちぃちmam

ちぃちmam

RSの鼻水は、ねばりが強い気がしました🤔入院中、看護師さんもそんな言ってた覚えがあります!emiさんのお子さんの鼻水はどうですか🥺??鼻づまりは大人でもきついですもんね😭💦

おっぱい飲もうとするんだけど、あきらかに吸えてなかったり、吸いにくそうにしてたりしたら飲めてないかもですね…😭

• 7月21日
  • 🤍

🤍

鼻水は今朝くしゃみした時に1回だけ普通の鼻水がちょっと出ただけなので今は全くないんです🥺
    鼻づまりが辛そうなのと、時々咳が出るぐらいです!
    おっぱいもいつも通り飲めていて、格別機嫌が悪いわけでもなく、おっぱい飲んだらすぐ寝てくれるのですが、、、
    初めてのことで、もしかしたら?と思って相談させてもらいました😭

• 7月21日
  • ちぃちmam

ちぃちmam

「もしかしたら?」と思うのは大事な事だと思います🤗!!
    世間には「心配しすぎー」なんて言う人もいるみたいですが、我が子に何かあってからでは遅いですし!!心配して、結果何もなければいいじゃないですか☺️✨
    ただの風邪だといいですね🥺💦
    お大事になさってください🙇🏻‍♀️✨

• 7月21日
  • 🤍

🤍

心配しすぎだと言われますが、心配せずにはいられませんよね😂💦

今朝から調子もいいので様子を見て、ひどくなりそうなら病院連れて行きます!

ありがとうございます🥺❣️

• 7月22日
こるん

風邪はひきますよ!
ただそんなに外にでて小さい子と接触がないからそー言うだけだと思います。2人目からはバンバンひいてました。
ただRSは心配ですよね😅
大きい病院ですか?
もし数ヶ月の子がRSになれば100%入院って言われてましたし、甥っ子も入院してました。
今そこまで流行ってないから違うって判断ですかね?
注意してみてあげてください!

• 🤍

🤍

そうなのですね!
    薬はもらいましたが、注意して様子を見てみます!

• 7月21日
  • こるん

こるん

まだ治り悪かったら月曜か火曜にでも病院行ってみてください。
    うちも1ヶ月の時に鼻水で飲めなくなって体重減り始めたので入院してましたよー!
    しかも2回も🤣
    3回目は髄膜炎でしたが、結局2ヶ月までほとんど入院でした🤣

• 7月21日
  • 🤍

🤍

一応、咳止めと鼻水鼻づまりの薬をもらったので様子を見てせこそうでしたら明日明後日に別の病院に連れて行きます🥺
    2回も大変でしたね😭
    注意して見ておかないとですね😭

• 7月21日
  • こるん

こるん

なるべく大きな病院行ってくださいねー!

• 7月21日
  • 🤍

🤍

小児科だと検査してもらえないのでしょうか?

• 7月21日
  • こるん

こるん

普通調べてくれます😅
    ちなみに1歳半まで??2歳まで???忘れましたがそれまではRS検査はしてもらえますよ!

• 7月21日
  • 🤍

🤍

普通調べてくれますよね?💦
    今日は日曜日で、開いている小児科が限られていて初めて行った病院で先生も頼りなさそうでした💦
    かかりつけの小児科を受診しようと思います😭

• 7月21日
  • こるん

こるん

日曜空いてる病院って助かるけど、行くと必ずそーゆー羽目に合いますよね🤣結局次の日かかりつけに行くことに😅

• 7月21日
  • 🤍

🤍

そうなんですよ😭
    なぜかいつもおじいさん先生です💦
    看護師さんがしっかりしていた方だったので、たくさん話を聞いてくれたので何とか安心できました!

• 7月21日
yj

娘が生後1ヶ月でRSウイルスに感染し、即入院でした。
うちの子の場合、鼻水、鼻詰まり、くしゃみがあり明らかに哺乳力が落ちていて脱水の恐れがあった為入院でした😅💨
知り合いの子は2ヶ月でかかったけど母乳、ミルクが飲めていて呼吸状態も悪くなかったのか入院はしなかったようです。そのかわりに数日間は吸入の為通院したようです。

• 🤍

🤍

入院だったのですね😭
    うちの子は今は鼻づまりが1番しんどそうで、咳はまだ落ちついています!
    母乳もいつも通り飲めていると思うので、少し様子見てみます!

• 7月21日
ちぇる

うちの子も里帰り中の生後1カ月でRSウイルスにかかりました。
夏でしたが甥っ子が鼻水出てたのでそれかなぁ〜と…
咳と鼻水出てたので病院行ったのですが、気にしすぎ。初めての子だから過保護にしすぎ。と言われ(°_°)一日様子を見ましたがどうしても気になったので別の病院に行ったら、RSウイルスと言われました。
でも早めに気付いたので重症化もせず入院なしで大丈夫でしたよ(^O^)
とにかく鼻水吸ってあげて、咳でおっぱい戻しちゃったりしてたので怖くてひたすら抱っこトントンして心配で心配で眠れなかったけど、1週間くらいで治りました!!
気になるようなら、別の病院に行ってみるのもいいと思いますよ(^_^)

• 🤍

🤍

やはりセカンドオピニオンで別の病院行ってみるのもアリですね😂
    様子見てひどくなりそうなら別の病院に連れて行きます!

• 7月21日
さと

今3ヶ月の二人目がRSウイルスに感染しました。完全に上の子からもらったのですが。
胸の音がゼーゼーいっていてRSの症状にもにてることから念のため調べてもらったら陽性でした。酸素量の不足やミルクなどあまり飲めなかったりだと入院になるみたいで今のところは胸の音もそこまでひどくなくおっぱいも飲めているので3日に1回通院して吸入機を病院から借りたので毎日吸入して痰を出しやすくする?薬も飲んでいます。夜中と朝方高熱が出てつらそうになったりするので家で要観察で怖いですが。即効薬などないみたいなので悪化させず治るを待つしかないみたいです。

• 🤍

🤍

しんどいですね😭
    兄弟がいるとかかりやすいっていいますもんね💦
    お大事になさってください!

今のところ、鼻づまりが辛そうで薬ももらったので、飲ませてみて変わらないようであれば病院連れて行きます🥺

• 7月21日