※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20さい♡マイメロ
妊娠・出産

家族との妊娠結婚話し合いでトラブルが起きています。相手の家族は協力的だが、自分の母親の態度に困惑。どうすればいいか悩んでいます。

結婚、妊娠でのお互いの家族との話し合いについて。

今日家族と相手の家族と、妊娠結婚についての
話をしました。

私のお母さんが、中絶を望んでいて、
私のおばあちゃんもそうでした。
相手の親たちは、産んでほしい協力するという、
ことで、話が進んでいたのですが、

実際話し合いをしたら、私のお母さんが、
相手の親の気に食わない発言をしてしまったり、
若いのに、世間帯が。ということを言ったことで、

私も彼氏も貯金もしていたし、毎日正社員で、彼氏は働いて生活も安定してる状態なので、妊娠を決めてました、

私も実際に、親に目の前で反対された事に泣いてしまって、
一応産む方向、結婚で話し合いは進みました。

ですが、相手の両親が、もう私のお母さんの考え方が
理解出来ない。家にも2度と来ないで欲しい。
彼氏も、もうお前の親とは悪いけど会えない

といい、私も今まで、過干渉が昔からドが過ぎた母ですが、
自分の唯一の親なのに、ぼろくそ言われて心が痛い反面、
お母さんは、その事に気がついておらず、
相手の家族がいい人でよかった。
子供も頑張って生むんだよ。協力するから

と、帰りの車で2人の時に言われて涙が止まらないです。
西松屋などにいっても、私が胸が痛いことを気づいて、
ブラジャーを、今日今まで、買うことすら嫌がっていたのに、買ってくれたり。
でも、相手の親、彼氏は、その私のお母さんの
言動の変わり方に呆れてもうー会いたくないの一言です

どうすればいいでしょうか?こういう経験ある人いますか?
やはり、彼氏も自分の親も相手の親も大事です。

コメント

20さい♡マイメロ

私のお母さんは、自分の世間帯の話とか、周りの目のことか、昔の話をたくさんしすぎて、そーいうのが原因みたいです😔彼氏の話によると。
ですが、私のお母さんは、もう
本当にいいお母さん達でよかった。応援してもらえてよかったね!と、メールが先程も来ています。私が間バサミになってる?というか、両方の意見を知ってるのでなおさら辛いてす

まみぃ〜❤️♡

私はその逆でした。
しかも、彼が大学に通っていたので…
私は正社員で働いてました!
私は彼のお母様に「貴方はしっかりしてるから産むなら1人で産めるでしょう』と言われて…。
私の両親が怒っている感じ…。
なので彼と私の両親で勝手に結婚、出産を進めています!

• 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

私も大学に通っていて子供が理由じゃなくて、辞めてから、妊娠がその後にわかりました。😔そーゆうかんじなんですね!男の方の親の方が怒ることの方が多いみたいですね😔私の場合、相手の親が賛成。私のお母さんは、話し合いをして、相手の親のことも、安心したみたいで、いいお母さん達でよかった😍と、喜んでた反面、相手の親が私の親に幻滅して引いてしまって。二度と顔も見たくないと言われてる状態です。自分のお母さんのこと悪く言われるとさすがに、メンタルやられます、なおさら、今は応援してくれてるからなおさら

• 3月27日
ぷゆみい

ちょっと文章が分からないのですが、結論お母さんも協力してくれるって事になったって事ですよね?
それなら相手家族に、話し合いの時はすみませんでした。母もあの後分かってくれて協力してくれる事になりました。とまず言ってみてはどうですか?(*^^*)
相手家族がちょっと引いてしまってるようですが…>_<…
お母さんに辛い事言われてショックかと思いますが、お母さんの気持ちも理解してあげるのも必要な事だと思います!
頑張ってください!!

