※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん*
ココロ・悩み

父の戸籍に姉が養女として記載され、除籍もあるが、姉は既に結婚して新戸籍を持っている。養子離縁をしても戸籍には残るが、離縁をしたことは分かる。

戸籍に詳しい方、教えてください😥
私は母の連れ子で父と再婚しており、その父は数年前に亡くなりました。私には姉がおり、2人とも母の再婚時に養子となっています。事情があり、姉は父の存命中に養子離縁を行ないましたが、私は離縁をしていません。
今回、私も離縁を行うため家裁に申し立てを行います。それにあたり父の戸籍を取り寄せたところ、姉の続柄の欄が【養女】と記載されています。また左側には除籍との記載があります。姉はすでに結婚しており、新戸籍を築いていますが、この除籍とはどういった意味で記載されているのでしょうか?
養子離縁をしても戸籍にも養子は残り続けますか?その場合、どうすれば離縁をしたことが分かるのでしょうか?
私も詳しいことが分からず、内容がごちゃごちゃしていてすみません😭
ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします😥

コメント

この戸籍からその人を除きましたという意味が除籍です。
離縁したので除籍されてます!

• しちゃん*

しちゃん*

姉の方を一生懸命見ていたのでおかしいなと思って質問させていただきましたが、父のところに養子離縁と姉の名前が書いてありました😭丁寧に教えていただき、ありがとうございました✨

• 7月21日
勇人・優乃ママ

結婚をすると親の戸籍から旦那の戸籍に行くので、親の戸籍は除籍と記載されます(^-^)

養子ではなく、離縁と記載されます(^-^)

• しちゃん*

しちゃん*

私の確認不足でした😭ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました✨

• 7月21日
咲や

養女は養子縁組みした時の記録です
除籍されているなら離縁届が受理されているかと思います
結婚しても除籍されます
除籍の理由が書いていなければ除籍謄本を取り寄せれば理由書いていませんか?

• しちゃん*

しちゃん*

除籍謄本があるんですね!色々と無知でしたので、今回勉強になりました!教えていただき、ありがとうございます😭✨

• 7月21日
ママリ

養子離縁をしたら養子は赤の他人になりますので、養父の戸籍には残りません。また、養父と養子それぞれの欄に養子離縁の旨が記載されます。

今手元にある戸籍にはお姉さんが載っているんですよね?上から順にお姉さんの名、生年月日、父母の氏名と書いてあって、次に養父の記載はありますか?
さらに、出生事項の下がおそらく養子縁組について書いてあると思うのですが、その下に続いてる記載は養子離縁ですか?婚姻についてでしょうか?

• しちゃん*

しちゃん*

下に続いている記載は婚姻でした!婚姻後の離縁のため、姉の表記は詳しく載っていなかったのかな?と思います😥父の方に離縁と記載ありました!ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました😭✨

• 7月21日
おたき

お姉様は結婚されてから離縁したのでしょうか?
それでしたら今のお姉様の戸籍に離縁の記載があると思いますよ。
養女と記載があるならその除籍は婚姻で除籍の意味だと思います。
お姉様の欄の一番下の記載が除籍理由です。

• しちゃん*

しちゃん*

皆さまのおかげでよく理解できました!助かりました!ありがとうございます😭✨

• 7月21日