※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょーざまん
子育て・グッズ

娘が母乳を飲むとすぐに泣き出すようになり、体重の増加が悪くなっています。ミルクを試しても拒否されるため、困っています。また、最近は自分で遊ばずに抱っこを求めることが増えました。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

母乳について質問です。
生後5ヶ月の娘を今は完母で育ててます。最近急に、母乳をあげる時、吸ってすぐにギャン泣きするようになりました。それでも飲んではいたので特に気にしてはなかったのですが、今日はギャン泣きで寝る前の2回の授乳は両乳5分で終了してしまいました。(いつもは片乳だけで7分くらいあげてます。)
もともと最近、飲んでるゴクゴク音が聞こえない時もあり、おっぱいもあまり張らなくなったので、もしかして出てない?なんて気にはしてました。気になって保健センターで体重測ってもらったら、減ってはないですが、案の定、ここ1ヶ月の体重の増えが悪くなってました。ですが、一応成長曲線の中にはいます。
今日はあまりにも飲まないのでミルクを足してみるも、完母になってから哺乳瓶拒否するので、試してみるもやっぱりダメ。泣く泣く、とりあえず寝る時間になったので寝かせました。今のところは寝てます。
いつもは朝7時まで起きないか、起きても夜中1回だけなので、授乳回数が減って母乳が出なくなったのでしょうか。とりあえず今日は起きたら根気強く夜中頑張ってあげようとは思ってますが、また同じようにギャン泣きされると辛いです。。
5ヶ月になってから急にセルフで遊んでくれなくなって、何かとギャン泣き、抱っこしないとダメになってきました。
こんな経験された方いますか?もしいいアドバイスあればお願いします😭😭

コメント

〇chan♡

お乳が出が悪くなっても吸わせた方が良いって言うのはよく聞きます!
例えば右のお乳の方が出が悪いから、よく出る左より先に飲ませるっていう感じですね!
やっぱりよく食べて、よく飲ます!そしたらお乳はよく出るんじゃないかなーって思います☺️

夜何時頃から寝てますか❓
夕方寝て、その次寝るのは何時頃ですか❓
その夕方寝る時間を短くして、夜ぐっすり寝らせるとかどうですか❓

  • ぎょーざまん

    ぎょーざまん

    そうですね!最近不摂生だったのかなと、今思えば反省です。良い物食べて、よく寝たいと思います。。

    娘はだいたい21時には寝てます。次起きるのはその日によりますが、最近だと3.4時に起きます!そのあと寝かせて6.7時には起きるという流れです。朝寝、昼寝はよくするので、日中は割と寝ることも多いです。割と寝てはくれてるのかなーとは思うのですが、睡眠の質を良くしてあげるともっと良くなるかもですかね😅
    ちょっと母乳外来にも行ってみようかと思ってます。

    • 7月21日