※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てに関する悩みを抱えるシングルマザーがいます。周囲からの批判や暴力に苦しんでおり、自分の育て方に自信を持てない状況です。自分が間違っているのか、我慢するべきなのか悩んでいます。

子育てを何もしていない
子供が可哀想
お前はダメな親だ
出て行け

16で子供をうみ17歳のシングルマザーです
子供のことはやるべきことはしっかりとやっていってるつもりでした。
でもそれは周りから見たら全くのズボラ親だったみたいです
事あるごとに子供が寝た後に殴られツライです
くそやろうしねと言われると本当に死にたくなり
包丁を手首に当てたこともありますが
実際そんな覚悟はなく。

こんなに言われても子供は可愛いです
ただ、思います
こんなに子育てを否定されるくらいなら
子供と一緒に死のうかな 子供と一緒に消えちゃおうか
なんで母親になったんだろうと思います

子は親を選べない。
こんな親に産まれるくらいなら
私自身が生まれて来なきゃよかった

私は子供を暴力家庭で育てたくない。
暴力で解決する親をお手本にしたくない
私は私なりに子供をきちんと育てたいと思う自分は間違っているのでしょうか
家に置いてもらっている以上こういうのは我慢して当たり前なのでしょうか

コメント

ぽぽちゃん☺︎

どたなたに
殴られるのでしょうか?

大丈夫ですか?😭
虐待なんてする人はたくさん
いるのにお子様を可愛いと
言えることは凄く
素敵な事だと思います。
自分をせめないで下さい

  • ママリ

    ママリ

    私の親です。子供には一切手を出さないのですが
    子供が可哀想だと散々怒鳴り散らされ人形じゃないといわれ糞やろうしねと叫ばれました。
    殴られるには何か理由があると思いましたが
    親が酔っ払っていたのできっと何かのストレスをぶつけてきたのだと思います。

    子供を産む前はもう少し親が優しかったのですが
    子供を産んでから急にぶつかり始めたので
    産まなければこんなにボロボロになることもなかったとたまに思います。ですが子供が私に向かって笑いかけると
    産んでよかったと思います。

    • 7月19日
  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    正直最低ですね。
    酔っ払って手をあげる方が
    子供(あんこさん)が可哀想です…

    市の相談窓口や
    最終手段として警察へ
    相談出来ないですか??

    産まなければ
    ボロボロにならなかったと
    思いますが、
    お子様から笑いかけられる
    幸せも感じられなかったと
    思います( ; _ ; )
    とにかく危ないので
    周りに助けを求めましょう!!
    危険すぎます。

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    こんな親になりたくないです。

    市には相談しましたが
    最終的には母子寮しかないと言われました

    まだこの年なので何をするにも親の同意が必要なので
    成人するまではこの家にいなきゃいけないのかなと我慢していますが流石に限界に達してきました。
    このくらいで助けを求めたら
    迷惑かなと思っていましたが
    やはり周りに頼るしかないですよね。

    • 7月20日
  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    このくらいなんかじゃ
    ありません( ; _ ; )!
    我慢せず頼りましょう( ; _ ; )

    • 7月20日
⭐︎

私も16で産みました
子どもが子どもを育ててるとか、周りからの意見は厳しかったです。
でも両親だけはいちばんの味方でいてくれました。
親に殴られてるんですか?
どこかに逃げれないですかね😭

  • ママリ

    ママリ

    @さん
    周りからの意見はやはり厳しいですよね
    親に殴られています
    お前の味方は誰もいないと言われ
    まだ小さい私の弟が
    お姉ちゃんがぶたれてるのは可哀想って言ってくれたのですが
    可哀想って言わないで
    この子は調子乗るから
    全然可哀想じゃないからとまたヒステリーになり
    愚痴が止まらない状況です

    逃げられる場所は母子寮しかないなと思います。

    • 7月20日
ぺぺ

んー年齢的に未熟ですし
周りから見たら出来てない!
と思われるのは仕方ないとしても
それで暴言や暴力は違いますね。
あんこさんが
夜中でも赤ちゃん連れ出す
目の前でタバコ吸う
授乳してるのに酒飲んでる
などなら話も別ですが
あんこさんなりに
必死に頑張ってるのに
その態度は悲しくなります。
年齢関係なしに
子供が生まれた時点で母親0歳です。
初めての育児なら分からなくてはたり前です。

シングルですか?
親がなぜそういうか
わかりますか?

