※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
家族・旦那

旦那、しっかりしてくれ!(>_<)九州北部は夜中から大雨だったのですが、…

旦那、しっかりしてくれ!(>_<)

九州北部は夜中から大雨だったのですが、朝5時ごろ起こされて、「雨がひどくて警報出てる、親(義母)からも早く避難した方がいいんじゃないかって言われたんだけど」と言われました。
たしかに我が家はメゾネット(1階2階で一軒のタイプ)で、裏が堀で、以前堀が溢れたことは1度ありましたが、今回どうみてもそんなに水位は上がってないし、溢れたときでも床下には全然来ないぐらいでした。それに、朝7時には雨が弱まる予報でした。

ていうか、30にもなって、親から言われたんだけど、って言われても、で?あなたはどう考えてるの?って感じだし、こんな雨ひどい真っ最中のときに赤ちゃん車に乗り降りさせる方がどうかと思うんだけどって感じでした🙀💨
いつまでも母親の意見に振り回されててホント情けない、、
しかも義母は普段から子ども預かるの大変だから拒否するような薄情で頼れない人なのに、そんな家に避難したくありませーんって感じです🤷💨
あー、しっかりしてほしい、、(>_<)

コメント

りんご

この前は大丈夫だったから、あの時よりは大丈夫だからで、大変なことになった方もたくさんいらっしゃいますし。警報が出ているのでしたら、避難を考えても良かったかもです。

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます、そうですね、おっしゃる通りだと思います!
    自分の子ども達のことなのに、自分の意見で避難するか決めてくれない旦那についイライラしてしまいました😭💦反省です😣
    今は小雨で何事もなかったからいいですが、今度から雨がひどくなる前に判断して避難したいです😊

• 7月21日
a.u78

私が住んでいる地域では過去に2回土砂災害の被害がありました。
1回目は誰も予測できなかった、2回目は前回よりも雨酷くなかったのに?と思いました。
今では少しの雨でも避難勧告が出ます。
今現在も、起きたときは大雨警報出てても今大雨です。
何があるかわからないのが自然災害だと思います💦

• a.u78

a.u78

起きたときは雨降っていないのに大雨警報出ており、今大雨の間違いです。

• 7月21日
  • リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます、そうですね、おっしゃる通りだと思います!
    自分の子ども達のことなのに、自分の意見で避難するか決めてくれない旦那についイライラしてしまいました😭💦反省です😣
    今は小雨で何事もなかったからいいですが、今度から雨がひどくなる前に判断して避難したいです😊

• 7月21日

すみません、旦那さんと義母の悪い点が一切分かりませんでした。
義母は大変だから子供は預かれないっていうのは仕方ないと思いますし、今回も、雨すごいし過去に床下とはいえ浸水したんだから、避難したほうがいいんじゃない?っていう心配と親切心からですよね。
旦那さんは、こういう状況で親は実家に来てもいいって言ってるけどどうする?っていう相談ですよね。
じゃあ、旦那さんが実家に避難するから早く準備して!って言えば、それはそれで文句なく納得されたんでしょうか?

• リラックマ

リラックマ

そうですか?😅
    大変だから預かれないのは仕方ない、というのは決めつけというか、、
    もし大変だったとしても多少なり自分の子どもたちの子育てを助けるのが祖父母の役目ではと私は思います。
    うちの場合は実家も県外で遠いので、家が近い義母が預かったりするからねと最初は張り切っていました。
    ですが、実際双子の片方の子を病院に連れていくために片方の子だけを預かっていただいたとき、泣き止ませられなかったみたいで、それからというもの自分が病院についていくから絶対預かりたくはないと言われました。(何度か一緒に育児練習してみて慣れていただこうとしましたが、いずれできるからとかなんとか言って練習にも付き合ってくれずです。)
    以来一度も預かってもらえたことはなく、ついてきた病院でも、私が診察室に入っているときに、もう1人に待合室で泣かれたらしく、ムリだからよろしく!と言い、いきなり診察室に入ってきて泣きわめく子どもを私に押し付けて出ていかれ、先生も看護師さんも呆気にとられ、私ももう1人の子の病状説明(手術をするような話です。)をしっかり聞くこともできずに帰りました。
    そんなこんなで、初期から切迫だった妊娠中から今まで、いつも最初は預かるだとか手伝うだとか言っておきながら口は出すけど自分が大変な思いするようなことはなにも引き受けてくれずにきました。
    そんな状況を少しでもなんとかしてほしいと旦那に相談しても、旦那はその状況は良くないとかムカつくとかいいながらもお母さんにはなにも言えません。
    そんな不満が募っているなかに今日早朝にこのように旦那に言われたためとても腹が立ちました。またお義母さんが自分はなにもしないのに連絡だけして、それを旦那が私にそのまま伝えるだけ、自分の意見はなしです。
    もちろん前のお二方のコメントに返しているように、避難という今回のことに関してこのようなリアクションをしたのは私が子どもだったと思います、しかし、そういう経緯で腹が立ったところです。
    それに、書いているように床下浸水は前もしていないです。そして旦那が決めた言い方であれば文句はありませんでした。
    共感してもらえなくてもいいですが、私は息子夫婦が育児で大変なときに、自分がしんどい手伝いはしたくないというのは義母として間違っていると思いますので、このようなうっぷんがたまっています。
    長文大変失礼しました。
    ちなみに、以前切迫で自宅安静のときには、うちに避難すればと言われて言葉に甘えて避難させてもらったときは、実際いくと近所のおばの家に回されました。

• 7月21日