※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
ココロ・悩み

旦那の金銭トラブルと義両親の問題で離婚を考えています。経済的に困難な状況で、友人には相談しにくいため、第三者の意見を求めています。

離婚したいと考えています。
旦那とは8年の付き合いです(結婚3年目)

◆旦那の金癖が悪い
妊娠中内緒でサラ金50万借りていた。
知人同士での貸し借り癖止めない、、
今は止めさせたがギャンブル大好き!
サラ金や知人からの借金100万前後会社が肩がわりしてくれ毎月給料から天引き中。

義実家は裕福な家庭でよく私に内緒でお小遣い(何十万単位)もらってるくせに借金もする。

◆義両親が非常識(只今絶賛絶縁中)
書くとキリがないので1つだけ(笑)

義父が以前妊娠報告後(2ヶ月)まだ安定期前なので内緒でと伝えたその日にSNSで私が送った母子手帳の写メ付きでup。
出産後も孫可愛さか授乳中の写メまでも、、

大きな要因がこの2つ!

ですが旦那に至っては相談せずに何万もする生命保険に加入したり、ネズミ講にハマる(以下省略)
全て友達に勧められ何も考えず乗ってしまう性格。
これにも悩まされています。最近は少し落ち着きましたが。

ちなみに子供は可愛がってくれています。

私は現在産休育休中の為に働いておらず旦那の稼ぎだけでは生活出来ず貯金を切り崩しての生活。
年度始めの保育園も落ちたので仕事復帰も絶望的状況。
とうとう預金5万になりました。来月以降が不安です。

義両親がお金で田舎に帰って来いとかいろいろ釣ってきますがそれするぐらいなら即別れます!

私の両親は離婚していますが母側が一緒に暮らしてもいいよと言ってくれているので甘えたいです!

友達には相談し辛い内容なのでこちらに書かせていただきました、、
第三者の意見が欲しいので是非ご感想お願いします。

コメント

もこもこ☆

親も親なら子も子ですね。
離婚してお母さんと3人で暮らす方がいいと思います

• ばなな

ばなな

本当にそう思います、、
    義父に子供は自分らの所有物みたいな言い方をされたのキッカケに絶縁しました。

早く楽になりたいですー

• 3月27日
きーこ

私の知人にもギャンブル好き、危ないところからの借金…
何度もしては、もうギャンブル辞めると反省し1ヶ月位たつとまた行くひとが居ます。
もう、そんな生活を10年弱しているようです。
そういう人は、病気なんです。止められないんだと思います。義理のご両親がそんなお金で釣っちゃうなら危機感ないと思います。親も子も。
ばななさんが苦労するだけな気がします。
離婚するつもりで本気で旦那様にぶつかりダメなら、仕方ないと思います。

• ばなな

ばなな

おっしゃる通りです、、親子共に重症です(笑)

付き合いも長いしこの人なのかな〜って結婚してしまったあの時の自分にもっと考えろって言ってやりたい、、
    でも旦那がいてこその息子ですからそこだけは感謝してます。

離婚届はもう用意しましたが動じません。
    地元も都内なのでサクっと子供連れて出て行ってしまおうか考え中です!

• 3月28日
yunmo

お金で苦労するのは嫌ですよね。
家も妊娠中散々ギャンブルやられ。仕事2回も辞められしかも逃げ癖みたいにやめてるから給料でずとか…
私の身内に工面してもらって生活してんのに隠れてギャンブル💢

マジでもういい加減限界って思って、自由になりたいなら自由にさせてやる!って言ってからギャンブルはいかなくなりましたが。自分に甘い甘い旦那でどーしよーもないです。

自分がマイナス作ってんならその分補うことすらしないし。
私も妊娠中だけど本当生活費の為に働きでてるのにお金ちょうだい。あげたお金を自分の母親にも分け与えてる始末

離婚頭にチラチラきてます笑っ

旦那さんと同様に付き合う前にヤミ金から借りてそれを知り合いが肩代わりしてくれてたのが結婚後わかり。
旦那とは連絡取らないでお金貸さないでと頼み今私が管理して支払いしてます

私の場合は友達から貸し借り一切させない。金融も。
嘘ついてギャンブルいくなら次はないと言いました

ただばななさんのとこみたいに親がお金与える環境なら
もう終わってますね(-_-)

家も子供可愛がってくれてますが。
根本である家庭を養う気がないなら別れよって話してます

マイナスだけ作られバカみたいにこっちが生活に終われながら工面してるのなら一番厄介なマイナスの旦那切り捨てた方が子供守れます。

その方がお金自分のやりようで貯まりますし。生活も全て自分自身だから
大変さはもちろんあっても。
お金に悩まされ険しい顔になるより子供と笑って過ごせます♪

旦那さんと似てますが
家はもう旦那に誰もお金貸してくれません笑っ
電話したら出ない人さえいます笑っ
私も共通の人に金貸し借りないよう見張ってくださいと頼み。誰も貸してはダメって言ってくださいって頼みました笑っ

ばななさんも気持ちまだあるかもしれませんが
お子さん守れなきゃいくら好きな相手でも生活はやってけない。そう割りきって頑張ってください☆

• ばなな

ばなな

失礼かもしれませんがとても似ている部分多々があり共感しました、、!