• 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

結論はお母さんも、協力するね!今まで、世間帯の事とか言ってごめんね😭子供が生まれるなら結婚することも全部友達に報告自らすると喜んでいます😭、、その反面、相手の親は、私のお母さんの、一方的な意見に引いてしまって、話し合いのあと。二度と会いたくない、おかしい。と言ってます。
    相手の親と彼氏がドン引きしている中、
    私のお母さんは、いい人達だったといってる状態です。私から。直接相手のお母さんに電話して説明した方がいいですかね?😭

• 3月27日
Smam

お母さんも若い2人の将来を心配するあまり、悪い事しか考えられず後ろ向きな話をしてしまったのでしょうか?
それにしても、結婚、出産を決めたなら今後一生付き合っていかなければならない家族です。
実母に、相手からどう思われているか。
なぜそう思われてしまったか。
お母さんは何故そんな話をしたのか。
今後どうしたい。
というのを19歳さんはきちんと向き合って話し伝えた方が良いと思います✨

お母さんも大人ですから、その話を聞いたら先方にもう一度、説明するなり話をする必要がある事に気付き、大人同士で話をしてくれるのではないでしょうか^ - ^

何も気付いていないなら尚更、そのままにしていたら今後、両家の心の溝が深くなる一方だと思いますょ✨

• 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

後ろ向きな話を、ホントにあの子は。
    みたいな形で長々と悪口てきな、愚痴をこぼしてた姿に、相手の親は幻滅してしまったみたいです😭
    実母は、相手の親がいい人でよかった!
    これなら子育てがんばりあえる
    と。前向きなところ。相手の親が二度と会いたくないレベルまで、今回で来てしまったので、実母にその事を言うのはなかなかの、精神が必要ですよね😭言い方を、和らげればいけますかね。

• 3月27日
  • 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

相手の親に私がメールで、
    今日は話をしてくださってありがとうございました。彼氏からも色々聞きました😔嫌な思いや誤解をさせてしまってごめんなさい。あの後私と母親で話し合いをして、色々決めましたいい方向で。なので、電話でそのこと直接話しても大丈夫ですか?と、メールしようと今思っています。メールだけだと伝わらないこともあると思うので😔

• 3月27日
  • Smam

Smam

うーん…
    19歳さんが間を取り持つのも大切だけど、そこはやっぱり、19歳さんは実母に対して勇気を出してちゃんと実情を伝えた上で、親同士が理解し合って、誤解を解いて、受け入れてもらった方が今後を考えると良いと思いますよ?(>人<;)
    …19歳さんが義母にお話しして仲を保つ事も大切ですけど、一生嫌い合う親族の間に入るのは辛いと思うし、今後も実母の悪口を聞く度に話を合わせておくなんて何より19歳さんが辛いと思います( ; ; )
    大丈夫!お母さん、子どもじゃないんだから!喧嘩覚悟で伝えてみては?(>人<;)

• 3月27日
  • 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

やはり、今後板挟みになって、行くのも辛いですよね。私の母親は、一番の味方になって助けてくれるともいってくれました。それなのに、そこを理解され内で相手の親彼氏に誤解されていたら、辛いし、母親にもきちんと、事実を伝えなければ、私の母親だけが、一方的に相手の親の気持ちも知らずに好意的に近寄ってきたら警戒してる相手の親からしたら、とんでもないことになりますよね

• 3月27日
  • Smam

Smam

あくまでも19歳さんは、お母さんが応援してくれることに感謝しているし、味方になっくれるって嬉しく思っている事を伝えた上でお母さんと向き合えば、きっと板挟みになってしまっている19歳さんの気持ち、1番理解してくれるのはお母さんだと思いますょ✨
    がんばって‼︎間に入って踏ん張りどころ🎶

• 3月27日
  • 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

私も散々、反対されていたので、自分の親に😂縁を切りたいとまで言われていたので。笑 なので、お母さんに、味方になってくれてありがとうの、気持ちと、相手の家族には、色々話し合いで嫌な思いもさせたかもしれません。でも、私はやっぱり。自分の母親は1人しかいないし、今応援してくれてることが本当に嬉しくて😭💖ってことも、伝えれたらなと思います😂

