※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那が仕事を辞めて1週間。子供との接し方にストレスを感じ、イライラが募る。旦那の言葉にも苛立ちを感じ、家事と育児を一人でこなす専業主婦の苦悩。夕方の疲れと旦那との関係に不安を感じている。

旦那が仕事を辞めて1週間。
(それなりに次の宛はあります)

私が用事があった実家から帰宅してまだ三日なのに。。。

もうすでに、旦那がいつでも帰宅したり、いつでも家にいることがストレスになってきてる😱😱

私の子供との接し方に正論しか言わない旦那の言葉を聞くと……イライラが増す。

『二歳児相手に大人がムキになって怒ってどうするの?少しは大人になったら?』
『そんなにキツく言うことねーだろ?』
『子供の立場に立って考えてみろよ💢💢』
『子供の性格がひん曲がったらお前のせいだからな』
『イヤイヤ期なんだから、しょうがねーじゃん?』
『みんな、同じ道通ってるんでしょ』
『自分だけじゃないんだからさ』
『今のお前の怒り方は、俺が仕事でお客さんに理不尽にクレームばかり言われるのと同じなんだよ』
『やっと仕事から解放されたのに、お前がキーキー言って、同じ環境を作るな💢💢』

昨日も、朝イチで(それでも10時すぎ)子供と外に出て、一通り遊ばせてから買い物して帰ろうとしたら、絶対に5分といない遊び場二ヶ所に、四回も自分から入っては出ての繰り返し。
入るとき靴は自分から脱ぐけど、そのままが楽しいのか、外に出ると履かない。
けど、ベビーカーに乗せようとすると、激しく抵抗しながら大泣き。
靴を履かなければ外は歩けないから、ベビーカーに乗って‼️と何度言っても抵抗。

その時既に、家を出てから5時間は経ってたので、私も疲れきってヘトヘト。。。結局買い物はなしに。

観念してベビーカーに乗ってくれたので、帰りは子供がよく遊ぶ石ころがある道を通って帰宅。

寝ぐずりを始めたのに、まだ外にも出たいらしく、それでグズグズ。。。

仕方なく、お砂場セットを持って、目の前の公園へ。

そこでまた一時間遊んで、さすがの炎天下の暑さにグッタリ来たので、すぐに帰宅してお風呂に入れようと思ったら、まずお砂場セットを砂がついたままで(要は使ったままの状態で)袋に入れたいとゴネて、大泣き。せめて洗わせてくれと、洗ってから袋にいれて、それもって少しは泣き止んで帰宅した瞬間に、次はパパが出かけるタイミングで、次は旦那から離れなくなった。。。

出掛けたい旦那は子供に『泥だらけなんだから、お風呂に入ってきな』と諭す。

冷たいお茶を飲んで、やっと椅子に座れた私に
『そうやって座る前に、お風呂入れてきなよ💦💦』と。

朝からずっと出ずっぱりで、やっと帰宅したし、腰が痛いから5分くらい座らせてくれ😞😞と言ったら、、、
腰が痛いなら余計にさっさと、お風呂入れちゃいなよ‼️休んだら動きたくなくなるよ😣😣
座るのはお風呂から出たあとでも出来るでしよ💦💦💦と。。。

もうこの時点でイライラしてましたが、旦那にはさっさと出掛けてもらい、お風呂に入れて、やっと寝かせて……。

旦那は出掛けてから四時間後に帰宅しましたが、帰宅した時にまた子供が泣いてたので
『子供相手に仲良く過ごせないの?💢💢』と。
(泣いた理由は、、、
旦那専用の椅子に座って危険だから注意。
私の鞄のなかから勝手にペンを取り出して遊んだ。ご飯を作ってるのに全く食べない。
寝る時間なのに寝ない。この四つが重なりました)

食べない理由を聞かれ、いつもはいない時間にパパがいて嬉しいから興奮してる、と話すと
それだけじゃないだろ💢💢と。
(私がガミガミ言うから食べないだけだ、と。普段は普通に食べます💦💦)
危険なこと、いけないことをした時の私の怒り方が尋常じゃないから、子供だって反発してるんだ💢💢と。。。

毎日、ママとしか過ごさないんだから、もう少し子供に優しく接しろ。
子供がイヤイヤになる原因を作ってるのはお前だ、と。。。

うちでは、男性は何をしてても偉い人の為、家事と育児は一切ノータッチがルールなので、仕方がないのですが……

旦那がいる生活になって、まだ1週間も経ってないのに、すでにこのイライラはヤバい😱😱😱

私はまだ専業主婦なので、甘えもあるんでしょうけど……特に夕方のスタミナ切れ。これを乗りきらないと、旦那から更にキレられると思うと、怖い😣😣😣

長々と……すみません🙇🙇

コメント

mOe。

お疲れ様です😊
ウチも仕事辞めて,3週間です💦
来週の月曜から行く予定ですけど
続くか分かりません😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    急な体調不良で、返信遅くなりまして、すみません🙇🙇
    うちは、次の仕事は家業で、それを本格的に引き継ぐのは、来年以降の予定なので、しばらくは忍耐になりそうです💦💦

• 7月21日
ちい

すみません、読んでて超イライラしました💦
途中お前がお風呂いれろよ!って心の中で叫んじゃいました😂
私も専業主婦ですが、子育てと家事だけでもイライラしたりするのにそんな旦那さんが家にいたら頭おかしくなりそうです💦
家事も育児も、手伝わないなら口出ししないでほしい!私の子育てに不満ならお前がやれ!って爆発していいと思います!!
早く仕事いってほしいですね😭お疲れ様です😭😭
口悪くてすみません💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    急な体調不良で返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇
    旦那は異性とはお風呂に入らないというポリシーから、子供をお風呂に入れた事がありません。
    ……と言うより、たまにオムツ、ご飯を食べさせることくらいしかしたことがありません。。。
    私も、今までに何度か、育児をしない人に口出しされたくない、と言ったこともありますが、男が偉い(自分は特別、凄い)意識が強すぎるのと、モラハラもあるので、誰の助けも借りずに自分で自立できる位稼いで、その上で、家事と育児も完璧にしてからその言葉を言え‼️と言われるので、私からは何も言えないんですよね😞😞

早く次の仕事に言って欲しいのですが、次が家業を継ぐ形なので、在宅勤務というか、、、になるので、忍耐しかないかも、、、です😓😓😓

• 7月21日