※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
妊娠・出産

悪阻が軽く、体重管理で悩んでいる妊婦さん。朝食抜きで間食が増え、健康的な食事が難しい状況。健診でまた体重について指摘があるか心配。食事のバランスに悩んでいる。

私は同級生ママや周りのママさん実母に比べ悪阻が軽く、食欲が無かった時期はありましたがそれで体重が減ることはありませんでした。
それもあってか前回までの妊健で2回「体重は3週間に1キロくらいに抑えて」と怒られちゃいました笑
母は「母さんも当時、体重怒られてたけど○(私)産まれたし、そんな重く考えなくていいと思うよ笑」なんて言ってくれましたが私は割と気にしつつご飯を食べています。

ただ最近は、旦那の朝が速いこともあり眠気が勝つ上に空腹感が確認できないため朝ごはんは食べず水分だけ取ることが多いです。
だからといってお昼にめちゃくちゃお腹が空くわけでもなく。夜も食欲は妊娠前の半分くらいには下がりました。

では何故怒られたのか笑
私自身自覚はあまり無いのですが、間食が多いらしく少ない量を多く食べているからだと旦那に言われました。

でも、朝昼晩1日3食きっちり食べろというのは私にはキツイですし…
お腹すきすぎで腹痛が起き、食べても量を多く食べられないので間食が増えるのだと思います。
それと今日に限ってですが、今日はみぞおち辺りや横っ腹辺りが痛くて夕飯の途中で座っていられなくなり横になりました。
ご飯食べてすぐ横になるって完璧なデブ活……。
来週の木曜日には次の健診。
また怒られるんだろうなって予想がつきます。

よく青果で働く旦那がスイカのカットやフルーツを買ってきてくれるので、それを朝ごはん・昼ごはんにする時が1番楽なのですが、毎日それは流石にお金的にも栄養的にもマズイ……。


何を食べたらいいんだ………

コメント

ミク

私は体重制限が厳しかったので朝抜き、昼はレタスかキャベツ夜は普通の生活してました(笑)

体調が悪いとかなければ無理して食べなくていいと思います✨

あすまま🌼

間食には何を食べてますか??(><)

こめ

私も1人目妊娠中は焼き芋しか食べませんでした笑
それでやばいとも思わなかったです…

みいも

食べられるときに食べられるだけ
白砂糖が入っていない物、
例えばサツマイモやはっさく、お菓子でも和菓子など。🤓🍠
体重が増え過ぎて赤ちゃんも大きくなり過ぎて産むとき血圧が200を超えたり、膣が筋肉まで裂けたり散々でした。脂肪が産道につきすぎると浮腫んで赤ちゃんが出づらくなります。
出づらくなるから無意識に力が目一杯はいって叫ぶほど痛いのに力を抜けと言われます。むくみがひくまで何時間もいきみ逃しをさせられます。地獄でした。意識朦朧として酸素マスクしてました笑笑
白砂糖は赤ちゃんにも悪いし血糖値爆上がりして太るのでなるべく控えてくださいね😭😭😭

ayk

私も体重で怒られてました😵
そのとき、先生に言われたのは炭水化物ダメ、フルーツも糖分があるからダメ!と言われてました💔

なるべくウォーキングをしたり、検診の前夜から食事を抜き朝ごはんも抜きで誤魔化してました😅

こけっちゃん

1日3食を小分けにするのは、いいと思います。病院でも勧められました😄

ただ朝は水分だけっていうのはオススメできませんね💦間食や昼食のときの、血糖値の上昇を招きます(と病院で言われました。)

1日3食、少しずつでいいので炭水化物は摂った方がいいですよ💡