※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

里帰り出産で長期滞在する予定。赤ちゃんと旦那の距離や、仮住まいでの生活に不安あり。アドバイスをお願いします。

こんにちは✨
里帰り出産についてお聞きしたいです!
現在主人の家族と同居をしていて家を建て替えする予定です。
工期が9月~3月までで、その間は近所のアパートに家族みんなで仮住まいします。
私は11月出産予定なのですが、仮住まい先が狭いこともあって、8月後半から里帰りさせてもらうことになりました。
なので、里帰り期間がとても長いです💦
実家までの距離は車で3時間半程かかるので、旦那もそんなに頻繁には来れないと思います😣
産まれてから、赤ちゃんを毎日旦那に会わせてあげられないのが寂しいな~と思っていて、3月に帰る頃には赤ちゃんも生後4ヶ月程になってると思うと、人見知りするんじゃないのかな…と不安です😣
実家でゆっくりできるのも嬉しいのですが、こっちの家族にも早く慣れて欲しいなという思いもあります。
なので、産後は1ヶ月健診のあとに赤ちゃんを連れて仮住まいでの生活でもいいかなと迷っています。
広いアパートではないので、赤ちゃんの夜泣きで家族に気を遣ってしまうかな?と色々考えてしまいます💦
みなさんならどう考えますか?アドバイスお願いします🙇✨

コメント

りぃ

私は授かり婚だったんですが、遠距離だったので産んでから4ヶ月して旦那のところに行きました!特に子どもは人見知りなどしなかったですよ😊飛行機でしか会えない距離だったので月1くらいで旦那が来てました♪

rara

4ヶ月までゆっくり里帰りでいいと思います💓
人見知りが早い子ならしてるかもですが、一緒に暮らしたら徐々に慣れていくと思います😊
初産ですし無理せず実家に甘えた方がいいかなと思いますよ✨
私も2人目を12月末出産ですが家を建てるので5月末までお互いそれぞれの実家にいます!

さと

私だったら実家に甘えちゃいます(*´ω`*)赤ちゃんって産んでみないと分からないですが、大人しい子もいますが夜泣きがすごい子だったり、抱っこじゃなきゃ泣いちゃったり。自分の体力の回復具合にも寄りますが、
義両親や周りの住民に気を使うようであれば
実家でのんびりして、パパにはお休みの日に会いに来てもらうというのはいかがでしょう?