※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
ココロ・悩み

義実家の環境が汚くて不衛生で、息子を守れない状況。義母からの期待や、自身の実家との違いに悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

義実家、行きたくないです😩

息子が7ヶ月になり、はいはいはまだできませんが
いろんなものを口に入れ舐めます。
ねんねさせても、すぐゴロンとうつ伏せになり
ズリバイして床もベロベロ舐めたりします💦

家ではねるべく床を綺麗にしていますが
義実家はとにかく汚いです。
この季節は虫の死骸がそこら中にいますし
網戸もせず玄関や窓は開けっぱなし
それでいて虫が入るからと蚊取り線香の煙もくもく。

ご飯だけ食べに行っても
次の授乳しなきゃいけなくなるくらい
旦那と義父がダラダラ晩酌して
息子が流石に限界がきて授乳できる部屋へ案内されると
埃かぶって虫の死骸たくさん、掃除してないけど〜
なんて言われ我慢してそこで授乳。
不衛生すぎて無理です。

明日、用足しついでにご飯を食べに行くのですが
義祖母が息子抱っこしてくるから義母を手伝ってこいと言ってきます😓いつもです。
手伝うのは良いですが、私が目を離している時は
旦那に抱っこしていてほしいです。
今はちょろちょろ動き回れるのを見たいのか
汚い床にぽとんと息子を置かれます😰
だからといって自分がずっと息子を抱っこしてると
手伝ってこいと言われるし
すぐに晩酌を始める旦那に預けても
それに夢中で目を離して
食べ物を掴んだり箸で遊んだり。頼りにならない。

どうしたら良いの、行きたくない
私の実家では実母がそこら中綺麗にしてくれていますので
あまり気になった事はないですし、よく掃除する人なので基本綺麗です😱
そして息子の事に関してたくさん助けてもらっているという事もあり
会わせてあげたいなぁと思い実家へはよく遊びに行っています。
なので義実家に行くのは長期連休だけ
というのは不公平になりますよね?😰
でも汚すぎて...嫁だから働けオーラも少なからずイライラします😩

コメント

ロールパンナ

うわーそれはキツイですね😭💦
旦那さんに言ってもわかってもらえなそうなんですか?
お手伝いするときは、最近人見知りで…と言っておんぶしちゃうとか。
それか朝起きたら具合が悪くなったことにしちゃうのはどうですか?😅
根本的な解決にはなってませんが…。

  • mariko

    mariko

    旦那には一応伝えています!
    抱っこしててほしいと言ってはいますが最初だけ...
    酔っ払ってしまえばパッパラパー💢
    義祖母や義祖父に抱っこしてもらいたいのはわかりますし
    抱っこしたい義祖母たちの気持ちもわかります。
    でも抱っこするならしっかり抑えててほしいし
    汚い床に下ろすなんてやめてほしい...😱

    実は訳あって息子の出産祝いを下さった
    旦那側の親戚に内祝いできていなくて
    明日やっとできる事になりましたので
    日中回ったあと、ついでに義実家でご飯食べようか
    ※旦那の考案ですが😑
    という事になりました。
    ついでに義実家でご飯は意味不明ですが😫
    嘘で具合悪くなった事にはできなさそうで
    ご飯食べに行くって言う事を回避できれば🙅💦

    • 7月21日
deleted user

そんなに汚かったら嫌です^^;
長袖長ズボンにして、うわーめっちゃホコリついてんなぁー!って取り上げるかも笑笑

今なんでも口に入れるんですよね〜:;((•﹏•๑)));:うわ!ほら虫食べてるやん!!とか嘘ついてしまうかも笑笑

  • mariko

    mariko

    ユニークな発想ですね😁❗️
    古い家なのでクーラーもなく
    長袖長ズボンはやばそうです💦(笑)

    そうなんです💦
    なーんでも口に入れちゃうので目が離せません💦
    簡単に抱っこしてるから手伝ってこい
    なんて言わないでほしいです。
    毎日注意しながら育てているのに
    外野がパーにするような事はやめてほしいのです、虫なんて食ったら一生恨みそう😓