• 3月27日
きゃをんぬ

産み育てる方向は決まり、これからは両家全員同じ道を歩む事になったのですよね(^ω^)
時間はかかるかもしれないですが、これからはパイプ役でもあり嫁である19歳さんが両家のギスギスした棘を抜いていく作業が大事になってきますね。
妊娠中、体調的にもこれから大変辛い時もあるかもしれないですが
その作業を怠ると後々板挾みが度を過ぎる事になってしまいますよね…。

相手の親御さんは娘さんはいますか?
我が娘を十代で結婚より先に妊娠して、順番が逆になっての嫁へ出すのも19歳さんのお母さまは心配だったのでしょうね。
私の娘はまだまだ赤ちゃんですが…将来お母さまの立場になったら最初は反対してしまうと思います。我が娘が可愛くて愛おしくて大事ですもの。大事な我が子を辛い目に会わせたくない。どうなるか分からない選択肢なら一時的な辛さを選んで欲しいと思ってしまうかもしれません。相手の男やその親の事をよく分からない時なら尚更。
でも、人間話をして理解したり安心したりする事もありますよね。
お母さまは両家での話し合いで納得、理解、安心なされたのでしょうね。そうなれば母は娘の一番の応援者になりますよね。

娘の立場から分かること、思うことを義両親にお話になられてはどうでしょう。
我が子を思う気持ちは親であれば100%は無理であれ理解は出来ようものかと思います。
本気で伝えれば「2度と来るな」など、怒りも和らぐかと…。

パイプ役と上であげましたが、嫁である身は「天秤」だと私は思い行動してます。
両家どちらかが悪者になりバランスを崩してはいけないと思っております。
良い事良い情報だけそれぞれ秤に乗せ、時に悪い事があれば反対側の理解を得て平等に戻す。基本ですがそれが1番かと思います。

• 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

全ていってくださってる言葉通りです。
    相手の親は、子供が4人とも男の子です。なので、女の子をもつ、母親の考え方と少し違う点があるとおもいます。だからそこは、相手の親にも理解してほしいです。

私のお母さんは、実際話し合いをして
    本当に、相手の親に安心しています。本当によかった。とずっといってるくらいです😭私はその意見も知ってる中、話し合いをしてから、相手の親が私の親には2度と会いたくないと、いってる状況が出来てしまったので。実母には。なんて伝えればいいのかと、心が痛いですが乗り越えなければいけない壁ですよね。私も、自分の母親の悪口を
    目の前で彼氏や相手の親に言われるのは嫌ですもん。言われる度に気づかないように泣いてたりしてます、自分の母親は1人しかいないし、やっぱり何でも話せる人は親だけかな?って思います

• 3月27日
  • きゃをんぬ

きゃをんぬ

やはり相手お母さまには息子さんしか居ないのですね。
    19歳さんのお母さまには、「2度と来るな」と思われている旨はお伝えにならなくても良いと、私は思います。火に油ではないですが、余計に問題が起きそうなので。
    19歳さんのお母さまはもう既に納得になられてるので、言葉は悪いですがそのままで良いと思います。
    あとはお母さまの悪く捉えられた部分の補正をあなたが言葉上手く相手方に伝え、真意を理解されるよう努めるべきかと。
    メールないし直接19歳さんが義実家へ出向き伝えるのがベストかと思います。
    慌てず、慎重になさってくださいね。

• 3月28日
  • 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

先程妊娠相談のカウンセリングの人に
    話を聞いてもらったら全く同じことを言われました。 今実母に事実を話したら、火に油で、傷つけさせたり、関わるのが怖くなってしまうこともあるから、 赤ちゃんが産まれたら全ては赤ちゃんが解決してくれると思うので、実母には何も言わずに、相手の親にだけは、メールか電話でも、いいから、話し合いのお礼と、産む方向でお母さんも大丈夫です😊の事だけ伝えればもう時間が解決しますと言われました=^・ω・^=

