※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那は育児ほとんどせず、ワンオペ状態。精神的につらく、普通ではない。

皆さんの旦那はどのくらい育児してくれますか??
生後1ヶ月過ぎの息子がいます。私は育休中です。
旦那は朝6時頃出て夜は8〜11時頃帰宅します。基本的に帰ってきてから寝るまで抱っこしてあやしてくれることしかしません。タイミングがよければ風呂上がりのお手入れと服を着せることだけです。
たまに早く帰ってきたときお風呂に入れてと言ったら怖いからもうすこし大きくならないと嫌と言われました。
オムツ交換もしてくれないし家事もしません。
夜中ギャン泣きしてもあやすことはしません。
これは普通ですか?
基本的毎日ワンオペ育児状態で精神的にまいっていて辛いです。こんなに男の方は育児しないものですか?

コメント

ままま

普通ではないですけど、多いと思います…うちもそうです😭
大変ですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんなんですかね??
    最近はイクメンも増えてきたのかなと思ってたので残念です💦
    いまは育休中なのでいいですけど仕事復帰したらストレス爆発しそうで怖いです😭😭

    • 7月20日
マイペースママ*

我が家は旦那が美容師のため、夜は23〜0時に帰宅が普通ですが、朝は8時に出ればいいので少し事情は変わりますが、うちも基本的にワンオペです🙌🏻🌸


もともと子煩悩なひとなので、夜上の子と関われない分
朝は保育園の送りに、少し早く起きて一緒に遊んだり、
休みの日なんかは思いっきり
遊んでくれています😊
( 月曜日が休みなので、
家族の日ということで
保育園は休ませています。)


今娘が生後1ヶ月でとても手が
かかりますが、帰宅してから自分が眠るまでの授乳( 我が家はミルクなので )は必ずしてくれます*
それも娘とのコミュニケーションであり、わたしがワンオペで疲れているのを知っているからです。
息子のときは母乳だったので
一緒に起きて、うとうとする
わたしを励ましてくれていました🙌🏻
オムツ替えはもちろん、休みの日はできる限りのことをしてくれます*

日曜日はわたしがひとりで
2人見ないといけないので、
とても大変なので、
レッドブルを買っておいてくれます笑
「 ごめんね、よろしくね! 」と。
育児は2人でするという認識が高いと思います*

なので、わたしも旦那にはできる限りのことをしようと
心がけてはいます😊🌱


ですが、うちは多分本当に
よくやってくれている旦那
だと思います○


男の人は赤ちゃんが泣いてもどうしていいかわからなかったり、お風呂も何かあったら…と恐いのは本心だとも思います💦

ただ、オムツ替えくらいはしてほしいですよね😭💦


休みの日に3人一緒にお風呂に
入ってみたり、

わたしに何かあったら
あなたはどうするの?!

と、オムツ替えやお着替えの
練習くらいはしてもらうよう
頼んでみてはどうでしょう🌸


平日は大目に見て
( やはりその時間だとできる
ことが限られてくるので💦 )

休みの日に頑張ってもらはないとです!
2人のお子さんなのですから
ママだけが育てるのは
おかしい!とビシッと言っても構わないと思います🌱


まだ1ヶ月の赤ちゃんの
子育てに、ワンオペ、
疲れますよね🌸

ママえらいです!

本当にお疲れ様です(*´꒳`*)

眠れるときに赤ちゃんと
眠ってくださいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できた旦那さんで羨ましいです!🥺
    私の旦那は育児の大変さをあまりわかってくれてないんだと思います。
    たしかに私に何かあったら面倒見られないと困りますね😥休みの日だけでもやってもらうようにします!
    育児し始めて初めて褒められました嬉しいです頑張ります!😂

    • 7月21日
りーちゃん

うちもそんな感じでしたね〜
イライラしすぎて何度か
夜中に家を飛び出てコンビニでスイーツ爆食いしたりして、異常でした💦💦(笑)

自分が精神的にきついと話すと、分かってはくれますが、何か手伝ってくれたり、自分に頼ってくれという雰囲気は無かったですね。

なので限界来るたびに1週間とか実家に帰ったりしてました。

今もそのままなんですけど、ある時慣れました!というかアテにしなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこの家もそーゆー旦那が多いんですかね😭😭
    私も家を飛び出してしまいたいのですが、子供連れてくとなると躊躇しちゃいます😂
    実家に行くのは良さそうですね🙌

    • 7月20日
5人のmama(29)

普通なのかは分かりませんが
ウチもしないです。
1人目の時から😭
風呂上がりの着替えすらしてくれなく
私が上がるまで裸です。。。

我が家も旦那は7時に出て
22時半頃に帰ってきますね

土日祝休みでも無いので……
家にほとんどいないです

なので……出来ないってのもありますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの家だけなのかと思ってお昼過ぎから一人でずっとイライラしてました😂
    一人目でこんなに大変なら二人目無理かもって思ってしまいます、笑
    私だけじゃないと思って頑張るしかないですね、、

