※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

最近、夫にイライラしてしまいます。どうすればいいでしょう。長文です…

最近、夫にイライラしてしまいます。どうすればいいでしょう。長文です。意見を聞かせてください。

一人目育児で7ヶ月の娘です。夫は育児も家事も協力的で、家族第一に考えてくれる人です。産まれてすぐ育児休暇も1ヶ月とってくれました。土日のごはんは夫が作ってくれるし、ほんとになんでも気持ちよく引き受けてくれます。家事育児に文句を言わず、いつもありがとうと言ってくれます。土日のどちらかは私に自由時間もくれて、私は一人の時間を満喫したりもできます。
仕事もバリバリがんばっているし、感謝しています。

でも、ものすごくいらいらしてしまいます。

家事を任せてもなかなか中途半端だったり(食器は洗っても台は拭かない、台は拭いてもそのふきんは洗わない…とか)気にならないから掃除しない(お風呂は掃除してくれるけど汚れがあまり落ちていない、カビ汚れは気にならないからしない) 体を鍛えるためにジムに行ってるけど私より風邪引く 、薬は容量より一錠多く飲む(自分より体の小さい人が2錠なんだから自分は3錠飲んでもいいだろうって…いや、自分より体の大きい人も2錠なんですけど…) 長生きしなくちゃとかいいながら体に異変があっても病院は行かない、ジムに行ってるくせになんならメタボ気味、仕事激務で疲れて帰ってきても腹筋はかかさずにするけどメタボ気味、何回も同じことを注意しても直らない、だから言ったやん!みたいなことが多い(そんなことしたら風邪ひくよ とか そこに置いたら危ないよ とか)割と自分にあまいところがあるのに自分はストイックな人間だと思っている、必ず私が言ったことを7割は聞き直す(彼は関東人、私は関西人。関西に住んでもぅ4年)、とりあえずテレビは大嫌い、見るならNHK。民放は馬鹿にする、貯金はできない、かばんの中が汚い、物持ちが悪い、話したことを忘れている、、、などなど……

せっかち?な性格な私からしたら要領が悪い気がして……
夫は大きな会社のうえのポジションの人でわたしには到底できないような仕事をバリバリしています。
なのに!なぜこんなことができないのだ!と思ってしまいます。。
夫のことは好きですし、仲のいい夫婦だと思います。
週末家族で過ごせるのは楽しみなのに、なんだかいつもイライラしてしまうのがしんどいです。

他人から見て、なぜ私はこんなにイライラしているのでしょう?
どうしたらイライラしないでしょうか。

コメント

ほよ

めっちゃストレス溜まってらっしゃる😂

すっごく分かります!
当てはまる所だらけで、うちの旦那の事かと思いました!

ついさっき『イライラ解消』でググったら、鉄分不足だと書いてあったので、明日さっそくサプリを購入しに行ってきます👍

• まる

まる

鉄分!盲点でした。私もサプリとります!!!😓
    ありがとうございます!

• 7月21日
ママリ

ごめんなさい、メタボ気味2回で笑っちゃいました😅💦
なんでそんなに頑張ってるのにメタボ気味なんだ・・・😂

わたしは、まるさんが疲れて余裕がないからイライラしちゃうのかな?と思いました🤔
旦那さんの嫌なところもあるけど良いところもよく分かってて、しかも尊敬してるんだなとも感じました。
それでもイライラするのは、あとはまるさんの疲れが原因なのかなー?と。
わたしの旦那も、家事育児よくやってくれますが、特に家事は中途半端でムカつくこと多いです!
でもわたしは時短勤務だし、細かいところや旦那の半端なところくらいカバーしようと思えるようになり、イラッとしても自力で機嫌を直せるようになりました。
それは、旦那は休みの日はよくやってくれるし、わたしよりだいぶ稼げるようになったし、今までの喧嘩の中で「1人なら仕事も手を抜くけど、家族の為に1円でも多く稼ぐ努力を凄くしている」という事を知ったからかなと思います。
あとは「自分の機嫌のとり方」を追求してみるといいかもしれません😊
他人にしてもらうのではなく、自分でできる自分のご機嫌取りです😆

• まる

まる

疲れているとは思いますが、子育て世代のお母さんはみんな大なり小なり疲れていると思うし、ほんと他のお母さん尊敬します…

自分の機嫌の取り方 を追求してみます!

• 7月21日
しーぴょん

夫にイライラ、すごくわかります。
私も2歳の息子と0歳1ヶ月の娘がいますが、相手の些細なことでものすごくイライラしてしまいます。
お聞きした話ですが、産後しばらくは母性本能で子どもを守るために異性に敵対心を抱く習性があるそうです。
なので、私は夫にイライラしてしまうのは本能なので仕方ないことだと割り切ることにしています^^

特に産後は不安定にもなりやすい上に、母ははじめての子育てで一生懸命頑張ってるんですよね。
きっとまるさんも家族のために、夫のためにと考えて頑張ってるんです。
だから夫に協力を求めたくもなるし、私も自分に甘すぎ!って思ってしまうことも多々あります。
でもそれってきっと旦那に期待をもってる証拠なのかなぁとも思います。
あまり期待をしない方が楽になったりもするのかなぁ?^^

誰かに話を聞いてもらったり、外に出て好きなものを買ったり、たまる前にストレス発散できたらいいですね^ ^

• まる

まる

期待してしまってると思います!結構その度に他力本願になってる気がして軽く自己嫌悪です。。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月21日