※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児方針を否定され、悩んでいます。食事やおやつの与え方について会社の人たちと話し合い、自分の考えを理解してもらえなかった。自分が間違っているのか不安になっています。

会社の人間に私の育児方針を否定されイライラとモヤモヤします。私はあまり子供達にチョコレートやお菓子、ジュースなどを4歳くらいになるまで与えたくありません。でも結局、父親や祖母達が与えます。そのことについて会社の人間と飲みの席で話していました。なぜ与えたくないのか?それは虫歯にさせたくないからです。与えない。ではなく極力与えたくないという方針も、それはおかしい。だの子供が可哀想だの、将来グレそう。だの言われました。虫歯にさせたくないから!と言うと、乳歯は生え変わるし、一度虫歯にさせて痛い思いさせてみればいいなど言われました。食事中のテレビについても、我が家では食事中は消します。理由は子供達がテレビに集中してしまい、ご飯が進まないから。そしてテレビではなく、家族団欒がしたいと伝えました。ですが、それも可哀想、テレビ観ながらでもちゃんと食べようね。など言えばいいこと。3歳くらいの家族団欒など喋ることはないだろう。などその他もろもろ3人に言われました。飲みの席で言われたこと、私の育児方針を否定されたこと、私が間違っているのでしょうか…。ちなみに会社の人間には、私は好きなようにさせて育ててきたからね!など自慢気に言われましたが、そのお子さんは、不登校、日中は家にこもりっぱ、ゲームし放題、バイトもせず。です。

コメント

はじめてのママリ🔰

その方のお子さんが全てを物語ってますね!笑
そんな方に否定されるなんてイライラしますね🤯
私ならもう相手にしません✨
そうなんですね〜😀って感じで自分の家庭の育児については一切話さないようにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!笑
    物語ってます!!笑

挨拶もまともにできないですからね。それでとやかく言われたのが腹ただしくて。子供の人生なんだから好き勝手さへればいいと。言われました。

• 7月20日
もち

ご家庭の育児方針によりますので、そこを他人が否定するのはどうかとは思いますね😅

ちなみに従兄弟(かなり年下)も小さい頃お菓子を与えてもらえなくて、傍から見ると可哀想で仕方なかったです。
友達は食べてるし、歯磨きすればいいのにね、と私の家族も言ってました。
そしてその子は中学生になって親に反抗的、引きこもりがち、になりました。
なので会社の方のお子さんの不登校も、うちの従兄弟みたいに制限させて引きこもりも、どちらもある話なので一概にこの育児の仕方だからこうなった!とは言い難いかもですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。与えない!ではなく、極力与えたくないというだけです…。そんな風になっちゃうのも怖いので…。

• 7月20日
🔰はじめてのママリ🔰

言わせたいだけ言わせとけばいいと思います😅
間違いも正解もないので。。
ただ、他人の家庭やお子さんについてはとやかく言わない方がいいかと。
同類になっちゃいますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね^ ^間違いも正解もありませんね!!

• 7月20日
にこにこぷん

私も食べさせたくなく、義母が可哀想だの、大きくならない!だのうるさいです。もうストレスでしかないです!!
私はまだお菓子で甘いものを覚える時期ではない、糖分は果物から摂れば良い。大きくなったらどうせスナック菓子やらチョコ食べるんだから。って思ってます。
その家庭その家庭の方針だから、良い悪いもなにも、、、ほっといてほしいですよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそーゆうのがストレスだというと、あれこれ考えるからストレスになるんだの、自分ルールが多いだの、子供がグレるだの言われました…。結局は子供の為にはならないと…

• 7月20日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

なんだか、でも最近はなるべくお菓子を始めるのは遅らせて下さい!って傾向じゃないですか?
    一歳半なんですが、今までの健診で毎回お菓子やジュースの話しになりますが、なるべく始めるのは遅らせて下さい!って言われます。
    義母もあまりにしつこいので、保健センターの育児相談でそういう冊子でももらってきて、蛍光ペンで線引いて渡そうかなー!と思ってます!!

• 7月20日
yuki

「可哀想」を多様・乱用する方は嫌いです。
何目線?と感じますし子ども自身そう思ってなくてもふっとした時から耳に入ると
「自分は可哀想なのか?」と感じ始めちゃいます‥。

外野はあくまで外野ですから。
わが子に何が起きても無責任で済みますから何でも好き勝手言えますよ✋

何事も家庭内での一貫性のルールと程よくを心がければ問題ないと思いますよ😊✨

因みにわが家もチョコレートは自宅では一切与えないですが外ならば特別ルールで出すって感じです🙋

ふじこ

人それぞれですよ😊気にすることないと思います‼️
うちもお菓子はあげますが、チョコレートは最近解禁しましたが、それは知り合い宅にお邪魔した時に同じくらいの子が食べていて、頂いたのでその場で上げた為ですが、3回しか食べてませんし、ジュースなどは時間を決めてます。虫歯にさせたくないですし、我が子に痛い思いはさせたくないですよね。大きくなったら嫌でも味を覚えて食べますし、その美味しさを知らないなら知らないままでも今は良いと思ってます。
テレビも同じ理由でご飯の時は付けません。言い聞かせてテレビに集中せず、食べてくれるとは思えません。遊び食べはさせたくないので、メリハリは大事だと思います。私はみんごさんと同じ意見ですよ😊🎵