※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(◍︎⁃͈ᴗ•͈)
家族・旦那

義両親との同居を解消したいと旦那に話しましたが、それはできないと言…

義両親との同居を解消したいと旦那に話しましたが、それはできないと言われました。正直離婚しててでもこの家を出たいです。そんな考えはおかしいのでしょうか。5人家族ではなく3人で家族の絆を作っていきたいと思うのはおかしいですか?
義両親とは基本的に良好な関係を築けていると思います。沢山恩恵も受けています。もちろん助かってますし頼ることも多いです。でもそれなりに嫌なことも多いし干渉も多いです。どこまでいっても私にとっては他人だし親戚でストレスも多く、外に出ると一度も家に帰りたいと思った事がありません。
もう嫌です。

コメント

🌟

その気持ち全て旦那さんに話しましたか?
離婚してでも…とまで話せば旦那さんも理解してくれませんかね…
全然おかしいことではありません。
やはり他人ですしどんなに良い人でも息つまりますよね。

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

おかしくないと言って頂けて少し楽になりました。ありがとうございます。
    もう一度話してみてそれでも難しいと言われたら離婚の意思を伝えたいと思います。

• 7月20日
ゴルゴンゾーラ

なぜ解消できないと言われているんですか?
お金の問題とかですか?
私も、今の気持ちをそのまま伝えるのがいいかなとおもいます。
私も義家族との関係は良好ですが、正直同居するとなると他人ですしうまくいかないと思っています。
自信もありません。

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

旦那が跡取りなのが一番でかいと思います。会社と家を継ぐから今解消してもいずれは同居になるし、これから子供の学費など貯める為にも住めるところがあるなら住もうよといった感じです。
    おそらく生活費なども入れていないと思います。その点でもなんだか義両親の扶養に入ってるみたいでとても嫌です。

• 7月20日
ななな

おかしくないと思います!

うちは
同居ではないですし
義両親との仲もかなり良いですが…

旦那が親との同居は無理
って言ってます😅
正直私自身も
自分の親と将来同居…
って考えると無理だと思ってます。

実の親子でもそう思うくらいなので
他人だったら尚更
そう思ってもおかしくないと思います💦

ゆき

結婚前や同居前にはどんな取り決めや話だったのですか?

同居は無理矢理押し切られた感じですかね?

離婚してしまったら3人の絆もあったもんじゃないと思うのですが…😰

旦那様からしたら、何が嫌なのか分かってないのだと思いますよ💦
関係は良好だし、助けも受けてるのなら。
旦那様にとっては全て普通のこととして育ってきてると思うので、多分否定的な理由で話を進めると旦那様と険悪になってしまうかと思います😱

それを望んでいないのなら、別居するメリットを伝えてみてはどうですか?

私は義両親達とは良好な関係だと思います🍀
めちゃくちゃ近所に住んでますが、同居は考えもしなかったです😂
旦那は長男ですが、旦那も同居に否定的だったので良かったですが😅

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

デキ婚なので無理矢理押し切られた形です。旦那の中では元々子どもが出来たら同居だという考えだったようで。
    ですが決めてとなったのは引っ越して家具など一から揃える程の貯金はないと言われからです。今はもうそのくらいは貯まっているはずです。

離婚は3人で暮らしたいという私の考えを蔑ろにするような旦那とは既に絆うんぬんの話ではないと思うからです。

旦那にとって別居するメリットはないでしょうね。いずれは同居すること。育児も義母を頼れること。家賃や生活費がかからない分お金も貯められ贅沢な暮らしができること。仕事関係で都合が良いこと。

何が嫌なのかと言われれば細かい事の積み重ねですね。
    旦那には私の気持ちは一生理解も納得も出来ないと思います。同じように私にも旦那の気持ちは理解も納得も出来ませんが。
    旦那の事が好きで同居解消や義両親との関係が悪いと旦那が悲しむだろうなという気持ちでやってきましたが、時が経てば経つ程嫌になっていきこのままだと旦那への気持ちも完全になくなると思います。
    そんな夫婦関係になる事だけは絶対に嫌だと思ったのが一番ですかね。
    同居解消する事によって旦那との関係が険悪になるくらいなら私が我慢しようという気がもう全くありません。

• 7月20日
さくら

すみません。2日前の質問なのに、状況が似すぎててコメントしてしまいました。
うちは義母と完全同居です。なにが嫌って決定打がないですよね。私も離婚したらどんなにストレスから解消されるだろうと考えます。小姑もよく帰ってきて、ゆっくりしたくてもできたもんじゃありません。もっと仲良くしたい、家族のようにしてほしいと言われましたが、私は一線置きたいのに…とまた負担になってます。良かれと思ってしてくれていることがすごく負担です。育児も私には私のしたい育児があるのに、義母の目や小姑の目ばかり気になりストレスです。同居だから仕方ないと言い聞かせてますが、気持ち的には限界です。さらに旦那は仕事が忙しく日曜日以外はほぼ家にいません。ずっと義母とふたりです。なんで同居したんだろうと悔やむばかりです。しんどいですよね。

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

コメントありがとうございます!
    かおりさんも同居解消はなかなか難しい状況なのですか?

• 7月23日
  • さくら

さくら

一度話したことはありましたが、旦那は出る気は全くないみたいです。
    家を出ることを考えていない(長男という意味で)、母をひとり残せない、とのことでした。
    私も了解済みで同居はしましたが、同居か結婚しないかみたいな感じだったので押しきられたとこはあります。

• 7月23日
  • (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

なるほど。似ていますね。
    同居自体は良いところも多く義母と洋服を貸し借りしたり楽しい面も沢山あって...。同居解消の話をしたら旦那だけでなく義両親との関係も悪くなりそうでなかなか踏み切れない現状です。
    ですが、本当にもうちゃんと“家族”がいいんです。夫はいつまでも息子みたいな感じでそれも嫌です。
    すみません愚痴になってしまって。

• 7月23日
  • さくら

さくら

すごいですね!私はそんなこと義母とはできません💦
    夫がいつまでも息子ってすごくわかります!いやになりますよね。でもそりゃ家から出ていないしそうなるよなーって感じです。こっちは嫁いできて我慢もしたりしてるのに、なんだかなーと思ってしまいます😩

• 7月24日