※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

愚痴です…。昨日、血の繋がりのない父が職場で倒れ、救急車で運ばれまし…

愚痴です…。長いですが、もしよければ聞いてください。

昨日、血の繋がりのない父が職場で倒れ、救急車で運ばれました。結果、脳出血でした。
母と父は高速で1時間半のところに住んでいます。
血の繋がりはないし、一緒に住んだ期間も3年くらい。
それでも社会人になって孫が産まれると、実の娘と同じように可愛がってくれ、いろんなサポートもしてくれていました。なので私も父とは思えませんが、家族の一員としてとても大切にしています。
私は旦那と結婚する前に旦那に「あなたの両親も本当の両親と同じように大切にする。だからあなたも本当の両親と同じように差別なく大切にしてほしい。それができないなら結婚はできない。」と伝えていました。
前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

日曜日に旦那の趣味でやっているソフトボールの試合があり、それに参加予定でした。元々承諾していたので行くことは分かっていましたが、父が倒れたことでソフトの試合が終わり次第、車でこちらに向かうと言われました。理由は人数が自分を入れてピッタリで、自分が参加しないと辞退しなければいけなくなる。試合がなくなるのは今シーズン3回目になってしまうし、辞退してしまったら色々と大変だから申し訳ないけど、チームのメンバーに迷惑はかけられないからそちらに参加してから病院に行くと言われました。
私的にはソフトの試合を優先するのに納得がいきません…。自分の両親が同じようになっても同じようにそちらを優先するの?と思ってしまいます。
心配してるからこそ行かない選択肢ではなく、試合が終わり次第急いで来ると言っているのも、今まで自分も父に色んなことをしてもらっているので、旦那なりに大事に思ってるのもわかります。

旦那は自営業の義父の仕事を手伝っているので、日曜日まで仕事の事が多く、平日休みはありません。たまの日曜休みもソフト以外にも趣味でスポーツをやっているのでそちらの試合に行く事が毎月1度はあります。平日の仕事の終わったあと週2回そのスポーツの練習にも行っています。
自分がやりたいと思うことは、私がどんなに言っても曲げないので、今まで私が折れていました。
でも今回のことはどうしても折れることができません。
そんな私は心が狭いのでしょうか…私が理解すれば、許せばいいのでしょうか…。

コメント

ゆず

試合と生命どちらが大切なんでしょうかね。旦那さん。
ソフトボールの試合なんて
ぶっちゃけこちら側からしたら
どうでも良いじゃんって思ってしまいます。
1年に1回しかない試合ならまだ分からなくもないですが・・・。
旦那さんいれてピッタリの人数で
やられているなら諸事情で出れなくても誰も怒らないんじゃないですか?💦
事情も事情ですし、大人の皆さんなら理解あるかと。
実父なら絶対試合なんか出てないと思いますよ。
終わったら急いで駆けつけるとか
私ならふざけんなって言ってしまいますね・・・。

逆の立場なら旦那さん怒らないのでしょうか?
えりかさんの趣味でどうしても
それを終わらせてからじゃなきゃ
行けないって言われたら
旦那さん怒ると思いますよ。

いつもいつも趣味優先してんだから
こういう時ぐらいは
私の家族や私の意見優先しろと
私なら言います😡😡

• えりか

えりか

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    気持ちを理解していただき、嬉しいです😭😭
    とりあえず生命の危機はなく、これからリハビリですが、元の元気な体まで戻りたいと本人が言っているので、二人のサポートをしていこうと思っています。

本当どうでもいいじゃんって思ってしまうんですよね…
    大事に至らなくても大病だし、身体動かせないんだから…。
    私もみんな理解してくれるんじゃない?と言ったら、色んな年代の人がいるけど、みんな忙しくてなかなか参加できないからしょうがない。誰も変わってくれない。と言われたので、部活でも強制されてるわけでもないのにすごいね〜と言ってしまいました😅

逆の立場なら多分怒ると思うんですよね…病気になる前に実家から帰る日をずらしたらちょっと不機嫌になり、喧嘩したことがあります。

本当今まで好きなこと優先させてあげてきたし、何度も独身ですか?自由に趣味やれていいね〜と何度も喧嘩にしています…
    今回ばかりは優先してほしかったとここに書いた気持ちも全て話したんですが、優先してもらえませんでした…

• 7月20日
yuki

それで試合ほっぽって来てくれて後からぐちぐち言われる位ならば行かせます。

ただ、こう言うのは女性はずっと根に持ちます。
男性は気楽に考えてすぐ忘れます。

とりあえず明日思っている事を全部伝えます。
・書いてある内容
・試合には行かせるがこの先一生その事を自分(えりかさん)は忘れない事
・何かあったらその話を出されるかもしれない事を覚悟しておく事
・義両親が同じ状況になって自分に何かあってそちらを優先しても文句を言わない事

などなど、、
嫌みたーっぷりに言いますね。

お父様、脳出血ならば色々心配ですが何事もないと良いですね‥

• えりか

えりか

本当この事はずっと根にもってしまいます…同棲した期間が長く、その間むこうの親戚が倒れたとかがあり、そんな時は彼女という立場なのに一緒に来てほしいと言われ、予定をキャンセルして合わせてきたのに…。
    思ってる事全て伝えたんです。それなのに、俺の気持ち優先させてるのも分かってるし、これで俺の信頼がなくなるのもわかるけど、それでもチームには迷惑はかけられないと言われました。その代わり試合が終わったら、メンバーにすぐ話して急いで行くから。と。
    一生忘れない事、何かあったらその話し出す事、同じ立場になったら文句をいないこともLINEで伝えてみます…

生命の危機はありませんでしたが、現在右半身が動かず、本人は役職にもついていて復職したい、孫を抱っこしたいと、元の自分に戻れるようリハビリを頑張ると言っていました😊

• 7月20日
  • yuki

yuki

おはようございます!

そこまでしてですか?
    それは、えりかさんが疑問視するの理解できます。
    これがプロになるためや自分の夢とか大きな目標を掲げているリーグ戦なら分かりますが趣味ですよね?
    趣味を大切に仲間を大切には分かりますが、その様子だと家族より趣味を優先しすぎ!と言うのも納得します。

そこまでだと、自分達に何かありその時も趣味の事と天秤にかけられるかも‥って不安でたまらないですよね。

お父様凄いですね😊
    私も実父の介護や身内のリハビリの手助けしていた時期がありましたが、本当お互いの気持ちが大切です!!
    辛い事も悔しい事もありますが、その分乗り越えた時の素晴らしい気持ちもあります!
    プロや専門家の方々に頼りつつ無理なく頑張って下さいね🙋

• 7月20日
  • えりか

えりか

理解していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    そうなんです。趣味です。家族より趣味を優先しすぎなので納得できず…あなたは独身ですか?と問いたいです…!

本当にその通りです…自分や子どもにもしなんかあって助けてくれるのかと心配です。

そうですよね!!母と二人頑張って支えていきます😊
    本当に温かいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月20日
092159

私だったらお父様に命に別状がないなら100歩譲って承諾します。
ただし、あなたのご両親のときも命に関わらない限りすぐに駆けつけないからね?と、念押ししておきます。

• えりか

えりか

生命の危機はありません。
    そうですよね、私もその事伝えてみます…!!
    毎回毎回自分の事を優先でこんな時ばかりは私のことを、私の家族を優先してほしかったです…😭

• 7月20日