※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
妊娠・出産

同僚の過去の経験から、妊娠報告のタイミングに悩んでいます。いつが適切でしょうか?

現在妊娠10週になります。
心拍確認も2回出来、この間会社の上司に伝えました。

私の会社の同僚に約2年前に、出産直前で死産してしまった同僚がいます。
その方はそれから子供を見るのも嫌と言っていました。

その方とはほぼ毎日お昼ご飯を一緒に食べに行くのですが、このような場合の妊娠報告の時期にかなり悩んでいます。

皆さんならいつくらいに報告しますか?

コメント

みんみんママ

上司にお伝えしたのであれば、報告はそこまででストップしようかなと私だったら思います!
同僚の人たちには、お腹が目立ったら…。同僚のあの人には言って、この人には言ってないとなると、面倒になると思います💦

• (^O^)

(^O^)

確かにあの人に言ってこの人には言ってないってなると面倒ですよね😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も死産経験者です。
しばらくは妊婦さん見るのも辛い、子供連れのママを見るのも嫌、って状態が続きました。
なんで自分が、なんで自分だけって思う気持ちが強くて
外に出るのも嫌でした。

その同僚さんはその気持ちがまだ晴れてないってことですよね…
でしたら伝えると関係がギクシャクしてしまうと思います。
もし、なんで伝えてくれなかったのかと言われたらその時に
子供見るのも嫌だと言っていたから、聞きたくないかと思って言わなかったと言えばいいかと思います😔

もし仕事を続けるつもりでしたら、周りから話を聞かれる前に直接伝えるべきかと思いますが、辞める予定でしたら言わなくてもいいかなーと。

• (^O^)

(^O^)

会社に子供を連れてくる同僚もいるので最初はかなり嫌がってましたが、ココ最近はだいぶ気持ちの整理が出来てきたのかこの間も子供と接してた気がします。
    ただ、本当の気持ちは聞いてないのでなんとも言えませんが…

私はギリギリまで仕事を辞めるつもりは無いので直接伝えた方が絶対にいいのは分かっているのですが、タイミングが分からずです…
    つい最近産休に入った同僚もかなり悩んでたみたいです😣

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じでしたら、早めに伝えておく方がいいかもしれません!
    私は知らない人を嫌でしたが
    友人など仲良い人が出産した後はお祝い持って会いに行ったりもしました😊
    ちゃんとお祝いも出来ました!

同僚さんはもう妊活もされてない感じですか??
    いつも一緒に居るからやっぱり伝えておきたくて、と前置きしてから話せばいいかと思います😄
    何があるかわからないから報告遅くなってって言うつもりだったら、産まれるまで言わない方がいいです。
    あなたの事があってって言ってるようなものなので💦

• 7月20日
  • (^O^)

(^O^)

その方は残念ながら胎盤剝離でもう妊娠が出来ないみたいです…

なので尚更悩んでいます。

• 7月20日
みー

2年ではまだ心の傷は癒えてませんね😭
ですので、言わない優しさもあるかなと☺️
お腹がぽっこりしてきても、
何で教えてくれなかったの!ってなりますかね?
自分に言わないでいてくれた優しさなんだと、その方も気付いてくださると思います。

上司に報告したならもう報告はいらないと思いますよ😊
上司以外には伝えてないとわかれば、自分は教えてもらえなかった!という角も立たないと思います。

私も今3人目妊娠10週です(^^)
予定日近いですね😁

体を大事に、無理をされずお過ごしください🎵

• (^O^)

(^O^)

やはり2年ではまだ心の傷は癒えてませんよね…😭
    言わない優しさもあるかもとは思いつつも、言ってくれたらよかったのにと思われるかなと思い…
    伝えたら伝えたらで距離を置かれるのも嫌なので葛藤してます😖

予定日近いですね✨
    お互い体を大事にしましょう🎶

• 7月22日
  • みー

みー

ご報告されるのでしたら
    前置きしましょう(^^)

気を悪くされたらごめんなさいと一言まず伝えるだけで
    聞く側としては構え方が変わってくると思います😊

• 7月22日
  • (^O^)

(^O^)

そうですね、前置きをしてから伝えるようにします!

アドバイスありがとうございます!
    恐らく唯一報告してる隣の机の同僚が体調大丈夫??と金曜日に目の前で言われたのでなんとなく勘づいてる可能性もあるので慎重に伝えます!

• 7月22日
  • みー

みー

勘づかれていたら報告も慎重に、ですね😊

報告するべきなのか、報告しないのが優しさなのか、よく考えられてるので、とてもお優しい方だとお察しします。

よく考えられて言うか言わないか出した答えは、どちらにしても優しさです。

健康な赤ちゃんが産まれますように(^^)

• 7月22日
  • (^O^)

(^O^)

報告するならするし、しないならしないで、よく考えてみます。

色々ありがとうございました✨
    みーさんも健康で元気な赤ちゃんが産まれますように🎶

• 7月22日
しばねえ

私は新生児死を経験後、2度の流産を経験しました。幸いなことに現在また妊娠中(10w)です。
その方はもう妊娠できない体だということできっと絶望感も感じてらっしゃるでしょうね...。
私だったら、と思うとほぼ毎日一緒にお昼を過ごしている相手からならば言ってほしいかな、と思います。安定期に入る頃にでも。「こういう話は嫌な思いをさせてしまうかなとも思ったけれど私の口から伝えたかった」という感じで話してもらえたらいいのかなと思います。妊娠して嬉しいみたいなテンションだと傷つきますが、相手のことを考えての話ならきちんと想いが伝わると思います。

• (^O^)

(^O^)

お辛い経験をされているんですね…その中でご回答頂きましてありがとうございます!

かなり絶望感を持っているみたいです…
    今後は養子をと思っているようですが、旦那さんのご家族があまり納得してないようでぎくしゃくしてるようです…

やはり毎日一緒にお昼を行ってるからこそ伝えた方がいいんですかね😣

確かにハイテンションで言うよりかは相手のことを考えて伝える方がいいすよね。

• 7月22日