    • 7月21日
初マタ★えりみに

それはかなり嫌ですね!わたしも連れて行きたくないと思います。
子供の体調が悪いとか、自分の体調が悪いとかで、断ることは出来ないんでしょうか?
子供のためにも無理して行くより、理由つけて断ってもいいと思います。
私なら耐えられない(⌒-⌒; )

  • mariko

    mariko

    本当に連れて行きたくないです!!!
    遊びに行く日って、必ず
    義姉一家(子供4人)+犬がいます。
    しょっちゅう遊びに来てるみたいです😑
    子供達は犬を触った手で息子をベタべタ触るし
    抱っこさせて抱っこさせてと
    授乳する部屋にまで付いてくるし
    子供達に抱っこさせたいからと
    一人一人抱っこさせては写真撮ったり
    あー書き出したらきりがない😩
    補足にも書きましたが、多分
    義実家関係の人にはガルガル期発動していると思われます💦

    旦那側の親戚へ内祝いする関係で
    明日はどうしても3人で義実家近くまで行かなきゃいけなくて😥
    義実家へ行かないように回避できれば良いのですが(;_;)

    • 7月21日
  • 初マタ★えりみに

    初マタ★えりみに

    一旦行くけど、途中で具合悪くなったとかで子供と帰ってくるのはどうですか(>_<)?
    それか実家の親から、急用の電話が来てどおしても行かなきゃいけない。とか、友達が、、とか!!
    わたしなら嘘でもついて、旦那にはタクシー代渡して返って来ます!!
    そんな無理しなくていいですよー!!

    • 7月21日
る

わぁぁぁぁ😭
ほんとにめっちゃ嫌ですね😭
どうしても行かなくてはいけない日は旦那さんに理由も全部話して目を離さないようにしてもらうしかないですよね🥺
私も義実家には行きたくないので、自分の実家には旦那が仕事に行ってる間に遊びに行って、実家に行ったことは内緒にしてます🤣旦那が休みの日は色々予定を立てて義実家に行く時間を作らないようにしてます🤣🤣

  • mariko

    mariko

    めっちゃ嫌です💦
    せめて赤ちゃん来るってわかってるなら
    茶の間くらい掃除しててくれても良いのに😤
    やっぱりきちんと旦那に言うべきですね😫
    私にも祖母と祖父がいますが抱っこはさせます。
    ひ孫が見れるなんて〜と会いに行くたび喜んでくれます。
    でも、赤ちゃん疲れるからこういう抱き方はダメ、まだおすわりできないから無理にさせないで、汚いからそこには置かないで
    と言いたい事が言えるからです。
    でも義祖母や義祖父には気を使って言えませんし
    旦那にダメなものはダメと言ってほしいのに
    気を使っているのか何も言いません💦
    週一くらいしか会えないしと言われますが
    週一で会うと久しぶり〜になるのでしょうか?😓

    私も色々予定を立てて
    あまり行かないようにしてます😁

    私自身潔癖症なところもあり旦那もわかってるはずですが
    旦那にしてみれば生まれ育った場所
    なんとも思わないみたいです😢

    • 7月21日
deleted user

とても悩みますね…

私はこれから出産なのですが、結構妊娠前から汚れや衛生面は気になる方で💦

自分では潔癖とは思いませんが、大雑把な人から見ると潔癖〜と言われます😔

みくさんのお悩みを拝見して、私なら、旦那さんに泣きながら訴えちゃうかもと思いました😭

  • mariko

    mariko

    汚れや衛生面は赤ちゃんのこと考えると
    無理ですよね、ある程度は😥💦

    私もです‼️
    潔癖〜と言われますが
    当然では❓って感じです💦

    今日しっかり話ししてみます😫💦

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

嫌ですー😭‼️‼️
私の義理実家も汚くて😫💦
近々行くんですがハイハイもしますし、どうしよう😫
抱っこ紐の中に抱っこしたままにして、隔離しようかな😫

うちは、実父が汚い手で娘のほっぺ触った時、除菌シートで、すぐふきました笑