• 3月28日
りん0925

19歳さんが客観的に見てもお母様はお相手のご両親に失礼な態度やもの言いをしていたのでしょうか?そうであれば、まずは19歳さんからお詫びをして、お母様にもお相手がそのように感じていることを伝え、お詫びの手紙でも書いてもらってはどうでしょう?ただ、お母様もプライドが高い方なら伝え方は十分気をつけた方がいいかもしれません。
そうではなくてお相手が過剰に反応しているのであれば、とりあえず、19歳さんからのお詫びのみで様子を見てもいいかもしれません。

これから赤ちゃんが産まれればお互いの親が顔を合わせる機会もあるかもしれませんが、それも1歳のお誕生日までかと思います。その後は大きなイベントもあまり無いので、焦って取り持たなくてもとりあえずお互いの親が結婚と出産には賛成してくれてるのなら今は時間を置いてもいいかもしれません。お詫びはすぐ入れておくことは重要ですが(^_^;)

• 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

けっこうしていました😂私の母親は実際、相手や人によって言うことやその日になって、意見が変わることが多くて、、だから前の日までは、入籍を本当は認めたくないけど。しょうがないね。との感じでしたが、今日になって、いざ話し合いになった途端に、
    ヒステリックになってしまったり、私の愚痴?みたいな事を永遠に喋り続けたり。自分の家系の話とかを。相手の親も、顔に少し嫌そうなのが出てるのを私は察してました😭
    まずは、私がお母さんに、今日はありがとうございました。ってメールをして、お母さんとも話し合って決めた事があるので、明日にでも電話できますか?と、伝えようかなと思います😭今私の母親が何をしても、相手の親からしたら、2度と顔も見たくないと言ってるから受け入れてくれなさそうです。だから、私もがんばって、 自分の母親の言葉を、代理にしたり。立場とか考えて上げて。話を進めていって、少しずつでも和解、理解し合えるようにしたいです。なぜなら、私の母親は、相手の親の事を本当によく思ったみたいだし、私のことを一番に支えたいと今日直接言われているので😭

• 3月27日
みやんこちゃん

私は旦那さんが結婚の挨拶をしたときに私の親に二度と会いたくないし、子供が産まれても会わせたくない…とまで言われ、板挟みになりましたが親から縁を切られる覚悟で二人で勝手に入籍しちゃいました。

言ってる本人は自分の価値観が常識だと思ってるので、相手に対して失礼だとは思わないみたいですね。

相手に不信感を持たせてしまった以上すぐに解決しようと無理しないで時間が経つとお互いに頭を冷やして歩み寄ることもありますよ!!

私の場合は祖母の死をきっかけに少しずつですが会えるようになってきました。
きっと今回のことは赤ちゃんが無事に産まれることがきっかけで少しずつだけど距離を縮められることに期待してみては?

今はまだ不安定な時期でしょうから考えすぎず、元気な赤ちゃん産むことだけを考えてください!!

無理に解決しようとしても育った環境も違えばそう簡単に変えることは出来ませんよね?自分も性格変えろ!!って言われても自分で理解できなければ納得できないでしょ?

今は板挟みで辛いでしょうけど時間はかかってもいつかきっとわかり会える日がくるはずだから頑張って!!

• 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

入籍したあとは。もう
    物事はこれ以上進んだりしていないですか??

私の場合、入籍結婚出産そこは。決まっていますが、私の母親が。子育てに賛成して協力してくれる。という意見が。相手の親に上手く伝わらず、ギクシャクなってしまい、
    相手の親が、私の母親に会いたくないと言ってる反面、その事を知らない母親は、
    いい家族でよかった大丈夫だね
    と、安心してるのが現実です。
    どちらも、大切な人なので私にとって、ですが、実親の悪口を言われてたらもう、気分が悪いです。 とりあえず一言相手の親には、私もお母さんと話し合って、生むことに賛成してます。だけは伝えときたいと思います😢

• 3月27日