2人とも坊ちゃん嬢ちゃん同士での結婚なので根本的に民度は高めです(笑)
    その為金銭面において私の様な庶民レベルでの会話が成立しません(笑)

yunmoさんの旦那さんとうちとの1番の共通点はお金の有り難みや恐さを知らない事だと思います。

だからこそ人からのお金もあたかも自分で自由に使えるものだと勘違いしてしまうのでしょう、、困ります。

本当にマイナスしかありません!
    別れたくないのが子供の為とよく言っているのですが私には自分の体裁を守る為だけにしか聞こえなくって、、

限界で頭おかしくなりそうって言ったらヒステリック女って言われました。

そろそろ覚悟決めようと思います。
    お互い子供と自分の為に幸せになりましょう!ありがとうございます!

• 3月28日
  • ばなな

ばなな

※坊ちゃん嬢ちゃん同士での結婚は義両親の事です!(笑)
    どうでもいい事失礼しました(笑)

• 3月28日
  • yunmo

yunmo

本当似てますよね(^o^;
    私も読みながら、え?家?って笑っ

坊っちゃん嬢ちゃん分かります😅でなきゃ大金渡しませんよね😅ってか渡せません笑っ

私お金貸し借り一番嫌いなんです。仰る通り有り難みわかってないです。
    そして人の苦労も知らないです。

家の旦那のヤミ金を肩代わりしてくれた方に私最初嘘の金額を言われました。少なく言われたんです。きちんと返さない旦那をカバーして。
    でも離婚はしないと約束してくださいって言われて正直な金額を教えてもらいました

旦那に言ったのは
    あんたは自分が苦労して稼ぐお金には。俺は大変だ疲れてるしんどい。いくらでも言葉を並べる
    だけどその何十倍も苦労して働いたお金をあんたはたやすく借りてる。金返さないあんたの離婚の心配までしてくれてる人の気持ちもわからないようじゃあんたの心は死んでるよ!

1つだけ言えることは
    あんたにはお金を人に貸せる器はないってこと。

楽して稼いで楽してお金工面して自分が本当に苦しむことしてないから。お金の有り難みもわからないやつっていいました。

家のも別れたくない。
    まわりにはよく見られたい
    本当体裁を守ってる同じです😔

それと私も嘘の繰り返し裏切られスロットいかれ一時期限界で自分が病気じゃないかと思ったくらいの時ありました。
    小さい赤ちゃん抱っこして旦那家でたあとスロット行かれんじゃないかと追っかけた事も
    気が狂いますよね。信頼できない相手なんだから‼
    ヒステリック女酷いです!

私も旦那がまた元に戻ったらそんときは無言で去ります。
    長男(私の連れ子)には、もう2度と離婚はしないでと言われての再婚ですが
    あんたたち守らなきゃいけないと思った時はごめんね。離婚するからと伝えときました。

ばななさんも旦那さんに気持ち全て伝えて
    何もかも吹っ切れ、悔いない状態で離婚したほうがいいですよ!私元旦那でもやりきってからの離婚だったんで。その方が自分の気持ち前向けたので。

頑張って下さいね!

• 3月28日
せいまさ

あなたの気持ちが痛いほど伝わります。私の主人もギャンブル依存性で多重債務でした!妻の私は何度泣いたことか‼主人の親も常識のない主人を甘やかしてます。でも私はまだ離婚は考えてません。
それは子供から父親を奪う事がどれだけ子供に悲しい思いをさせてしまうかを考えるからです。こんな父親ならいないほうがいいとも考えましたが、子供はどんなパパであれ無条件で大好きです。その存在を無理やり引き離す事は私にはできません。だったら実際の主人はこんな人でも、子供の前ではお父さんを尊敬させてお父さんを家の大黒柱として家を守ってくれてるんだよと、母親ある私が子供をしつけていこうと決めました。子供を一番にダメにする方法は子供に父親の悪口を言うことです。すべてはお母さんのプラスな言葉かけです。離婚はいつでもできます。ただ妻として今の主人と結婚したのなら一緒に乗り越えていくのも1つの考えだと思います。私も頑張ってますから、あなたも頑張ってくださいね!

