※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

不妊治療費のため貯金を使い、人工授精に不安。前向きなお金の考え方を教えてほしいです。

我が家はおそらく低収入世帯に入ると思いますが不妊治療してます💦生活費?では治療代が全然足りなくて今まで貯めた250万くらいの貯金に手をつけてしまっている状況です。まだ人工授精の段階なのに先が不安で仕方ありません。本来ならば将来の子供の為に貯めてた貯金がまさか不妊治療すると思わなくて、、ほんとお金もなくて辛いです💦皆さんはやはり人工授精まで貯金手をつけてないですよね?私はAMHが低いので急いで妊活している感じです。不妊治療に対する前向きなお金の考え方教えてください😭😭

コメント

ぴー

お金はいつでも稼げますが
妊活は時間が限られています。
出来る限りのことをしないと後悔すると思うので、今はなるべくお金のことを気にせずに妊活頑張ってください。

お住まいの地域によっては
不妊治療の補助金など出る所があると思うのですが、そういうのはもう調べていらっしゃいますか😣?

• ままり

ままり

妊活して子供が出来たらまたお金かかると思うことを考えるとマイナス志向になってしまいます😭でも子供は1人は絶対欲しいのでやっぱり1人目くらいはお金気にせず妊活の方がいいですよね💦💦

補助金は体外受精しかでないです💦💦補助金があっても一回で30万は自費だと思います😔

• 7月20日
  • ぴー

ぴー

お子さんが産まれたら
    児童手当に手をつけなければ
    1年間で18万円は貯まりますし
    お子さんが幼稚園、小学生になったら
    まゆさんも働けばなんとかなります😊

あと、下の方のコメントを読ませて頂いたのですが注射高くないですか😣?
    不妊治療専門の所に通っていらっしゃいますか?
    私は産婦人科に通っていたのですが
    不妊治療専門院より安く注射できましたよ😊

• 7月20日
  • ままり

ままり

そうですよね💦
    妊活終わったら必至に働くしかないですよね😭

高いですかね?
    こんなもんだと思ってましたが、注射代と手技料みたいなのが取られますね!
    保険適用外です😭
    一応専門の所に通ってます😱😱

• 7月20日
  • ぴー

ぴー

幼稚園も無償になりますし
    きっと大丈夫です🙆
    どうしても不安ならいまから小銭貯金していくといいと思います😊
    ちりつもで意外と貯まりますよ!

高いと思います😣💦
    私は多嚢胞でhcgやhmgの注射を打っていたのですがもう少し安かった気がします🤔
    保険証を毎回出していたので適用されていたと思います💦
    私が住んでいる所は不妊治療専門院はどこも高かったです😭

• 7月20日
  • ままり

ままり

確かに幼稚園無償ってニュースでやってますよね!
    なんだか子供が出来た時のお金を考えて不妊治療に使うお金躊躇してましてが今使うべきなのは不妊治療なのかなって思えてきました💦
    子供のお金は出来た時に考えるでいいかなぁ😣

私は月一保険証出すだけですね😣高い治療代ちりつもするより体外受精行った方がいいのかなとか思っちゃいます😱

• 7月20日
  • ぴー

ぴー

その時で大丈夫です🙆
    私頂いたお祝いやお年玉など使わずに取っておくだけで意外と貯まりましたよ😊

人工受精は自然妊娠と確率変わらないみたいなので、3回か4回しても妊娠しなければ早めにステップアップした方がいいと聞いたことがあります。
    間違っていたらすみません💦

• 7月20日
  • ままり

ままり

お祝いやお年玉ありますね💦そこまで考えが回らなかったです😭

確率あまり変わらないですよね😣旦那が体外受精に抵抗があるので病院側から言われてる6回までは人工授精になると思います😣

• 7月20日
  • ぴー

ぴー

入園入学の時にもお祝い頂けたりしますし意外と入ってくるお金も多いですよ😊
    なのであまりマイナスに考えなくてもいいと思います😊

そうなんですね😣
    6回目までに赤ちゃんが来てくれるといいですね😊

• 7月21日
  • ままり

ままり

少し前向きに考えられそうです💦
    ありがとうございます😣

6回目までに授かれるように頑張りたいです😣

• 7月21日
イルカ

私は一通り不妊治療してから人工受精8採3移植2しましたが駄目でした😭
確かに金額的に三桁はいきますから( ̄□ ̄;)!!
体力面、精神面、金銭面、すごく大変ですが出来るとこまでは後悔しないようにしたいと思っています
今月は出費が多く200万くらいありました(^_^;)
ですから妊活は少しの間、お休みしたいなと思っています
私は、まだ不妊治療と妊活出来るだけ幸せだと思ってるので旦那に感謝です
妊活始めて三年ですが…

