※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megu
ココロ・悩み

子育て中のモヤモヤ感情をどう消化するか悩んでいます。旦那からのサポートが不足していて、自己嫌悪感も。

2歳4ヶ月女の子、5ヶ月の男の子がいます🙋🏻‍♀️
うちの旦那はバーを経営しているので夕方・夜から仕事に出て、朝帰ってきます。
18時頃家を出て6.7時に帰ってきて8時くらいに寝る感じです🤔

長女のイヤイヤ期の癇癪がひどくて…
本当なら落ち着くのを待ってあげなきゃいけないのも、癇癪起こしてる時にこっちも感情をぶつけちゃいけないのは分かっています。
ですがここ何日か、産後3ヶ月から生理も再開して生理前なせいなのか、ただ単に疲れているのか、自分で今なんであんなに感情的になったんだろう…と後悔するくらい感情で怒ってしまいました。。

すると寝ていた旦那が起きてきて「お前は2歳じゃないんだから、2歳の子が癇癪おこしてる時は落ち着くまでたくさん抱っこしてあげなよ」と言われました。
娘は「あのね、ママ大好きなの。ごめんなさいしたいの。大好きなの〜😭」と泣いていて、それを見てもう自己嫌悪でどうしようもないママだなぁと😔

でも旦那に対しては…
娘の時から寝室は別で、夕方息子のお風呂をいれる・夕飯をみんなで食べる時に長女の面倒をみる…が仕事の日に手伝ってくれることで、
休みの日はお出かけはしたりしなかったりですが、早くて14時におきて遅いと16時に起きる…子供が寝る時間はそんなに変わらないので子供と私が向き合ってる時間がすごく楽になるわけじゃない。
そして平日も休みも家事を手伝ってくれるわけでもない。ご飯食べたあとの食器を下げることもしない。
そんな中で今まで、子どもが産まれてから専業にしてもらってるからと文句を言ったことも無い。。

私だって、人間だから、ダメだと頭で思っても感情が先走ってしまうこともある。
怒るんじゃなくて、寄り添って欲しい時だってある。

何より、旦那の実家で同居なので、基本あんまり心が休まらない。
旦那の地元に来たのですぐに会える友達も居ない。

…ただの愚痴ですね😭ごめんなさい。。

皆さんはこの子育てのなんとも言えないモヤモヤした感情をどう消化していますか?😢
こんなに可愛くて可愛くてしょうがない子供に感情をぶつけることが本当に自己嫌悪で…しっかりしたママになりたいです。😭😭

コメント

せーちゃん

すっごくわかります!
癇癪は起こさないですが
下の子にちょっかい出して
泣かせたり色々
当たっちゃうの毎日反省してます。
うちの旦那も文句言うだけで
家の事なにもやらないし
本当にむかつきますよね😩

アドバイスになってなくて
すみません😭😭

• Megu

Megu

お返事が遅くなってすみません😭

共感していただけるだけで、なんて心が楽になるんだろう…😂
    本当に、毎日何かしらを反省してます😔
    お互い頑張りましょう…。。
    ありがとうございます😭✨

• 7月21日
A.M

お疲れ様です☺️💓
毎日毎日同じ繰り返しで1人で子供2人見るの本当に大変ですよね😭!
うちも上の子がイライラするとキャーキャーワーワー叫ぶのでお気持ち察します😣!
こっちも頑張ってるしなるべく怒りたくないのにぎゃーぎゃーいわれると
あー!もう!!うるさーい!!ってなりますよね😣
うちも旦那が仕事行く頃に子供たちは起きて寝てから帰ってくるので
一日中子供みてばっかりなので感情的になってしまうこともあります😭💦
正直、出産前に働いてた方が楽だなーって思うこともあります😂
今も生理中で小さいことにイライラ🤣自分を止めるのに必死です笑
怒ってしまった日は寝顔見てごめんねって自己嫌悪です😣

めぐさんは同居ですし余計につかれますよね😭
その中で感情的になるのも仕方ないですよ!
母親だって人間ですし、毎日気も使いながらですもん😭
ストレスもたまりますよ!!
もちろん我が子は可愛いですし
大好きには変わりない☺️
その気持ちがあれば大丈夫だと思います!好きだからママの事も分かって欲しいし、おこりもするんですよね✨

私はイライラしてる時少しの間可哀想ですが、子供の事無視しちゃってます😣自分の気持ちが落ち着くまで😣💦
だんだんなにしてるんだろーておもってきたころにごめんねしてます💦

お互い無理しすぎずゆるーく子育て頑張りましょう✊🏻☺️

• Megu

Megu

お返事遅くなってすみません😖
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

お疲れ様が沁みる。。😭💖
    こうして、気持ちを理解してくださって寄り添っていただけるだけでなんて楽になるのか😢✨

イライラした時に頑張って接してもこっちもいっぱいいっぱいだから、いっそ少し無視してでもリセットした方がいいですよね😭
    私も次、そうしてみます(TT)

お互い頑張りましょうね😭♡

• 7月22日
ririmama

わかります‼️
うちの旦那もカラオケ屋やってるので、仕事に行く時間、帰宅時間、寝る時間がほぼ同じようなものです💦

休みの日は大体17時前後まで寝てて、起きてきてようやく夕飯の買い出しに行ってくれて、休みの日だけは夕飯担当してくれるのですが、夕方まで寝てたのにご飯食べ終わって少しするとソファで寝てて、そのまま眠いから寝る!と寝室へ。
息子のお風呂も休みの日だけしか入れられないのに、この1ヶ月間で1度しか入れてないです😑

ワンオペでこっちは常に気が休まらないのに、休みだからってのんびりゆっくり爆睡されてるとイライラもしますし、もう少し手伝ってくれてもいいのに…って思うと更にイライラして、それを子供に当たってしまって…と悪循環ですよね…。
こっちも怒りたくないし、子供が悪いわけじゃないのに…って怒ってしまった後に更に自己嫌悪に陥って…😭

専業主婦でいさせてくれて、養ってくれて感謝してるけど、2人の子供なんだからもう少しだけ力になってほしいですよね💦

自分じゃ手に負えない時はすぐにパスしてくるのに、ちょっと怒ったら子供が可哀想だの、うるせー!!って思います😑笑

• Megu

Megu

お返事遅くなってしまいすみません😭
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

なかなか昼夜逆転の旦那を持つ方いないので、きっとまた特殊ですよね(TT)

ワンオペの話題が出た時に、「うちはワンオペじゃないよね?」って私は言われました…いやワンオペです。笑😂

こうして気持ちを理解してくれる方がいると、頑張れる気がします…😢✨

もうすぐ出産なんですね!
    育児家事大変だと思いますが、無理せずに体1番で過ごしてくださいね💖
    旦那様がもっとまぁたんさんのことをお手伝いしてくれるように念を飛ばしておきます!!笑😂

お互い頑張りましょうね😭

• 7月22日