※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anmi
妊娠・出産

里帰り出産で補助券は使えず、自費で支払い後に請求とのこと。退院時のお金は差額を全額支払い後に請求する仕組みですか?

里帰り出産ですが、補助券は使えないため
自費で払いあとで請求するのとの事でしたが

退院時のお金は差額ですか?
それも全額払ってあとで請求ですか?
至急知りたいです😫💦💦💦

教えてください!

コメント

まぁぶる

分娩費用は補助券には関係ないと思いますよ。
直接支払制度を利用しないなら全額自己負担、直接支払制度を利用するなら差額分…が基本だと思います。
後は、限度額認定証を利用するかどうかの違いかと(^^)

• Anmi

Anmi

直接支払制度と全額自己負担って選べるんですか(ꈨຶꎁꈨຶ)?

• 3月27日
  • まぁぶる

まぁぶる

里帰り出産する病院から、分娩費用の支払について説明を受けていない…という事でしょうか?

選べるといえば選べるかもしれませんが、中には医療費の踏み倒しなどを避ける意味でも直接支払制度の利用必須の病院もありますよ。
    全額自己負担の場合、分娩予約時に42万円納付+退院日当日に現金精算しか受け付けない病院もあります。※私がお世話になった病院がこのやり方でした。

この手続き自体はサインなどそこまでの手間はかからず済むので、まずは明日、分娩先の病院に電話で確認した方が良いと思います。

• 3月27日
  • Anmi

Anmi

まだ説明受けてないんです(´・ω・`)
    まぁぶるさんは50何万払ったって事ですか?

• 3月27日
  • まぁぶる

まぁぶる

私は直接支払制度を利用しています。

• 3月27日
  • まぁぶる

まぁぶる

分娩予約時に支払について説明を受け、50万円をおろしにATMなり銀行窓口に行くのが手間だったので直接支払制度を選びました。
    予約金5万円を支払い、退院時は総額から47万円を差し引いた残りを支払って退院しましたよ。

• 3月27日
  • Anmi

Anmi

限度額認定証とかは聞いた事がないので差額かなと思います。昨日至急知りたくて産院にダメ元で電話したところ案の定、受付が休みだから分からないと言われ…。
    素早い回答本当にたすかりました😩💦
    今日電話して聞いてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 3月28日