※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。遊び始めたら食べさせるべきか、続けるべきか迷っています。食べない場合、続けるべきか、一旦休むべきかも悩んでいます。他のお子さんはいつ頃から食べるようになったのか、コツが知りたいそうです。

生後7か月 離乳食を食べません!アドバイスいただきたいです😵

生後5か月半から離乳食を始めましたが、全然量が増えません。お粥大さじ1野菜小さじ1食べればいいほうです。
少ないながらも地道に食べさせていけばいつか食べるかと粘っていましたが、最近はさらに食べなくなり最初の一口二口食べたら集中力がきれて遊び始めます。

お皿やスプーンには興味があるようで、スプーンを掴んだり、お皿の中に手を突っ込んで離乳食を手で掴んだりします。
離乳食に興味があるのだと思えば嬉しいのですが、おもちゃ感覚で結局口の中に入るのはごくわずかです😵

お腹が空いてないのかと思ったのですが、離乳食後のおっぱいはごくごく飲み、味が嫌いなのかとBFを試してみたのですが、結果は同じでした😓

最近は離乳食の時間が憂鬱になり、いっそ離乳食を一度辞めてみようかとも思っています🌀

そこで、質問なのですが、
・離乳食の途中で遊び始めた場合、そのまま食べさせてもいいものなのでしょうか?それとも遊び始めたらそこでおしまいにしたらいいのでしょうか?

自分で触りたがるので、もう少し月齢が上がったら、手づかみできる硬さにしてみようと思うのですが、まだ7か月なので手づかみ食べもできず悩んでいます。

・離乳食を食べない場合、少量でも食べる習慣をつけるために続けていくべきでしょうか?それとも一旦お休みしてもいいものでしょうか?

・離乳食食べない→食べるようになったお子さん、いつ頃から食べるようになりましたか?食べるようになる姿が全く想像できず、参考までに教えてください😭
また、こうしたら食べるようになったよ!などコツなどあれば教えていただきたいです!

ちなみに完母で、完母の子はなかなか離乳食を食べないとも聞いたので、うちの子もそのパターンなのかなと思っています😓

色々教えていただけるとるありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

私の子も全く食べず、(生後6ヶ月の頃から始めました。)
悩んでました。
小児科の先生によると、
10ヶ月までは正直一口も食べなくても母乳やミルクでの栄養が9.9割なので、食べなくても全く気にすることないって言ってました。

離乳食を一旦おやすみすると食べるという話を聞きますが、先生曰く意味がないそうです。
食べるときは食べる。だそうです。
今は食べる練習(固形物を口に入れるという練習)なので
毎日食べなくても一口だけでもねじ込んであげたらいいそうですよ❤️笑

本当に食べない子は食べないです!
でも1歳まではぜーんぜん悩む必要ないって聞いて開き直って手作りもやめてbfばかりでした!
いつのまにかパクパク食べるようになってます笑

• さささ

さささ

ありがとうございます😊9.9割は母乳の栄養って聞いて安心しましたー!食べてくれないので、栄養偏ってないかとか、偏食になるんじゃないかとかもやもやしてたんですが、ちょっと心が軽くなりました!あまり思い詰めずに気楽に頑張っていこうと思います!ももさんのお子さんはパクパク食べるようになったんですね😆うちの子も早く食べられるようになってほしいですー✨

• 7月21日
まっちゃん

完ミですが娘も食べません笑
ペーストからアップした頃から食べなくなり、未だに食べません笑

私の場合ですが…
約30分くらいで離乳食終了してます。(食べなくても)というか私も一緒に食べるようにしているのですが、私が食べ終えたら終わります😭食べないのできりがなくて…

また、少量でも食べさせた方がいいとは言われました。ですので新しい食材にもチャレンジしてます。離乳食であげてないものは大きくなっても食べないことがおおいと言われました💦

• さささ

さささ

同じです〜😵最初の1か月くらいはまだ食べてくれたんですが、ペーストをちょっと粗くしたあたりから全然食べなくなりました。
    まっちゃんさんは、お子さんと一緒にご飯を食べられているんですね!うちは娘と大人は別々の時間にあげてたので・・・一緒に食べたらちょっと食に関心がもてるかもしれませんね😆試してみます!食べなくててもいろんな野菜にチャレンジするのは大事ですね!ありがとうございます💖

• 7月21日
ちょこ

うちの子は今2歳ですが、7ヶ月の頃は離乳食を本当に全然食べなくて、小さじ1くらいしか食べてなかったです😇
ここでも質問したりして、食べてくれないことに対して心配にもなったし、私自身が離乳食の時間が嫌になってました。

でも9ヶ月頃から少しずつ食べるようになって、10ヶ月の頃には結構食べてたと思います!✨

きっかけとかはなくて、私の場合は根気強く離乳食は続けました😭
少し食べるようになってきたな〜って思った9ヶ月から三回食にして、10ヶ月で早いけど思い切ってミルクやめました!

離乳食の途中で遊び始めるのはしょっちゅうでした。。
うちの子は、遊び始めて、終いには嫌になるのか泣き出すので、泣き出したらやめてました…。

自分で触りたがるのも一緒でした!
私は、市でやってた離乳食教室に行って相談したところ(当時6ヶ月後半)、すごーく柔らかく煮た人参とかを手づかみできるようにして出してみたらいいかもとアドバイスもらいました!
うちの子はその人参で遊ぶだけでしたが😭

参考になればいいですが…

• さささ

さささ

経験談が聞けてすごく心が軽くなりました😭✨ありがとうございます!9ヶ月くらいになったら食べるようになったんですね!✨私も根気強く頑張ります!!柔らかく煮た人参よさそうですね😊今日小さめに切ったスイカを持たせて食べさせたら舐めながら少し食べてくれたので、人参も試してみます👍ありがとうございます💖

• 7月21日