  • ママリ

    ママリ

    私なりに必死に頑張り
    やっと半年間子供を育てられたんだ。と思っていたのですが
    やはり世間的には甘い考えなのですね。
    夜中はもともと遊びは行かず
    年齢的にもまだタバコやお酒を飲む歳ではないので一切そういうことはしていないです。
    シングルです。
    きっと親から見たら全くできてないただのガキだと思われているんだと思います

    • 7月20日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    親は特に何を出来てないとか
    言ってますか?
    結局自分が頑張ってるつもりでも
    客観的に出来てない。と判断されたら
    それまでです。
    ヤンキーギャル系ではなく
    たまたま子供が出来ちゃった。
    って感じですか?

    確かに親から見たらずっと
    子供はガキです子供です。
    何か原因は思い当たらないですか?

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    いってきません。
    子父とは子供が欲しいねと言っていましたが
    まさかこんな早く子供ができると思わず
    結局そのまま子父は逃げてしまいました。

    原因は思い当たらないです。
    子供に謝りなさい!と言われ
    私なんかした?って言ったら
    いいから謝りなさい!と平手打ちをされました。
    私に何か原因があるんですかね。

    • 7月20日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    ここでも言われるのかと思うと
    思いますが
    やはりその若さでお互い
    無責任な事をした結果と
    思った方がいいです。

    でもね!あんこさんなりに
    頑張って子育てしてるのに
    いい加減!しっかりしなさい!
    なら分かりますが暴力振るわれるのは
    よっぽどじゃない限り
    違うと思いますし
    同じ不安の中子育てした同士として
    かなり辛いと思います。

    任せきりとか
    何か頼ったりとかありますか?

    • 7月20日
みいも

どんな育てやすいと言われてる子でも子育てに楽も何もないですよね。
どんなに子育てを否定されようが子どもを守れるのは親だけだし、どんなことを言われてもこの子はわたしが守ると思って子育てしています。😊
ここまで元気に育てているのだから立派なお母さんですよ。
子育てに正解も何もないですもん。

こんな事を聞いたことがあります。
子どもは親を選んで産まれてきます。
お空から私たちを見ながらこの親の元ならいい意味でも悪い意味でも成長できると思ったところに産まれてきます。
お母さんを選んでくれてありがとうね。といつも話しかけてあげてください🌸
17歳で一人暮らしで子育ては難しいと思いますので、子育て支援センターや地元の保健師に助けを求め、相談に乗ってもらうと何か解決の糸口が見えてくるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    子供には感謝しています、
    子供がいなければ今頃どんな風になっていたんだろうと考えることもあります。
    半年間も問題なく子供を育てられたんだと思っていたのですが
    やはり考えが甘いんですかね、

    はい!子供に選んでくれてありがとうね😊と伝えたら
    笑ってくれました。

    • 7月20日
deleted user

親にあんこさんが殴られているのですか?😭💦
それはよくないです😭
本当に親が良くないことをしてるので、あんこさんは間違ってませんよ💦
ただ未成年なら実家を出て子供と暮らすのも凄く大変ですよね……。
働く予定などはありますか?
他に頼れる親戚などはいますか?
匿ってもらえる先がないなら母子寮などもあるみたいですが、市役所や保健センターなどで相談は出来ますか?😭💦
成人するまでの3年間、相当苦労すると思いますが、そのお家にいるよりはマシだと思います……。
お家を今すぐ飛び出すような形ではなく、キチンと子供と暮らせる先を見つけたら親と絶縁するのもありだと思います💦
大変だとは思いますが、諦めずに頼れる先を探して欲しいです😭💦