• ままり

ままり

お金すごいかかりますよね💦

私なんて結婚式でかかったお金さえ不妊治療に当てられたらなんてバカな発想ばかりです😣

妊活できるだけ幸せなんて考えたこともなかったです😭私は妊活できて旦那も比較的協力的で幸せって思った方がいいんですね💦💦

私は体外受精一回目までは絶対に挑戦してみたいので後悔しないように頑張りたいと思います😣

• 7月20日
  • イルカ

イルカ

そうですね❗後悔しないようにです

• 7月20日
わかな

うちも人工受精までですが、注射だなんだとお金は結構かかりましたね💦貯金に回す分を使っていた感じなので貯金に手を出すというよりは貯金が増えないくらいの感覚でした💦
でも時間に限りもあるし、お金のことは気にしなかったです。人工受精でだめなら何倍もかかる体外にも躊躇わず進むつもりでした。
お金かかるのはストレスになりますが、優先順位の問題だと思いますよ(*^^*)

• ままり

ままり

そうなんです💦私卵胞が全然育たなくて通院数も多いし注射だけでも一回3000円取られるし本当にきついです😭

今まで貯金に回してた分を使ってましたが最近になって通院数が増えたので貯金はマイナスです😭

やはりお金だけに執着するのはよくないですよね💦

ちなみにわかなさんは人工授精で妊娠されたのですか?
    何回目でしたか?😣

• 7月20日
初めてのママリ

私も低AMHで人工授精で妊娠しました!
検査だけでもけっこうお金かかりますよね💦
貯金には手はつけませんでしたが、私も治療中はお金の不安でいっぱいでした..
上の方もおっしゃっていますが、市から助成金は出ませんか?
うちの市では検査費の助成金が出ました😌(体外受精も出ます)

• ままり

ままり

検査だけでもかかります😭😭私のところは検査費は市から出ないです💦💦

低AMHがなければ少し妊活休んでお金貯めようと思うのですがやはり1人も産まないで休むことなんかわたしにはできません😣人はないものねだりですがせめて時間が欲しいです💦💦

• 7月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

検査費の助成金は出ないんですね😣💦
    もっと国が不妊治療の助成金などの援助に力入れてくれれば良いのにってずっと思っています。

私も低AMHだったので焦る気持ちすごく良く分かります😢
    ちなみに治験とかはご存知ですか?
    私も人工授精がダメだった場合ステップアップしようと思っていたのですが、体外だとやはり金額が全然違ってくるので治験に参加しようとしていました。
    病院でやっているところとやっていないところがありますが💦

• 7月20日
  • ままり

ままり

本当にもっと不妊治療に対しての援助が欲しいです😣

治験なんかあるんですか?😱
    体外の治験ってことですかね?
    おそらく私の病院ではやってなさそうですが、治験があるのなら探してやってみたいです😣

• 7月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

体外の治験です!
    治験で授かった知り合いから話を聞いて私もやろうとしていました😌
    最初の検査費はかかってしまうようですが、治療自体はお金がかからず毎回交通費で1万円いただけるそうです💡
    私が通っていたクリニックもやってないよな〜と駄目元で聞いてみたところタイミングよくやっていたので、まゆさんも一応病院に聞いてみた方がいいと思います!

妊活や治療中の辛さなども分かるので早くまゆさんのところに可愛い赤ちゃんがくることを願っています。

• 7月20日
  • ままり

ままり

交通費まで頂けるんですか😱
    私もダメ元で聞いてみようかなぁ💦💦

治験のお話ありがとうございました!早く授かれるように頑張ります😣

• 7月20日
わかな

夫婦ともに原因のない不妊だったので長くタイミングで頑張ったのですが無理で💦人工受精4回目で授かりました。
3回目のとき薬剤が強くてohssになり、4回目のときまだ卵残ってるから薬なしでって人工受精だけして授かりました。今となっては薬いらなかったんちがう?って思いますがもう結果オーライですね笑

• ままり

ままり

なんかできるときはできるしできない時はいくら努力して頑張ってもできないですよね💦

最近お金はなくなるしで子供欲しいのにこんなに頑張ってるのになんで?って気持ちが強すぎて努力するのやめようかなぁとか思っちゃいます😭

• 7月20日
もなか

確かにお金は気になりますよね(>_<)

でも、他の方が言われてる通り、子供のための貯金は児童手当があるので大丈夫だと思います!全て貯金すれば200万近く貯まるはずです。
後は、子供のお祝いでいただいたお金、お年玉など全て貯金すれば、それなりに貯まるかなと思います😊

市から助成金が体外受精しかでないとのことですが、都道府県からの助成金は調べておられますか?(>_<)