    • 7月20日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    私は今は産休に入ったので
    少しは……ラクになりました
    産休入るまでは
    フルタイムだったので
    本当に……全部が大変でした😭
    ウチは上の子達も3ヶ月から保育園預けてるので……
    もぅ私の中で
    フルタイムのルーティンが出来上がって😁
    大変ですが……
    慣れもありますね。

    けど、我が家は
    旦那に……
    やる?っとは聞かず

    ○○やっておいてね‼️
    その強制の言葉です。

    やる?って聞くと
    やらない。って言われるから

    オムツの時も
    私……洗い物するから
    オムツ変えておいてね‼️
    そーゆー風に言います

    • 7月20日
メロメロんちゅ

うーん…
気持ちは分かります!
でも、、朝6時に家でて20時か23時に帰宅してる旦那さんにはちょっと…なんというか💦💦

その時間に帰宅してもらって旦那さんに何かしてもらうことって残ってないというか。。

もうその時間ならお風呂も入れちゃってますし、、
自分の晩御飯の食器も洗って終わってるし💦
洗濯物も畳んで終わってる。。

旦那さんが帰ってきてご飯食べた後の食器を自分で洗ってもらうことくらいじゃないですかね?💦
自分のことは自分でやってもらうっていう感じ?😞

まぁ、、夜中もしミルクならミルクできるまであやしてもらったりしてもらえたらありがたいかなぁ…って感じでしょうか😞
完母なら特に起きる必要もなかったですね。。
2人起きてても抱っこしたり、おっぱい飲ませるのは1人だけだし…。

なんというかそういう男性は多いと思いますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変なのは分かるんですけど、私が仕事復帰しても何も手伝ってくれないんじゃイライラしてしまいそうだなと思って💦
    洗濯物はあっても手伝ってはくれませんね
    できることがあるのにやる?ときいてもしてくれないのでムカついてしまいます😥😥
    何で二人の子供なのに一人で育ててるんだろうって思ってしまいます

    • 7月20日
  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ


    あっ、仕事がはじまると今のままでは困りますよね!💦
    フルタイムで復帰予定ですか?
    フルタイムだとやはりキツいし、分担したりしないと身が削れる…😭😭

    やることがあるのにしてくれないのは…ストレス溜まりますね💦
    してくれない理由ってなんなんでしょう?
    仕事で疲れてるから。
    とかですかね?😭

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員なのでフルタイムですね😂
    今は仕方ないと言い聞かせて頑張ってるんですけど余裕がなさすぎてイライラしてしまいます😥
    慣れてないからやりたくないみたいです、あとは自分の時間が欲しいからですね!

    • 7月20日
  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ

    正社員で復帰予定なら今からが肝心ですね!💦
    しっかり話し合ってやってもらわないと…身体も精神もボロボロになりそうです。。

    慣れてないからやりたくないとか、自分の時間が欲しいってゆう理由はなしですよね!!😭
    それ言われたらキレちゃいます💦

    いやいやわたしも初めてだし、慣れてないですけど?

    自分の時間?私もないんですけど?
    ってなりますよね!!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言わないとやらないって感じがどーしてもムカついてしまいます笑
    こっちは一日も休みねえんだよ!ってなりますよね笑
    イライラして旦那の連絡無視してたらごめんねって来てほんと帰ってこないで欲しい😭😭

    • 7月20日
  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ

    多分言わないとわからないってのもあると思うので

    私今からこれやるからこれしておいて!みたいな感じで言ってますよ😅
    ぜーんぶ指示を出します!

    これやってね!
    これ、お願い!ってかんじで。。

    • 7月20日
みさっぴ

うちも同じですよ〜!私と息子が起きてる間に帰ってくるのは週1、2回。休みも日曜しかないし、その日曜も9時頃起きてくるし(笑)まぁ、唯一の休みなので仕方ないですが。ちなみにうちは朝起きるとコップが流しに置きっ放しですよ💦
赤ちゃんは早寝早起きなので、旦那さんの帰宅待ってられないですもんね😢
期待しなくなればストレスもたまらなくなりました!笑
けど、お仕事復帰されるんだったらその時は旦那さんにも協力してもらったほうが良いですよ!じゃないも不公平ですもんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の息子最近12時過ぎに寝るのでバリバリ帰ってくる時間に起きてます!笑
    期待するから悪いんですかね〜
    残念ながら三人暮らしなので頼るあてがありません😂😂

    • 7月20日
ポケ

うちは7時就寝なので、それ以降帰ってきてもやること残ってないです😨
なので平日はワンオペですね😭
土日でもいいなら、土日はオムツ替え、お風呂、外出の時の抱っこ、などはしてくれます。夜中子供が泣いてても主人は気付きません笑
朝方泣いていて、主人が起きた時はあやしてくれています😊

