※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコ(   ˙-˙   )
ココロ・悩み

離婚調停や婚姻費用についてのアドバイスをお願いします。子供の面会や養育費、婚姻費用の支払いについて困っています。

ただいま、離婚調停と婚姻費用申し立てをしている二児の母親です。

調停に詳しい方や経験者様のお話を聞かせてください!

離婚調停の内容は面会交流と養育費についてです。
まず、面会を最低限で抑える方法や離婚後第三者を挟んでの子供の引き渡しなどなるべく有利に進める方法をよろしくお願いします。

あと、婚姻費用をもらう間まだ下の子が小さいので無職です。生活費や子供のお金も満足に払われず児童手当も底をつきました。
もうお金はゼロ円です。自分も子供も病院にすらかかれないです。親の援助を受けていますが、片親なのでとても余裕はないです。
どうにかはやくもらえる方法など調停に関わるお話を是非教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

saoriayu

子供の引き渡し等で旦那さんと揉め事はないですか?

養育費はきちんと必ず支払ってくれる支払い能力の高い旦那さんですか?

すべては旦那さん次第かな?と。

無事円満に解決しますように!

• ニャンコ(   ˙-˙   )

ニャンコ( ˙-˙ )

回答ありがとうございました(´;ω;`)

揉め事も養育費もちゃんと払うかもやはり、信用はできないです,,,
    そうですよね、、やはりそううまくは行きませんし大雑把な説明だからそうとしか言いようはないですよね。。
    わざわざお時間さいてコメントありがとうございました(´;ω;`)

• 3月28日
かにょぱんまん

調停経験者です。

旦那さんがお子様の事や養育費についてどのように考えているかによると思います(>_<)
ニャンコさんの考えと合わないようでしたらやはり長引いてしまいますし...
全てを有利にと言うのは難しいかもしれません。

ニャンコ( ˙-˙ )

回答ありがとうございました(´;ω;`)

養育費の意味を履き違えているし、とにかく一銭も自分のお金を無駄にしたくないみたいです。。

やはり長引くのは覚悟ですね!
    はぁ、子育てとの両立はとてもメンタルがやられます(´;ω;`)

なるべく有利に進めるのは相手方の言い分もあるから難しいですよね,,,

• 3月28日
  • かにょぱんまん

かにょぱんまん

精神的に辛いですよね。
    お気持ちわかります。
    長引くと精神的にやられるのでもういいかなって思ってしまったりしてしまいますが、これからの為にも譲れない部分は絶対変えずにはっきり言った方がいいです(>_<)
    曖昧な返事や態度を見せるとそこに付け込まれたりするので(´・ェ・`)

うちもニャンコさんの旦那さんみたいな感じでしたよ...
    子供には会いたいけどお金は出したくないみたいな。
    呆れますよね(~_~;)
    離婚して5年経ちますが結局2年以上子供とは会ってません。
    養育費は払ってくれているのと子供に会わせたくないのでこちらから連絡はしませんが(笑)
    結局男なんてそんなもんです。

• 3月30日
かなぽー

上の子が4ヶ月の時に別居を始め、離婚までの婚姻費用分担の差し押さえもし、離婚調停を起こしましたが不調になった為離婚裁判までやり離婚しました。

ちなみにうちの判決は20歳まで養育費を払い続ける事。
面会の時の約束は外泊はなしで、引き渡し場所や日時は全てこちらの指定でと決めています。
いいのか悪いのか離婚前から元旦那は息子に興味がなかったため5年間一度も面会はしていません(o_o)
しかし婚姻費用分担の給料差し押さえをされて痛い目にあっているので養育費は必ず振り込まれてきます(^◇^;)

主さんとお子さんの生活が有利にいく事を祈っています!
ママ頑張れ!

ニャンコ( ˙-˙ )

詳しく回答ありがとうございました(´;ω;`)
    もしかしたら私も裁判まで言ってしまうかと,,,なるべく避けたいです。。

その条件参考にさせていただきます!!!
    やはりそこまでしたり、こっちからも脅しておかないと払わないこともあるかもしれませんよね,,,

はい!とにかく頑張ってみます!とても励みになりました(><)

• 3月28日
saoriayu

信用しちゃだめですよ!

仕事変えて、口座変えてしまえば差し押さえできませんから!