※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい♥️けい
子育て・グッズ

旦夫の実家で同居したいと考えています。子育てが大変で核家族では無理な気がしてきました。同居の経験やアドバイスを聞きたいです。

核家族だったけれど旦那さんの実家に同居することになった
という方いたらお聞きしたいです

結婚が決まった頃同居の話も出たのですが私が同居はどうしても嫌だったので中古物件を買い夫婦二人で住んでいました

1人目が産まれたときはまだ何とかやれていたのですが2人目が産まれてから毎日毎日大変です

上の子は普段保育園 私は育休中です

上の子の赤ちゃん返り&イヤイヤ期
下の子もまだまだお世話が大変
同時に泣かれたらお手上げです😞

これからどんどん成長して小学生になったら低学年のうちは下校時間は早いし
共働きだから私が仕事から帰ってくるまで子供はお留守番させることになってしまうし
学童や児童館は近くにはないし

などなど考えると核家族じゃ子育て無理な気がしてきました
旦那の帰りも遅いのでほぼワンオペ状態です

上の子のイヤイヤに旦那も毎日イライラしています

こんなことなら旦那の実家で同居した方が良いんじゃないかと思いました

旦那のお父さんお母さんは孫大好き❤️なので歓迎してくれると思います

同居して良かったこと 悪かったことあったら教えてください!
絶対やめときな~!!!って意見もあったら聞きたいです!

コメント

♡

絶対同居なんてしない方がいいですよ💧

程よい距離感があるからこそどうにかなるんです…
たった半年でもうほんと頭おかしくなるんじゃないとかと思うほどイライラしかなかったですよ!
結婚したら自分たちの家庭があり流れもあるのにそれが無理になりますからね!
完全分離の2世帯ならまだいいかなー?とは思いますがそうじゃないなら絶対私はしません!

• だい♥️けい

だい♥️けい

やっぱり同居はしない方が良いんですね
    自分の思うように生活できないのはしんどいですもんね
    半年で頭がおかしくなるほどイライラってヤバいですね😩💦
    参考になりました

• 7月21日
人間不適合者

孫可愛さでジジババは甘やかしてしまうものです。パパママの教育方針を示してもちょっとくらい、このくらい…となり、子供も甘やかしてくれるジジババに懐いたり。別居だったらたまにだからと目を潰れることでも同居となるとどうでしょうか。
どんなにいい人と思っていても同居となると別だと思います。二世帯ならまた違いますが生活習慣の違い、食習慣の違い…すり合わせ大変です。家に主婦が二人、家事の分担なども難しいと思います。旦那さんがどんな時も奥さんの味方でいてくれるならいいですが、、、
義家族と同居10年目の意見でした。

• だい♥️けい

だい♥️けい

ジジババは孫に甘々激甘です
    たまに遊びに行く(お客さん的扱い)と同居する(家族の一員)は違いますもんね

旦那は私の見方にはなってくれそうにないです
    旦那はお父さんには逆らえない
    軽くマザコン?な感じです

同居したら私が何もかも我慢しなきゃいけなくなると思います

同時10年目!!!大変ですね😣💦
    参考になりました

• 7月21日
かのしの

うちは旦那実家の近くの建売を購入しました。
徒歩圏内なので急な来宅でイラっとすることあります|ω・`)
でも小学校に上がった時には学童ではなく旦那実家に預かってもらったりと考えています。
義母はキッチンに入られたくない人なので同居は考えられませんでしたが、まぁ程よい距離感かなぁと思います。

• だい♥️けい

だい♥️けい

小学生になったら旦那の実家に預かってもらうのも良いですね
    家も旦那の実家がすぐ近くなのでそうしようかな

やはりある程度距離はないと大変ですよね😞💦

参考になりました

• 7月21日
꙳★*゚

同居してます!
旦那は朝3時に出勤夕方帰宅
お風呂の時間には帰ってくるのですがたまにお風呂の時間を超えることも
同居してから生活リズムは崩れました
夜遅くまで起きている義母
日付が変わる頃に帰宅することも多く
家の中でiQOSを吸う旦那と義母
元は家はiQOSもタバコもだめでした

確かに家事は分担できますがその分量も増えます
性格上人に頼むのが出来ないし
遅いと朝11時とかまで寝てる義母なので起きた頃には洗濯も終わってのんびりしてる頃
義母の家に住まわしてもらってるという形なので
義母のこだわりに合わせてますこれがまた大変です
食事は別ですが
毎回ご飯を食べる時同じ部屋にいるので献立が変なご飯や下手なご飯を作りにくいです
教育面でも違いがあります
なので元はのびのびと生活させてましたが今は片付けなどをしっかりさせてます
私は綺麗好きでは無いのですが義母は綺麗好きです
性格の差が負担になることもあると思います
そのへんをしっかり見極めた方がいいかなと思います
私は仕事して保育園入れたら家を買おうかなと考えています

• だい♥️けい

だい♥️けい

料理が得意ではないのでもし同居して料理を任されたら…と思うと辛いです
    旦那と子供だけなら適当でもいいけど義理家族と一緒となると下手な物は作れないですよね
    私はお酒は飲まないけれど旦那含め義理家族はみんなお酒好きで毎日晩酌しているそうです
    性格の合う合わないは大事ですよね

将来は同居解消する予定なんですね

参考になりました

• 7月21日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

私も料理苦手で困ってます😭

そうなるといつかは毎晩みんなで飲んでそうですね…
    その事に対してどう思いますか?嫌ならそれで喧嘩の原因になるけど義理家族に対しては言えないというふうになると自分のストレスばかり増えていきますよ😭
    性格は大切です!あと完璧に孤立できる場所!部屋の広さも大切です!
    今は4人で6畳ない部屋で寝ているので部屋でテレビも見えず病気の時や1人になりたい時は暇で仕方ないです

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

まさに来週から、子供2人連れて義実家で同居始めます( °_° )💦

考え出すとどんどん悪い方に考えてしまうけど、前向きに前向きに…!!でも反対意見が多くてビビっています(笑)

1人目育休中に、3ヶ月だけ一緒に住んでみたのですが苦痛ではなかったので今回同居に踏み切りました。もし可能なら少しの期間一緒に住んでみるといいと思います!

• だい♥️けい

だい♥️けい

来週から同居スタートですか!!!ドキドキですね(>_<)

そうなんですよね💦考えだすと悪い方に悪い方にいってしまいます

お試しではないけど本格的に同居する前に少しの間同居してみるのもありですね!

参考になりました

• 7月21日
mocah

二世帯住宅で同居してます。
2人育児でワンオペって大変ですよね。毎日お疲れ様です!

やはり子育てを手伝ってもらえるのは、とても助かりますし、自分や子供の体調が悪い時にはかなりありがたいです
ただ、完全同居ならオススメしません‥
キッチンや冷蔵庫、お風呂、お洗濯等々、お義母様に合わせることができますか??住んでいる家に入るってそういう事ですよね?!
たぶん、子育ての大変さよりも大変な気がします。二世帯でないのなら、近居の方がいいのかなと思いますよ♡

• だい♥️けい

だい♥️けい

おっしゃる通りキッチンやお風呂や洗濯などなど掃除や買い物は誰がいつするか?とか考えると大変ですよね(>_<)きっと私がするんだろうな…人数増えて負担が増えるだけじゃ?と思ったり…

今旦那の実家のすぐ近くに住んでいるます
    同居はせずに困ったときに助けてもらう程度の付き合いの方が良いのかなぁと思いました

参考になりました!

• 7月21日