• ばなな

ばなな

ちなみに結婚してから国民保険料を多額で滞納しているのが発覚し貯金を支払いの為内緒で全部使われた事がありまして、、
    その時も義両親に相談したら「お猿さんだから気にしないで〜」とそれだけ。

この前年金も滞納で(学生終わってから一度も支払いしてなかったそう)役所から手続きしないと差し押さえの通告が訪問で来ました。これもとんでもない金額でした。

借金もあるのに払う余力がありません、、

私も子供から父親引き離すのはどうかと考えてますが、私が子供の頃に親の揉めごとを見て育った立場なので離婚するなら子供の物心つく前にとも考えてます。

うちの両親は昔から見た目も私生活も派手な人達だったのでそれも事あるごとに引き出して旦那にバカにされるのがあってそれも嫌です、、

確かに離婚するのは紙切れ1枚で終わりますからね〜悩みます、、

• 3月28日
  • せいまさ

せいまさ

大事なのは旦那さんが今の自分はおかしい、病気だと認めて治そうとするかしないかで今後が決まるかと思います。金銭感覚が養ってないのは旦那さんの両親が原因です。私の旦那は離婚して母親と2人で育ちました。だから甘やかされて育ったせいで、今苦労してます。でもお姑さんは時分は悪くないと思ってます。
    だから旦那さんのお金の汚さは旦那さんだけのせいではありません。旦那さんも可哀想な人なのです。でも私に子供がいるからには、旦那のようにはなってほしくはないので、突き放さず仕事を頑張ってるお父さんだよと話してます。父親を嫌いになるかならないかは、お母さんのあなたの育て方にかかってます。例え離婚しても、子供さんはいつかはそういう父親だと知ることになるでしょう。だから離婚する事が一番いい答えかはわかりませんが、私は子供を優先にして生活しようと決めました。考えればきりがないし、悲しくもなります。でも子供を守れるのは私しかいないんだと母親が強くなくちゃですね!

• 3月28日
  • ばなな

ばなな

本当に病気ですよ、、親子共々。

年末に旦那にゲーム欲しいと言われそんな余裕ないと話した瞬間に家めちゃくちゃにされて義母に相談したら「借金の支払いやら仕事も頑張ってるから買ってあげれば、、?」でした。いつまで経っても支払い終わらないフラグ。

そうやって小さい頃から何でも欲しいものは手に入ってだんだな〜と思いましたね(笑)

うちの母親も父親の事を兄弟達の前でも一切言いませんでしたがある日突然耐えきれずに上の姉を連れて出て行きまして、、姉は働いていたし生活助けてくれるからとの事で私と弟には内緒で結託してました。その時は母も嫌いになりましたね、今は仲良しですが。

我慢すればする程私も自分が楽になりたくて母のような行動を取りそうで、、

母親としての強さを身につけたいです、、!

• 3月28日
  • せいまさ

せいまさ

親も親なら子も子です(-.-)子は親の鏡です!そんな旦那たちはなかなか治りません。そうゆう旦那さんを見てばななさんの子供は育ちます。そこで、母親が子供の前で父親をバカにする態度をすれば、子供は父親を尊敬しない子に育ち、間違った道に進みます。主人がまさにそうですから(T_T)だから私は子供に同じ道を進ませたくないので、他人をかえようとするのではなく自分が変わろうと頑張ってます。離婚はいつでもできますから、ご主人と冷静に話し合って見てください。私の主人もやっと私の思いがわかってきたみたいです。自分の育った環境は間違いなんだって!男の人は本来器の大きいそんざいです。きっとばななさんが今のご主人と同じことをしても、きっとご主人は離婚しないでしょう。人間完璧ではありません。相手を受け入れてあげることで相手が気づいてくれることもありますので、お互いに子育て頑張りましょう‼

• 3月28日
ひーちゃん

大変ですね😅
そーいう人って治らないですよね、まさしてや家がおかしい😅
家庭環境が金銭感覚とルーズさを麻痺させてるんですね
しかも金額が大きい💦
私なら身を固めて離婚します
でもうまく話を持っていかないとこじれそうな相手と家族ですね
孫溺愛ぶりがハンパないので、いざ離婚となると簡単にハンコ押さなそうですね
条件を持ち出して、ハンコ押させるとかなんか
高度な技が必要じゃないですか

• ばなな

ばなな

そうなんです!おかしいです!(笑)

義母には弟さんがいるのですが50歳を過ぎても独身で親戚には諦められてるそうでそこのおばあちゃんもひ孫産まれてからは更に可愛さからかかなりお金渡してます、、

結構大きな家系なのでいろいろめんどくさいですよ、、

この前揉めた時は私から次ごねられたら困るから法律事務所で正式に誓約書(次金銭で問題起こしたら離婚とか養育費の金額やら)作成してくれるなら留まっていいと約束させた途端にまた問題起こすのでもう呆れました。

どうにかしないと、、

• 3月28日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

次から次にですね💦
    そこまで話があるなら、契約書作成したほうがいいと思います、
    作ってしまえば、後で別れたくないとか言い出しても、どぅしょうもないと思うので

先手必勝ですね💦

• 3月28日
  • ばなな

ばなな

今では書類作成の依頼金ですら用意できない家計状況なので早く行動してればと後悔です(笑)

• 3月28日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そぅなんですか💦
    何故旦那さんはそこまで⤵︎
    頑張って下さい💦

• 3月28日