※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。縦抱きに変えたら母乳が溢れるようになり、授乳時間が短くなりました。向きを変えると授乳量が増えるのか、縦抱きはやめた方がいいでしょうか?

こんにちは!生後1ヶ月ベビーのママです。
授乳の話で相談です。

新生児期までは横抱き両方合わせて20分で授乳してました。生後1ヶ月を期に外での授乳が楽になるよう
縦抱きに変えました。

そしたら、今まで使ってない線が開通したのか
落ち着いてた母乳が溢れてくるようになりました。

そうするとベビーも飲んでる途中でむせるのか怒って泣いたり
授乳時間も横抱きの時の半分の時間で寝るようになりました。

向きを変えると授乳量が増えるのでしょうか?
また縦抱きはやめた方がいいのでしょうか?

コメント

nori

人それぞれ通りやすい乳腺があるので、きっと縦のラインが出やすいんだと思いますよ!

私も新生児の時から縦抱きです😊

• クローバー

クローバー

そうなんですね><
    縦抱きにしてから母乳パッドをすぐ取り替えないといけないくらい溢れてくるようになっちゃって🤭

しばらく縦抱き練習させます!

• 7月21日
  • nori

nori

私も縦が出やすかったです!

赤ちゃんが慣れてくれば、縦抱きでそのままお腹に入っていくし、私は縦抱きが楽でした⭐️

ただすぐ寝っ転がらせたりすると、ホースの水みたいに出てきちゃうので授乳後は頭を少し高くして寝かしてあげるのがいいと思います🥰

• 7月21日
  • クローバー

クローバー

なるほど!
    だから縦抱きにしたら今までなかった吐き戻しが増えたんですね><
    それに気をつけて縦抱きにシフトチェンジしていきます!

• 7月21日
ままま

本来なら色々な向きで飲ませるといろんな方向から乳腺が開通して、飲み残しがなくなっていいっていいますよね☆
最初は赤ちゃんも急に出て来るからびっくりするんでしょうね、縦抱き無理にやめる必要はないと思いますよ!
むしろ縦抱きの方が深く咥えさせられるしうまく飲めたから半分の時間で済んでるんでしょうね( ^ω^ )

• クローバー

クローバー

だから突然、産後並みに溢れてきたんですね(°_°)

縦抱きだと途中で大泣きしちゃうから焦っちゃって…縦抱き頑張ります!

• 7月21日