※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひろ
お仕事

平塚市の保育園で3歳からの途中入園は難しいでしょうか?急に働かなければならなくなりました。

平塚市の保育園は途中入園はほぼほぼ無理でしょうか?😭

3歳からの保育園または幼稚園を考えてましたが早急に働かなきゃいけなくなりました💦

コメント

厳しいと思います😭育休中の人でも待機児童になってるので💦

• なひろ

なひろ

ですよね😭
    お金がなくて生活できなくても入れないですよね?😭

• 7月19日
  • なひろ

なひろ

コメントありがとうございます!!!

• 7月19日

退会ユーザー

途中入園だと誰かが転園したり辞めないと枠が空かないんですよね💦
    枠が空いてもフルタイム育休中、兄弟が園にいるとか点数が高い人から入れるので難しいのではないかと😭

• 7月19日
  • なひろ

なひろ

ですよね😭
    旦那の転職でここまで給料下がると思ってなかったので計画性がないのがいけないですが焦ってます😱
    来週保育課に聞きに行こうと思います!
    色々教えていただきありがとうございます!!

• 7月19日

退会ユーザー

まずは保育課に相談がいいと思います!
    余計なお世話かもしれないですが、もしどうしようもなければ夜勤とかどうでしょうか💦私の友達で夜勤してる子いますよ💦
    平塚は工場多いので探せば夜勤の仕事あると思います😊

• 7月19日
  • なひろ

なひろ

夜勤や、土日に本当は働きたいんですが旦那がどうしても娘を見れなく預かってくれる人がいなくて😭
    なので旦那に娘を預けるくらいなら、旦那にダブルワークしてもらおうと思います!
    色々アドバイスいただけてありがたいです!!
    本当ありがとうございます!!

• 7月19日

退会ユーザー

あぁ旦那さぁああん😭ダブルワークしてもらいましょう!
    あと詳しくはわからないのですがオリンピックに企業型?の保育園があって、オリンピック内で働いてる人が優先的に入れるとかなんとか聞いたことがありますよ!

• 7月20日
  • なひろ

なひろ

稼がない、使えない旦那でイライラします。笑
    オリンピックの聞いたことあります!保育料とか調べてみます!!
    企業型?の忘れてました!
    ありがとうございます!

• 7月20日

退会ユーザー

旦那さぁああん😂笑
    他にもヤクルトとか保育園あるって聞きますよね!

• 7月20日
  • なひろ

なひろ

ヤクルトはこないだたまたま勧誘されたので聞いたら、託児所はここの地域にはないと言われました😂
    そのかわり保育補助が出ると😂
    保育園決まらなければヤクルトも入れないです😭😭

やはり、旦那がダブルワークか旦那が育児の練習で娘と1日留守番で私が働くのがベストそうですよね😭
    あとでオリンピックも調べます!!
    ありがとうございます!

• 7月20日

退会ユーザー

ヤクルトはだめでしたか💦
    いきなり丸1日じゃなくても徐々に旦那さんにも娘さんにも慣れてもらって、4時間とか少しだけでも働けたらいいですね!

あとはメルカリで不要品を売るとかしか思い付かないです😭
    お役に立てずすみません💦

• 7月20日
  • なひろ

なひろ

4時間くらいなら見れるとは思うんですが娘が泣き虫で発達ものんびりめでとても大変なので嫌なんだと思われます😂

こんなに切羽詰まってるのに旦那がフワフワしてて本当に謎です😭

メルカリも最近全然やってなかったのでまたやろうかなと思いますー!
    少しでもお小遣い稼ぎになれば良いですよね!!

