※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび▽・x・▽
妊娠・出産

産後の体調が悪く、過敏性腸症候群になりました。自律神経が乱れていると言われ、調子の波があります。睡眠は取れているが、体調が辛いです。早く元気になりたいです。

1月に第一子を出産した初ママです。産後の体調はいつ頃からよくなりましたか?
出産後から体調を崩したりして、過敏性腸症候群になりました。内科に行ったら自律神経が乱れてるからとのことでした。時が解決するからなるべく休んでと言われました。
最近は調子のいい時と悪い時があり、調子が悪いと脳貧血になったり息苦しくなってしまいます。
子供は夜はぐっすり寝てくれるようになり、睡眠はしっかり取れているし、ストレスも感じていないと思っているのですが、体調が悪いのが辛いです。。
早く元気になりたいです(ノД`)

コメント

はっくまま

こんにちは。私も1月に第1子を出産し、息子は今2ヶ月です。
私は出産直後は普通でしたが、ここ最近一週間くらい前から体調が悪く、不眠症になりました。

慣れない子育てと昼間ひとりで子育てしていて誰とも話さない、外出や運動もままならず、背中や肩はパンパンになりますし、夜中の授乳で大変ですよね。

今は、完ミにして薬をのんで、少しずつよくなっていますが、やはり家事、育児をがんばり過ぎたようです。

質問の答えにはなっていませんが、これから暖かくなって散歩したり、ホルモンバランスが整うのを自然に待つ感じでやって行こうと思います。

  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    うちも男の子です^ ^ 赤ちゃんが笑う回数が増えたり、何かしゃべりたそうにしてたり、とてもカワイイと思うのですが、自分の体調がしんどいと辛いですよね(z_z) 休みたい時に休めないですし。
    薬も飲んでたり、休みたくて私も完ミになりました。
    頑張って育児も家事も色々とやろうとしすぎたかなぁ?と思います。
    うまく休みながら楽しく育児ができるといいですね(^-^)

    • 3月27日
いーたん❤

私も一人目出産後なりました。
外出するとトイレが近くにないと不安で。高速なんてのろうもんなら、冷や汗、腹痛、トイレがーってな感じで辛い時期がありました。
不思議なことにトイレが近くにあると腹痛とかもないんですよね。自律神経の乱れです。

朝日を浴びて、夜はねる!
規則正しく!
今は産後なので仕方ないですよ。
時が少しだけ解決させてくれますよ(^ー^)❤

  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    トイレ。行けないタイミングでお腹が痛くなったりで困りますよね。。
    自律神経を整える為に、軽く運動や散歩をしたり朝日を浴びたり、なるべくするようにしてます(つД`)ノ 出産前は健康体だったので具合が悪いのが続くのがしんどいですが、、
    時が解決してくれる、ずっと続くものではない、と思っていくしかないですね(ノ_<)

    • 3月27日
ゆずもも(・ω・)

出産して半年経ちましたがようやく、ふつうの体調に戻ったような気が致します😱💦
出産後から半年経つまでは、些細なことにイライラしたり疲れやすく、髪の毛もホルモンの関係ですごく抜けましたし、頭痛やめまいをしたり、何より何もやる気が起こらなく、無気力な感じでした(´・ω・`)
今体調は安定しましたが今度は子供の夜泣きが始まり、寝不足でだるいです(ノД`)

  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    夜泣きが始まるとまた大変ですね。。寝たいのに寝れない(ノ_<)
    ホルモンってこんなに体に色んなことが起こるんだ、、と今まで何もなかっただけにビックリです。しかも調べるとブルーになる内容がたくさん出てきて心配になって負のスパイラル(゚o゚;;
    気分転換しつつ頑張るしかないですね(´・Д・)」

    • 3月27日
Mmmm0430

私も今回は、2人目を出産して体調崩しました。妊娠中から体調はすぐれない状態が産んだら悪化して自律神経失調症になりました( ´•ω•` )ほんと辛いです。産んだばかりでホルモンも関係してるとは思いますが時が解決してくれるのをひたすら待つしかないです。( ´•ω•` )

  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    辛いですょね。体調が悪いのをいつまで耐えればいいか分からないってゆうのが。
    私は症状が改善しないので病院で相談して、漢方も始めました。効いてくれるといいのですが(・_・; あと一緒に出てる薬を飲むのにものすごく抵抗があって、、
    自律神経失調症って病院にいったんですか?
    早く良くなるといいですね(>_<)

    • 3月31日