※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすてる
ココロ・悩み

子どもが可愛くて2人目を考えているけど踏み切れない。兄弟の存在や経済的負担、幸せな毎日を送っているが次の子のことを考えられない。アドバイスや経験談を求めています。

カテ違いでしたらすみません(;ω;)

現在お子さんが1人いて、その子が可愛すぎて2人目ほしいけど踏み切れない...という方いらっしゃいますか??

私にはもうすぐ2歳になる息子がいるのですが、同年代の周りのママ友さんはそろそろ2人目を妊娠、出産したりと嬉しい報告が多くなりました。
私自身も幼稚園教諭をしていたので子どもが大大大好きです。ただ、自分の子が産まれると自分の子が可愛すぎて兄弟を作ってあげたいのにまだ2人目をなかなか考えられずにいるんです、、。
主人は1人でも2人でもどちらでも構わないと言ってくれてるのですが、まだ気持ちの整理がつかず。
私自身、兄弟がいてそのお陰でやりたい職にも出会えたし今も支えになっていて仲良しです。
兄弟がいることで学ぶことがたくさんあり、経済的には負担になるけどかけがえのない生活が待ってることは間違いないと思ってます。
しかし、今息子と過ごす毎日が幸せでようやく意思疎通もできてきて子どもらしくて可愛いな〜と思うと次の子のことを考えられないんです。

あまり周りには言えない悩みなので、アドバイス?や経験談などいただけると助かります(;ω;)

コメント

azu66

わかりますよー、お気持ち。立場は違いますが…

私は年齢的なこともあり、既に2人目妊娠していますが(しかも、予想外の双子の男の子!)上の娘が可愛すぎて、第一子妊娠のときみたいに胎児に話しかけることもほとんどないし(^^;;、正直、娘同様可愛がれるのか?疑問さえ持っていて、我ながら大丈夫か?と思っていました。

でも、ネットで調べたら、同じような不安?を持ったまま、出産に臨んだ先輩ママさんはたくさんいて、みーんな、「産んだら同じように可愛い❗️」とおっしゃっていました。

出産前の私には、まだ未知ですが、そんなものらしいです〜

• らすてる

らすてる

ありがとうございます。
    分かっていただけて嬉しいです。

同じ悩みを持ってる人もいるんですね(;ω;)産んだら絶対に愛おしい存在なのは確かですもんね。すごく分かります。
    でもazu66さんのように双子妊娠されるという奇跡もありますよね!
    また一味違った可愛さがありますね。

• 3月27日
もちうどん

私も1人目がとにかく可愛くて
一時は一人っ子でもいいや!と思っていた事もあります。
2人目ができたら寂しい思いをさせるし、1人の時よりお金もかけれないし、それなら1人でいいかなーって。
でも私自身兄弟がいてすごい仲が良いです。小さい頃両親が仕事の時も弟たちがいたから留守番も楽しかったし、今でも相談し合ったり一緒にご飯に行ったりとにかく一緒にいて楽しいんです。
なので自分の子供にも、そういう何でも相談し合える、支え合える兄弟を作ってあげたいと思い2人目を作ることにしました。

• らすてる

らすてる

ご回答いただきありがとうございます。
    まさしく同じような気持ちです!!
    とにかく可愛いし、経済的なこともあるし一人っ子でもいいや、と最近考えたりもします。ただ私も下に2人いますが本当に仲良しで妹とは何でも話せる仲なので妹がいない人生は考えられませんでした。
    やはり、この自分の経験を子どもにもしてほしいですよね。少し前向きに考えてみようかな....

