※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が続き、家事や子育てを一人で抱えることに疲れを感じています。旦那は仕事や家事をしているが、全てを任されるのは辛い。収入増加を重視する旦那との考えの違いに悩んでいます。

最近旦那との喧嘩?話し合い?
が頻回で疲れます。
昨日は義母と旦那の3人で話しました。

旦那は昼間の仕事プラス、個人事業をやっており家で仕事しています。
旦那は普段とても家事を手伝ってくれる人です。
日曜日は何も無い日にして、3人でどこか出かける日を作る。
だから平日は家事できない。やらない。
子育てもぜーんぶ私一人でやることになりました。

料理、皿洗いは確かにほぼ旦那が作ってくれました。
そのほかの家事は私がやってたのに旦那は義母に家事は全部俺がやってる。と文句言ってました。
今までやってきたことが何もやってないふうに見えたなんてすごく悲しいです。何もやる気が起きなくなりました。


かなり話は省略してますが、仕事もして帰ってきて家事全般、子供のことをやる。、さすがにぜんぶ完璧にやろうとはしてませんが全部負担するならせめて仕事辞めて専業主婦になりたい…。

子供のために収入を増やした方がいいという旦那の考えですが
そのせいでこんな雰囲気になるなる全然幸せじゃない…
フォローしたいとは思いますが、子育て、家事を丸投げされてるのに話し合いの時お酒飲んで上から目線の態度だったのが気に入りませんでした笑

全て1人でこなしてるママさんたちはほんとにすごいと思います。
私もそういうふうになりたい。

コメント

みー

いやいや、一緒に生活していく上で
必要最低限は夫もやるべき、当たり前だと私は思いますよ。
専業主婦でも共働きでもそれは
変えてはいけない事だと思います。
最初からやってくれないというなら
まだしも、共働きなのに全部丸投げしてくるなんて
無責任にも程があります。
全部1人でやるってなると、
旦那さんただのお金くれる同居人になりますけど
それでいいんでしょうか?
私はやってるのに…って毎回どこかで
不満として思うようになりますよ。
最初はいいかもしれませんが
不満がどんどん溜まっていくと
喧嘩も増えてしまうと思います。
夫婦の話に義母が入ってくるというのも
理解できないしなんだか色々ズレてませんか?
もう一度話をするべきじゃないでしょうか?

  • せり

    せり

    ありがとうございます。
    わたしもその通りだと思います。ただの同居人になりそうです…ちっとも愛せない
    夫の性格がちょっとめんどくさくて私もやってるよとか言うと具体的に何やってるの?とか言われてもう何も言えません。
    と言うか言う気にもなりません。
    疲れました😭
    義母は客観的に話をしてくれていたので、私か大変だよと言ってくれてたのですが、やはり2人でもう1度話すべきですよね。

    • 7月21日
  • みー

    みー

    このままだとせりさんだけに
    負担がかかるし、もう一度話し合えるなら
    話し合うべきと私は思いますよ。
    具体的に〜とかそんな事どうでもよくて
    夫婦なんだから、子供がいるんだから
    やって当たり前なんです。支え合ってこそ家族なんです。
    いざというときじゃなく、普段から支え合ってこそ家族だと思います。
    あなたは私と子供と、これからどういう関係になりたいの?
    このままだとただの同居人になるよ?
    それでもいいの?家族じゃないの?
    と聞いてみてはどうでしょうか?

    • 7月21日