※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
odango
家族・旦那

夫と離れた方がいいんでしょうか。先週、安定期を越えた赤ちゃんを死産…

夫と離れた方がいいんでしょうか。

先週、安定期を越えた赤ちゃんを死産しました。原因は不明ですが、胎盤からの出血と感染があり、あの時こうしていればと毎日後悔ばかりしています。

夫はそんな中2人目を希望していて、私も欲しくないわけではないですが、もう一度あの苦痛を味わうかもしれないと思うと、怖くて仕方ありません。

また、夫は喫煙者なのですが、それも流産の理由なんじゃないか、今度妊娠して、仮に他のリスクを全て回避したとしても結局喫煙が原因だったら…?とぐるぐる考えてしまいます。

夫がタバコを吸いに行く度に、嫌な気持ちになり、副流煙で娘に健康被害が出たら…とか、私はあんなにしんどい思いをして、今も苦しいのに、なんでタバコくらいやめてくれないんだろう。やめる気もないのに、なんで簡単に2人目とか言えるんだろうと、嫌なことばかり考えてしまいます。

結婚当初からやめるやめる詐欺を繰り返しているので、たぶん禁煙してくれることはないんだと思います。もういっそ、離婚した方がいいんでしょうか。

コメント

お辛い思いされましたね。

タバコを辞める、というのは恐らく吸ってない人間からしたらわからないかと思いますが思ってる以上にしんどいのだと思います。
おだんごさんも苦しい中かと思いますが、離婚と言う前にご主人さんと話し合いをして減らしていく努力してもらった方がいいと思います。
禁煙!じゃなくて、まずはお家で吸うのやめてもらって会社だけで吸ってもらうのはどうですか?
うちの旦那はまずそこから始めて、徐々に会社でも減らしていき禁煙成功しました。

• odango

odango

体験談ありがとうございます。話し合って妥協点を探りたいのですが、タバコの話題になると、やめれたらいいんだとは思うけど…からのだんまりになってしまい、毎回のやりとりに疲れてしまいました。やっぱり、本人が辞めようと思わない以上、どうにもならないですよね。

• 7月20日

禁煙してくれましたか?赤ちゃん生まれたみたいで良かったです😭