※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

歯並びが気になるけど、友達の一言がショック。旦那にも気付かれない程度。悲しい気持ち💦

私は歯並びが悪い方です。友達が、「絶対歯並び悪い人とは結婚したくない! 」と私の前で言いました。悪気はないと思います。私は歯並びが悪い事をコンプレックスに思っていますが、口が小さいのか、あまり人に気付かれないです。旦那にも結婚してから初めて、「あれ?!そんなに歯並び悪かったんだ!」と言われるほどです。なんだかあの友達からの一言が悲しくて💦

コメント

福助

自分の主張に力が入って、周りが見えなくなる人いますね。

私も歯並びは良くないですが、美味しくご飯食べられてるので良いということにしてます。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます📝
    やはりいますか、、💦
    私も、歯並びが悪い分、絶対に虫歯だけは作らない!と決めていて
    今まで虫歯になったことも歯医者にお世話になった事も無く、考えすぎないようにしてますが、いざ友達に言われると悲しかったです、、

• 7月20日
MImama

わかります😭
私は前歯が1本だけ出ていて
その他の歯も並びがいいとは言えません。

女が歯並び悪いとか
ちょっとねぇ……
みたいな事を目の前で
話されると話に入れないし
悪気がないとはいえ
めっちゃ傷つきます😂

• みるく

みるく

歯並びの話で友達たちが盛り上がっている時の気まずさったらありませんよね、、。子供の時に矯正すれば良かったと後悔していますが、今更直したところで、、って感じです💦

• 7月20日
ちょこ

私も歯並び悪いです💦
でも、歯並びって自分で決められるものでもないし、矯正すればいいのでしょうけどお金もかかる...
歯並び悪いと何が悪いの?ブサイクって事って思っちゃいます😣💦

• みるく

みるく

そうですよね💦お金があれば矯正してたかもしれないです、、
    歯並びが悪いだけで育ちが悪いとか、お金がないとか、勝手な決めつけをしている人もいますよね💦
    本当悲しいです💦

• 7月20日
^_^☆

わたしは出っ歯です
前の2本がでているのではなく
上の歯全体が前に出ていて笑うと下の歯が全く見えません
ずっとずっとコンプレックスで
写真撮られるのも嫌で
今年やっと矯正歯科の予約をしました😭

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    コンプレックスが無くなりますね!
    おめでとうございます㊗️

• 7月20日

…ごめんなさい、
私経験あります。。
しかも言った側です。

高3のときです。
友人も歯並び悪い…というか悪かったのですが、私のようにギャーギャー言うタイプではなく、女の子らしい柔らかい雰囲気の人でした。
大口あけることもなく、食事も上品に食べるので、歯並びなんて全然気になったこともなくて…。

ある日、理想の恋人の話になって、『歯並び良い人がいいなぁ。男慣れしてないから、キスとかで歯がぶつかったら私絶対フリーズする!』と自分を卑下しておちゃらけたつもりでしたが、後日、友人に言われました。

自分の歯並び悪いのがコンプレックスで、キスで歯がぶつかるって言うのがまるで自分のこと言われたようでショックだった…と。

全然気づかなかった、いつも上品だから歯並び気になったことなくてわからなかった、と平謝り。

言った側に悪気がない場合もあるので、気にしてることをご友人に言って謝ってもらってもいいとおもいます😭
私の場合、あの時友人が言って謝る機会をくれて良かったと思ってます😭

• みるく

みるく

友達に悪気がないのは文章に書いた通り、分かっているんです😭
    そして、謝ってほしいとも思っていません☺️ただ、悲しかった、というだけです、、
    歯並びが分かりにくい人だと
    言っちゃう人もいますよね!

• 7月20日
ママリ

そうゆうのって悪気ないって
わかってても、
自分に言われてる気分に
なりますよね😭

• みるく

みるく

はい、悲しくなりました💦
    苦笑いしかできず、そうだねーって共感も出来ないし、かといって、私歯並び悪いんだけど!って言える間も逃してしまい、、(笑)
    もう二度と言えません💦笑

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

間違えないです苦笑いしか
    出来ないですよね😓
    掘り返してゆうのもなんかな、、
    って感じですし笑
    てか自分のコンプレックスを
    ネタにして笑ってくれたら逆に
    気が楽ですけど、女の子同士だと
    こっちが自虐しても変に気使われて
    余計気まづい雰囲気かもしでますもんね😭笑

• 7月20日
  • みるく

みるく

本当それです!笑
    自虐も言い過ぎると友達に気を使わせてしまうし、、
    もうこのまま歯並びを見せないように頑張るしかないです😂
    元々歯が見えにくいので頑張るほどでもないですが、自分も何か発言する時は気をつけようと思いました!笑

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね!
    私も自分の発言気をつけようと
    思います😓

• 7月20日
なな

私も歯並びあまり良くありません😂💦
今さらお金かけて直そうとは思っていませんが気にはなります…笑
小さい頃にちゃんと矯正してくれればよかったのにーと親に対して思っているので子供が歯並び悪くなりそうだったら矯正するつもりです😂笑
日本人は欧米人に比べるとアゴが小さいから歯の本数に対して生えてくる場所が狭いから歯並びが悪くなる傾向にあるって前にテレビでやってました

• みるく

みるく

私も今更、自分にお金をかけるなら、子供の為に、、と思ってます!
    同じく親に対してどうして矯正してくれなかったの?と思っています💦

アゴが小さくて歯が収まりきらず、重なって生えてしまうって私も聞きました!!
    これはもうどうしようもないですね😭笑

• 7月20日
  • なな

なな

日本と海外では歯列矯正に対する意識・認識がかなり違うので変わるべきですよね😓
    子供に同じような思いはさせたくないですよね😱本当に何でしてくれなかったのか…笑

八重歯がかわいいなんて言うのも日本独特らしいですね💦
    大多数の人は収まりきらないことがわかっているんだからきちんとメンテナンス推奨するべきですよね😂笑

• 7月21日