※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
ココロ・悩み

最近自律神経失調症がひどくなり、死にたいという気持ちと死への恐怖を感じています。病院に行く気力がないため、精神科に通院することにしました。辛い状況で、死ぬことが楽に感じられることもあるそうです。

死が怖い‥
自律神経失調症と言われた者ですが、最近酷くなってる気がして病院変える事にしました。
家から出る事すら怖いのに、病院が遠くて通うのが億劫だったので、近くの精神科に変えます。
死にたいと思う事がある反面、死にたいして物凄い恐怖を感じます。例えば、下痢が2ヶ月続いた時、大腸がんかな、胃痛で吐き気がした時、胃がんかなと思ってしまいます。産後3ヶ月で生理来たのですが、5ヶ月目の今日、うっすらとしか血しか出なかった事が続き、子宮がんかなと思ってしまいます。でも今は病院に行く気力もないのでとりあえず精神科だけに絞ります。妊娠糖尿病だったのですが、生んでからも将来糖尿病になるリスクが高いと言われたのがきっかけでした。
こんなに死に怯えて辛いなら、いっそ今死んでしまえば楽なのでは?とか考えてしまいます。
辛いです・・

コメント

ᙏ̤̫

お気持ち分かります。
腸の持病持ちで悪化するとガンにでもなってしまったのか。
父が膵臓癌で亡くなっているので、背中の痛みがあると膵臓癌かもしれない。
自分の中では何度もあぁ終わった…となってます笑
そして突然死について考えものすごい恐怖に襲われて、パニックになり急いで他の事を考えたり、考えなくてもいいように何かしだしたり。
そのくせ若い頃は病んでいて何度か死のうとしたり、今でも行動こそしないものの居なくなってしまいたくなります。

でもなんだかんだ、子どもの成長をずっと見ていたい。孫にも会いたい。
子ども達と過ごせる今を大切にしようと思ってます。

• ちゃマ

ちゃマ

コメントありがとうございます!!
    私だけじゃないと分かって本当に孤独感から救われました、ありがとうございます。

そうですね、子どもの成長を見てたいですよね・・

私もそう思えば思うほど、自分の死が怖くて、思いつめてしまって、命を投げ出した方が楽になれるような気がして本末転倒です・・

幸せすぎるのかもしれませんね。
    贅沢ですよね。

• 7月20日
  • ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

急に恐怖に襲われる時があるので、そういう時は急いで日時の事をしたり活動して他の事を考えたりし、その事については考えないようにして避けています。

子どもの為にも元気でいよう。子どもと居れる限られた今を大切にしよう。優しく接してあげて楽しく幸せに暮らしたい。そう思います。
    考えても答えが出ない事なので、考えて恐怖になっても仕方ないので……。

• 7月21日
  • ちゃマ

ちゃマ

なるほどです、今に集中して、今の幸せに感謝しなければいけませんね。

一度墜ちたらなかなか気持ちが上向かないので、なんにも考えずにボーッとしてみようと思います。

常に気持ちを上に向けることを考えてみます。

コメントありがとうございました。

• 7月22日
めにやん

私は2人目出産後、母を乳癌で亡くしました
私が退院後すぐ入院をしたのですが全身にがん細胞が転移しており私は2週間目で地元に帰りました。ちなみに我が家は転勤族の為地元はとても離れてます
母と三日間会って帰りましたが帰ってる最中に亡くなりました。帰ってからも長男の幼稚園もあり休む間もなく心を落ち着かせる間も無く普段通りの生活をしていてお盆に長男を連れ地元へ行き線香をあげてきましたが帰ってきてから動悸、目眩、吐き気、喉の違和感が酷くなり内科に行き心電図と血液検査などをして貰い自律神経が良くないと言われました。
母が亡くなった後は毎日おっぱいを触り真っ赤になるほど触ってしこりがないか大丈夫なのか?ってやってました
腕が筋肉ついただけなのに腕が少しパンパンになっただけでリンパ腫なんじゃないか?胃がキリキリしただけで胃がんなんじゃないか?生理も安定せず悪露が終わって少しして来ましたが周期も16 22 などバラバラで子宮ガンなんじゃないか?色々真剣に考えすぎて毎日1人泣いていました
今考えれば考えすぎていたのは分かるのですがね。。その時はこっちは真剣に考えてますから恐怖に感じて余計に胸が苦しくなりました、本当
母が亡くなった時はもう私も病気になって死んでもいいって思ったこともありました
だけどその反面死に対して怖くなりました。2人の子供を置いて死にたいなんてふざけた事言うなって思われるかもしれませんがそういう風に思った事もありました
ちゃマ様も無理せず息苦しく感じた際は腹式呼吸をしたり少しだけ窓を開けて外の空気をゆっくり吸い込んだりして少しでも落ち着ける事を願っております
私も安定剤を具合悪い時のみ飲んでおりますがなるべくは長男と手を繋いで次男を抱っこ紐で抱っこして歩き回って腹式呼吸を心がけて歩くようにしてます
後はやはり産後って他人と関わることが減ると思うので私は今長男が幼稚園夏休みでないので人恋しくなったらコンビニに行き店員さんにいらっしゃいませ〜とかって言われるだけの為に行ったりしてます 笑

長々と失礼しました

• ちゃマ

ちゃマ

とっても、おつらい体験をされたのですね・・
    お話していただいてありがとうございました。

まだまだ私なんてめにやんさんの大変だったご経験に比べたらたいした事ないはずなのに、なかなか死にたいしての恐怖心が消えず、全く同じような気持ちになるので、わかってくださって本当に嬉しかったです・・

アドバイスくださってとてもありがたいです。

呼吸法、ありがとうございます。

元々、呼吸は浅い方だと自覚してたので本当腹式呼吸をしてみようととても参考になりました。

前向きに行動されてて素晴らしいと思い、私も少しずつでもできることからやってみようと思います。

本当にありがとうございました!

• 8月21日