※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなはききりママ
ココロ・悩み

友人からの結婚式の招待に子供との出席が難しい状況。他の断りやすい理由を模索中。友人を嫌な気持ちにさせない方法を模索中。

こちらで何度か質問させて頂いています、、
前職場の同期から8月○日あいてる?
と聞かれてっきり遊ぶことだと思い
あいてるよーと答えたら結婚式の招待でした!
もちろん出席したいのはやまやまなのですが
わたしには2人子どもがいて上の子は4歳ですが
下はまだ5カ月で出席するころは7カ月と
一番ややこしい時期です!
また話を聞くと職場の人は私が辞めてからの人ばかりを呼ぶみたいなので顔は知ってますがその招待された席の人は
仲良くありません、、
主人は仕事の日でその次の週自分の友達の結婚式があるため続けて有給がとれず、私が2人を連れていくことが確定しています、、
親は遠方で預かってもらえません、、
そのことを友人に伝えたら子どももたくさんいてるし
大丈夫だしみんな助けてくれるからと
そのことで断るのは無理そうでした、、
なにか別の理由で断りやすそうな理由がないかと
模索中です、、
上の子の幼稚園行事とかぶりそうなので
そうしようかとも思い
もしかしたらかぶってるかもというと
わかったよ!とかなりぶっきらぼうでした、、
一体どんな理由だと友人を嫌な気持ちにさせないのでしょうか??

コメント

miho

多分どんな理由であれその同期の方は不機嫌になると思います😅
その方とそこまでの仲ではないなら適当な理由をつけて欠席します。

  • しなはききりママ

    しなはききりママ

    なんで不機嫌になるんでしょう?笑 私の結婚式にはちなみにきていません、、

    • 7月20日
  • miho

    miho

    しいなつママさんの結婚式に招待されてないなら、多分私の結婚式よ?くるの当然でしょ?って感じか御祝儀集めとかですかね😅

    • 7月20日
  • しなはききりママ

    しなはききりママ

    ご祝儀集めはかなりあるとおもいます、、人数よんだほうがといってましたし、、笑

    • 7月20日
  • miho

    miho

    確かに人数呼んだ方がいいのは分かりますがそれを言っていたなら確実に御祝儀集めですね😅
    もうその発言を聞いてしまったら私は絶対欠席です笑

    • 7月20日
  • しなはききりママ

    しなはききりママ

    やっぱそうですよね、、
    もう不機嫌になろうが
    お断りします、、😂

    • 7月20日
deleted user

8月の結婚式にいま招待するって、急すぎません??
どなたが急にキャンセルされてその穴埋めじゃないかなーと思います。
私なら子供2人見れないのでという理由でもう一度お断りします💦

  • しなはききりママ

    しなはききりママ

    ごめんなさい、9月でした😂
    もしかしたら子どもも熱とかでてドタキャンなんてことあったら余計に迷惑かけるからと何回もいったんですが、
    友人は再婚のため子どもがいてて、、
    そんなのお互い様だからといわれて、、笑

    • 7月20日
🌸

8月の結婚式なら、元々は呼ぶつもりなかったけど、席を埋めたいだけですよね💦💦
ご祝儀集めって感じですよね😅

子供2人連れては厳しいって理由で断っていいと思います。

それか、もう幼稚園の行事とかぶってなくても、かぶったことにしちゃいます…笑

  • しなはききりママ

    しなはききりママ

    ごめんなさいー、、
    打ち間違いで9月でした、、
    ご祝儀集めは絶対あるとはおもいます😭

    幼稚園行事もうかぶったことにしちゃいます、、笑

    • 7月20日
めぐ

あからさまに人数の埋め合わせですよね💦どんな理由でも不機嫌になる人だと思います!私なら迷わず欠席にします😅

  • しなはききりママ

    しなはききりママ

    ありがとうございます、、
    そうですよね😂欠席します!笑

    • 7月20日
  • めぐ

    めぐ

    それで良いと思います!そして、誘い方!!って思いましたよ😂聞き方がセコい!

    • 7月20日
ちびまま

招待されたなら、招待状もらえるはずなのでその時に返事して、理由は特に言わなくてもいいんじゃないでしょうか?😂
どうしても行きたいけど、どうしても行けない理由があればちゃんと理由を伝えてお断りしますが
相手の方もそんな感じだし、ちゃんとした理由を伝えずにおめでとうございます。ご招待ありがとう、残念ながら欠席させて頂きます。程度の断り方でいいかと💦
ネットで文章はでてくるのでそれを引用しますね😂

はじめてのママリ🔰

子供二人連れて行き帰り大変だし、みんなに助けてもらうのも申し訳ないからと言ってみてはどうでしょうか?

みんな助けてくれるからってその友人が勝手に言ってるだけですよね(笑)
実際行っても仲良くない人たちが助けてくれるかって言ったらそうでもないしこちらからしたら助けてもらうのも気遣いますよね💦

ご祝儀目当てならなんとしてでも断って関わらないようにします!