• ままり

ままり

子供のお金なんとかなりそうですね💦💦
    なんか子供のお金のこと気にしてたので不妊治療にお金のやりくり専念できそうです😣

県からのは調べてなかったです😱市から出るので二重には出ないかと勝手に思ってました!ありがとうございます😭

• 7月21日
るしあ

不妊治療している時に私も全く同じ様に考え悩んでいました🙌

不妊治療はどれだけお金をかけても必ず授かれるという保証がないので本当に出口の見えないトンネルにいる気分でした。

でも私はお金で時間は変えないという言葉を常に思い出し治療のお金の事は考えない様にしました。

今が一番若く若い今が一番治療して結果がでやすい❣️

お金はあとからでも貯めれます😊
そして自分達が頑張れば無限に稼げます💪

今は時間を1番に考え優先しましょう❣️

今1番望んでいることはなんですか?
大好きな旦那さんとのお子さんではないですか?☺
大好きな旦那さんとのお子さんが出来ればこれ以上の幸せはないな、と心のどこかで思ってませんか?

私は思ってました✨
だからその為のお金なら惜しまずに今はその幸せを掴みにいこう.お金はその次だ!と思いお金の事で悩むのをやめました。

かなり不安でしたけど1番は子供がほしかったのでそう自分に言い聞かせて働きながら治療してました。

まゆさん夫婦のもとへ
そして赤ちゃんを望んでいる全ての夫婦のもとへ
可愛い赤ちゃんがきてくれますように❣️

• ままり

ままり

たしかに時間はお金で買えないですよね💦💦

私元々お金にケチくさいところがあってそれが災いして今自分の首絞めてるなぁってつくづく思います😭

旦那さんの子供絶対欲しいです😣諦めるとかできないです💦子供が出来たら出来たで悩みは尽きないんでしょうけど子供が出来るなら何だってしたいです💦

お金ばかりとらわれてちゃダメですよね。なんかすごい気持ちが楽になりました。

• 7月21日
るしあ

私もかなりケチです😨笑

でも赤ちゃんが欲しいという気持ちの方がケチより上回り
病院も実績ある有名な不妊治療専門の病院へ最初から通院しましたし同じ時間を使うならお金をかけてでも良い病院、治療を受け1日でも早く授かりたいという思いでした🙌

通院代もそうてすが食生活や鍼灸、サプリ、よもぎ蒸しなど調べて妊活に良いと言われていることは出来る限りとりいれてたので病院以外にも結構毎月お金をかけていましたが後悔したくなかったのでやれることはとことんやっていました、

治療を辞める時にあの時に○○しておけばよかった、
もっと早くしていればよかった等の後悔を絶対にしたくなかったので💦

確かにお金は大切ですがお金が全てではないですし、赤ちゃんが出来たらまた夫婦二人で働いて1から貯めれば良いんです😊

もしかすると宝くじが当たって大金持ちになるかもしれませんよ~😆❣️

これからの人生嫌ってほど自分の気持ちを二の次にして生きていかなればならない方場面の方が多いと思うので今だけは自分の気持ちを優先してあげましょ☺

• ままり

ままり

わかりますそれ😣
    サプリとか食生活とかでも結構な額いきますよね😱

宝くじ笑っちゃいました(笑)当たるかもだし人生何が起こるかわからないですよね🤔

今だけ自分のやりたいように正直になってみます!
    いつかこの苦しかった妊活生活意味ある事だったんだなぁと思える日が来たらいいですね😌

• 7月21日
nocohime

4回目の人工授精が陰性だったのを機にステップアップし、2回目の体外で授かりました。
私の場合ですが、高齢なのに人工授精で妊娠できたら…という思いがだらだらと続き、結果4回目でも妊娠できませんでした。なので、最初から体外をしていればお金も時間も節約できたし、もっと早く授かれていたかも知れないという思いがありました。結果論なんですけどね😅

ステップアップした途端、請求額が桁違いに変わったので、さすがに体外の費用は夫婦の貯金から出していました。
ただ、やはり私もお金の心配より早く授かりたい気持ちのほうが勝っていたので、あまり出費のことは考えないようにしていました😊

他の方もおっしゃっていますが、お金は後からでも何とかなると思います。
それよりも今は時間を大切にして、思う存分好きなことをしたりリラックスして過ごしたりして欲しいです✨

• ままり

ままり

私も人工授精で授かれたらなんて思ってますが、人工授精も回数重ねれば体外やった方がお金も無駄にならないかな?って思いますよね💦💦

皆さんにお金はあとからでもなんとかできるって声がたくさんあり私も覚悟が出来たとゆうか今はお金でストレス溜めるより妊活に集中しよう!って改めて思いました😣

貯金を使い果たすことに恐怖がありましたが、なくなったら治療を辞めて仕事たくさんしてまとまったお金が貯まったら治療開始しようって思います💦まぁ使い果たす前に授かれるのが一番いいんですけどね😓

• 7月22日