お風呂怖いは言われたことないですが、爪切り怖くてできない、は言われたことあります!
その時は、は?私が爪切り怖くないとでも?怖くても誰かがやらないといけないよね?ね?自分が言ってることわかってる?☺️と言ったら爪切りもするようになりました。

男性は育児する人しない人で二極化してそうですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合、休みの日でも夜泣きしてたらあやしませんし、オムツ替えもお風呂入れもやりません。
    なんでこんなに手伝ってくれないの?ってイライラしちゃいます😭

    • 7月20日
あーか

平日は子どもが起きてる時間には帰ってこないので何もしないです(・ω・)/
週1の休みの日は色々してくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休みの日でも自分が起きてる時だけのあやししかしないです💦

    • 7月20日
  • あーか

    あーか

    手伝ってと言ってもやってくれませんか(´xωx`)??
    まだ1ヶ月ですし始めから察してやってくれって言うのは無理だと思うので、うちは少しずつ旦那もしつけていきました!笑

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やる?って聞くとやらないと言われます。
    自分の子なんだからできることくらいしろよって思いますけどね😂
    あれ?私ってシングルだっけ?って感じです笑

    • 7月20日
  • あーか

    あーか

    やる?やらない?じゃなく、やるしかないって感じでやらせました!
    やらないと覚えないし、いつまでもできないので(´・ω・`;)
    1人目の時、都合の良い遊び相手はいりません!って言いました笑

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり無理にやらせる感じじゃないと男は何もしてくれないんですよね🤦‍♀️
    たしかに都合いいですね!笑
    最近抱っこしないと寝ないし起きてても泣くしでほんとにノイローゼになりそうです😭
    てか、もう死にたいって思っててほんとに自分が嫌になります

    • 7月20日
  • あーか

    あーか

    うちの場合、何もしてくれないっていうより、どうしたらいいのかわからない、自分よりママの方が上手なので自分で泣く子どもが可哀想って感じでした(・ω・)/

    生後1ヶ月くらいって疲れも一気に出てくる時期ですもんね…
    私は一つ一つこういう風にしてくれたら助かるとか、ここはこうして欲しいとか伝えてました(・ω・)/
    教えれば分かるので次からはやってくれますし、慣れたら色々やれる人になりましたよ!
    初めから完璧な人っていないですから、助産師さんや先輩ママさんとか周りの人に自分も教えてもらったように、旦那にも教えていきました!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やり方を教えても慣れてないから嫌みたいです!
    実家にいた時は早く三人暮らししたい!って思ってたのにこんなにしんどいと思わなかったです😂

    • 7月20日
デジタマ

うちは朝起きたらすぐに旦那が
娘のオムツを交換してくれます😊
残業が多いため娘が寝てる時に
帰ってくるので、平日はそれくらいですが
土日は離乳食あげてくれたり
遊んでくれてます✨
お風呂は旦那が入れてくれます😄

平日は寝顔しかみれなくて
一緒に遊べないのが寂しいから
やってくれるみたいです😊🌼

なので娘は旦那のこと大好きで
旦那に抱っこされてるときに
私が娘の脇に手を入れると
「ぃやーーー!」と叫ばれます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かしら手伝ってくれる旦那さん羨ましいです😭😭
    抱っこしてないと泣くので一人だとほんと大変です😂

    • 7月20日
さや

先輩ママにはじめが肝心だよ!!って言われていたのでうちは産後すぐからあれこれやってもらいました。

どうしても授乳の流れであれこれお世話しちゃうとママ主体ににってしまうのでオムツがえのときに「あれ?パパにかえてもらいたいの??」とか勝手に子どもの気持ちを代弁してやるように仕向け、色々できるようになってもらいました🍀
できたらほめる❗ことで今では自然とやってくれるようになりました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳時にオムツ交換なので私が基本的にやってました😂
    せめて休日だけでもやってもらおうと思います!!

    • 7月21日
美咲

里帰りしてましたが、近いのでゴールデンウィーク中は主人が休みで自宅に帰ってきて、すぐ「これは1人じゃ死ぬ」となり、完ミなので昼間はミルクもオムツ交換も沐浴も丸投げして練習させました。夜は耳元でギャン泣きでも起きないので私は食事作りと夜勤専門でした。それでも昼間は娘の泣き声で起きて昼寝も出来ず寝不足で気が狂いそうになりました😓今は主人は絶対お風呂当番で、休日は娘のお世話係です。ほぼワンオペは辛いですよね…料理はともかく、洗濯や掃除、オムツ交換はすぐ出来ると思うので、やってもらいましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰りが遅い為分担するとなると基本的に必ずできるのはオムツ替えくらいなのでできるときにやってもらえるよーにしてみます!
    手伝ってくれる旦那さん羨ましいです😂😂

    • 7月21日