※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が人見知りで、義実家で泣いてしまうことが悩み。同月齢の子の人見知りの程度やあやし方について知りたい。

いつもお世話になってます!

6ヶ月の息子ですが、4ヶ月から人見知りが始まり、今も他人に対してすぐに目を逸らしたり、笑いかけることがほとんどありません(-_-;)
人によっては笑いかけたりすることもあります!
ですが、義実家に行くと、顔を見たり声を聞いただけでギャン泣きしてしまいます、、、
私の親でも泣くことはありますが、そこまでではなく、親も「お母さんの顔がよくわかるね」など成長の証として捉えてくれるのですが、義家族は息子がおかしいような言い方をします。
義姉の子どもが人見知りをしなかったそうで、よく比較されます。
息子を和ませようとあやしていると、構いすぎ!と言ってるようです…

ここまでは愚痴なのですが(すみません💦)、同じぐらいの月齢の子はどの程度人見知りしますか?
もちろん、個人差はあると思いますが、話かけられても目を合わさない、笑わないなどよくあることなんでしょうか?
子どもや、子どものあやし方が上手な人にはニコニコしてます!!

コメント

rty521

うちの子は5ヵ月くらいからそれまで泣かなかった義母にたいしてめっちゃ泣いてました。慣れたら泣き止んでました。
ちなみに義母は子供に率先して相手をするタイプじゃありません。
実母は率先して相手してて、泣いたことはありませんね~。
眠い時とかは泣く頻度が高かったと思います。
その子の性格もあると思うし、機嫌がわるいのかしら~。ふふふって流すしかないです。
ニコニコする人にはするのだから、問題ないと思いますよ~

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます(*^^*)

うちの義母も率先して相手するタイプじゃないです!!
    抱っこして泣くとすぐ私に返して、遠くから眺めてます笑
    義家族は少し離れて眺めるタイプ、私の家族は子ども好きなので、そういう対応も感じとってるんですかね!?
    気にしないようにしてても、毎回言われるので、またか…って思います(>_<;)

そう言ってもらえると安心します(*´-`)
    こういう性格、と気長に見守っていきます!

• 3月27日
  • rty521

rty521

比較されるのって嫌ですよね。
    子供ってママがイライラしてるのも伝わるっていうし、泣く相手に対して不安や緊張を感じてるのだと思います。
    ママが話してみせて大丈夫だよって見せたら違うかも!?しれませんね
    義理家には気も使うし大変ですけど、お互いがんばりましょうね~

• 3月27日

4か月の赤ちゃんですが、3か月のころからもうあたしじゃないとダメです…
だからどこにいってもあたしが抱っこになりますー泣

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます♪

人見知りの時期もそれぞれですね!
    ママと違う人がよくわかるんですね☺
    「ママじゃなきゃダメ」って、嬉しい反面、ちょっと見ててほしい時とか大変ですよね(>_<)

うちは最近、無表情で固まるので愛想ない子みたいになってます(^^;
    私が話しかけると笑うから、ちょっと気まずくなります…

• 4月1日

退会ユーザー

わかります…
    旦那の実家いくととくに気まずくなります(笑)
    はやく誰にでも笑うようになるといいですね!

• 4月1日