  • ママリ

    ママリ

    親から私が殴られています。
    実家を出たとしても行く場所もないし子供もいるので家出もできずにいます。
    働きたいのですが保育園が入れず働けない状態です。
    親戚は私を16で産んだことに対して偏見があるみたいなので一切関わっていません。

    市役所に行って相談してみたいと思います!
    ありがとうございます。

    • 7月20日
ルルロロ

大丈夫ですか?
女性を守るシェルターがあります!DVなどから身を守るようなところです!
家に置いてもらっているからって我慢することじゃないです!
まだ未成年17歳。
でももうひとりの親。
子供を穏やかに育てられるように逃げることも大事だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    こんな状態の家に3年間もいたら気が狂いそうです😭
    市役所に行って相談してみたいと思います!
    ありがとうございます。

    • 7月20日
まる

あんこさんがどんな母親であれ、暴力を振るわれる理由はないと思います。
他の方への返信を見て、夜中遊ぶ訳でもなく、飲酒喫煙もせず、赤ちゃんへ虐待してるわけでもない、そんな状況なら殴られる理由は1つもないです。
私は20代後半ですが、だからってちゃんと子育て出来てるかと言えば出来てないです。ワンオペで毎日イライラしてどうしよもなくて、両親に頼りまくってますよ。
子育てに年齢は関係ないです、覚悟した年齢がそれぞれ違うだけだと思います。
何歳であっても子供を守れるのは親だけだと思います。
もう一度切迫した状況である事を役所の方へ相談してみたらどうですか?
そんな環境で育つのは赤ちゃんにとっても、ママであるあんこさんにも良くないです。

リラックマ

まだ17歳なのに、1人のこどもの親として子育てを頑張っていらっしゃって、すごく立派だと思います!
子どもと一緒に死のうと、なんて絶対に言わないでください!
もちろん、そんな風になるまで精神的に追い詰めた親が悪いです、でも、大好きな子どもさんに手をかけるなんて絶対に考えちゃダメです。
母子寮でいいじゃないですか、今のままでは精神的に追い詰められてしまい、いつか勢いで死んでしまおうと思ってもおかしくないです。そうならないために、子どもさんのためにも、早く今の環境から逃げ出すべきです。
未成年だから親の同意なんて、暴力をふるうのが親の場合まで適用されるのは絶対におかしいです。
役所でごねつづけてでも助けてもらいましょう。

子どもができた経緯は分かりませんが、どんな形であれ、子どもを頑張って育てている娘を全力でサポートすべきなのが親です。あんこさんがなにか子育てでいたらない点があったとして、年齢関係なく初めての子育てで当たり前のことですし、無条件でそれを受け止めてフォローしてあげるのが親です。
そんな風に子育てがきちんとできていないなんていう理由で、自分の子どもに手をあげるなんて絶対に間違っています。
毎日そんな風に言われ続けると、精神的に追い詰められて、自分が悪いのかなと思ってしまうこともあるかもしれませんが、絶対にそんなことはありません!引け目など感じず、心を強くもって、自分の子どもと自分を守るために早くその環境を抜け出してください!
市役所がダメなら県庁にも母子家庭課のような名前の課があります、必ずどこかに親身になってくれる方がいらっしゃると思うので、諦めずに逃げてください!

ゆいか

頑張れ!おかあさん!
なんも出来ないけど応援してる
踏ん張って!

deleted user

19で産みました。
私なんてかなりのズボラ親です。
基本テキトーですが、やる事はしっかりやっているつもりですが、親からそう言われると死にたくなりますよね。

母子シェルターや母子寮もあります。逃げるのも1つです。
酒癖が悪いのは二度と治りません。

あこ

あんこさん!
あたしからしたらあんこさんは、子育ての先輩です😊
これまでのコメントなど見返してても伝わってきます😭
お子さん可愛いでしょうね😊
1日でも早く市などに相談されて避難してください😣
お子さんやあんこさん自身の為に‼️