• 3月28日
ゆったりママ

私も同じでした。
私の姉も同じでした!
1人目が可愛すぎて、次の子をちゃんと可愛がれるか不安で…(>_<)
でも旦那の強い希望で、2人目妊娠中です!
来月3歳になる上の子は、今からとても赤ちゃんを楽しみにしていて、毎日お腹に話しかけてくれます(^^)
もうお姉ちゃんだよ!と自分で毎日言ってきます!笑

気持ちの整理がつくまでは、無理に2人目考えなくても良いですよ( ´ ▽ ` )ノ
そのうちに…でも大丈夫と思います!
私は2人目を授かれて、今はとても幸せです(^^)

• らすてる

らすてる

ありがとうございます。
    上の子が赤ちゃんの存在を大事にしてくれるし、そういう姿は兄弟がいないとできない経験ですもんね(;ω;)♡
    2人目を授かれてとても幸せ....その言葉、胸に響きました(;ω;)

• 3月27日
らん

私は2学年差を希望していたのですが、なかなか授からず…でした。
なかなか2人目に踏み切れないのであれば、無理しなくてもいいのでは?と思いました!!!
中には年子で!とか私のように2学年差で!!!と希望してる方がいたり、周りのママはもぅ2人目妊娠、出産されてる方もいるみたいですが、そんな無理して周りに合わせたりする必要ないのになぁーと(*^_^*)
家族のあり方や家族構成はその家族それぞれですので…( *ˊᗜˋ* )

• らすてる

らすてる

ありがとうございます。
    私自身、学年差はあまり希望はないのですが兄弟はほしいと思ってます。
    ただ今迷っているのは、現在専業主婦ですがおいおい子どもが小学生辺りになったら仕事復帰を考えているため、あまり差があると下の子の関係でそれも実現できず...というのもあるので早めに気持ちの整理をつけたなと思ってました(;ω;)

• 3月27日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

私は保育士をしてました(^o^)
同じく子供大好き♡そして我が子はもっと好き♡♡♡
娘の前に流産を経験してるのでなおさら大切に大切に思ってしまうのかもしれませんが、もし2人目が欲しい❗️となってもまた流産する可能性、不妊の可能性、色々な可能性に視野を向けた結果✨ただいま妊活2ヶ月目突入です(^◇^;)
来月で2歳になる娘も大人の相手より子供への興味のが強くなり、 やはり遊び相手をつくってあげたいなと思いました^ ^
今の目標ら20代のうちに2人目を産む❗️です笑

• らすてる

らすてる

ご回答いただきありがとうございます。
    確かに子どもは授かりものなので、この先何があるかわかりませんよね(;ω;)
    辛い体験談をお話し下さりありがとうございました。このようなお話しを聞くと、私ももう今年28になるのでそろそろ妊活しなきゃな....と焦る気持ちもあるのですが踏み切れずです、、。

• 3月28日
  • ´・ω・)ノ⌒BB⌒G

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

私とタメですね♡今年28になります笑
    焦らなくても、気がかりなことは旦那さんと話してみるのも手ですよ^ ^
    うちはお金ないから作らないつもりだったけど何回も話して話して今にいたります*゚ (ノ。・ω・)ノ゚

• 3月28日
  • らすてる

らすてる

同い年なんですね!!
    旦那と何回か話したのですが、結局私には委ねるよ〜みたいな感じで(;ω;)
    今、旦那が独立してやっと起動にのったところなので忙しくてなかなか相手にさらず...
    そのためお金のことも心配になります。

• 3月28日
れもんぱん

お気持ちわかります(>_<)
まだ3ヶ月の娘ですが、可愛くて可愛くて。
2人目ができたら、下の子のお世話に忙しくてこの子に寂しい思いをさせてしまうかな…と思うと、踏み切れませんT_T
私自身は兄がいますが仲良くなく、将来の親の介護などもあてにできないので今から少し気が重いくらいです。
それに夫も仕事が忙しい人なので2人育児する自信もないです。
ただ、小さいうちは常に遊び相手がいることも大事だなーと思うので悩むところです。
なんだか全然回答になってなくてすみませんm(__)m

• らすてる

らすてる

ありがとうございます(;ω;)
    そうなんです...寂しい思いをさせてしまうのもありますよね。兄弟がいる中で学ぶことは沢山あるのに何故か心の整理ができないんですよね。
    公園とかお友だちで子ども同士遊んでる息子は生き生きしてるので私も悩んでます。

• 3月28日