そして、本当にたくさん案を考えてくださりありがとうございます!!!
    ママリでこんなに親切に色々考えていただけると思ってなかったので嬉しいです😭💓

• 7月20日
ちる

なひろさん‼️こんにちは❗

もしかしたら自宅から遠いかもしれませんが
満2歳から入園できる
大神美里幼稚園の
にこにこ教室があります。
ただ年度途中だと入園可能かどうかはわからないので
聞いてみるのもひとつかなと思います☺️

保育園は就労中か就労内定で今から申請だして
4月に入園が理想的かな~と思います!!
でも必ず慣らし保育があるので仕事の折り合いがつくと良いのですが💦

また何かあったら聞いてください♪

• ちる

ちる

あと今年4月にオープンした四ノ宮のサンライズキッズ保育園は2歳児だと空きがあるみたいです✨
    小規模保育園なので3歳児クラスになると転園が必要ですが💦
    良かったら参考にしてみてください♪

• 7月20日
  • なひろ

なひろ

ご無沙汰してますー!いつも色々教えていただきありがとうございます!

大神美里幼稚園周りの人がとても良いと聞くので気になってました!聞いてみます!

サンライズキッズもこないだ目の前通りましたー!娘に転園は難関かもですが見てきます!!

パート内の時間のフルの就労証明書がもらえるのでそれで提出して4月からをとりあえずは目指します😭

こんなに危機迫ってるのに、娘の性格のことを考えてまだ積極的に保育園に入れることを悩んでしまってます😭

ちなみに自転車買ったので比較的どこでも行けそうです!

ありがとうございます😭😭😭😭💓

• 7月20日
3110

こんにちは。
途中入園は厳しいかと思います💦就労中でも一年待つ方もいます。
平塚市の保育園事情に詳しいので何でも聞いてください。

• なひろ

なひろ

途中入園は厳しいですよね😭
    今が生活ができなくなるくらいの収入だとしてもあまり優先はされないですよね😂?

上の方にも話してますが、私が土日働くか旦那にダブルワークしてもらうようかけあってみます!
    やはり私もですが旦那も甘えがあるので早急に色々考えてみようと思います!

• 7月20日
  • なひろ

なひろ

言い忘れました😭💦
    コメントありがとうございます!!

• 7月20日
  • 3110

3110

生活が出来ないというのは具体的にどのくらいでしょうか?
    水道料金などの滞納はありますか?

• 7月20日
  • なひろ

なひろ

手取り9万です😂
    今は貯金を崩してるので滞納などはないです!
    毎月10万くらいは赤字です😂

本当は保育園も雰囲気が良いところが良いのですがあまり選んでる場合でもないですかね😭
    待機児童のところ見たらやはりどこもいますもんね👀

入れるかはポイント制なんですよね?
    来週の水曜日に市役所で詳しく聞いてみます!

• 7月20日
  • 3110

3110

そのお給料は急にですか?
    これから先、上がる見込みはありますか?

正直、どこを選んでも待機するので合った園が良いと思います!中には怒って躾ける園もありますから、入っても合わなくて退園..となると元も子もないかと..

ポイント制ですが、どのようなポイント分布かは市役所では詳しく教えてくれないです😅

• 7月20日
  • なひろ

なひろ

旦那が自営を始めたので、仕事の収入が安定すれば上がります!ただそれがいつになるかわからない感じです😭
    役員収入を上げて欲しいのですが、なぜか従業員優先してこっちの収入が疎かすぎです😭

やはりどこを選んでも待機なんですね!
    それでしたら合ってる園に入れたいです!
    娘はすごく泣き虫でこだわりがあり、保育園からしたらとても迷惑をかける子だとは思うのですが、厳しくというより受け入れてくれる園が良いです💦
    若草保育園ときらら保育園だけ開放保育へ行ったことがありますがどちらも良かったです!
    あとは地域的に神田保育園や美里こども園?、真土すばる保育園ま気になってます!
    もし、知っていることがあれば教えていただきたいです!

ポイントについてはあまり教えてもらえないんですね😂
    とりあえず色々聞いて申請だけできればと思います!

• 7月20日
  • 3110

3110

自営だと入所優先度低くなりますよ😅
    評判的にはきらら保育園とすばる保育園はやめた方が良いと思います😨
    神田は評判良いし、雰囲気も良いですよ!
    みさとはあまり子供を見てない園です。
    何か詳しく聞きたいことがあれば聞いてください!

• 7月20日
  • なひろ

なひろ

ごめんなさい💦旦那に確認したら自営じゃなくて役員でした!

きららとすばるは良くないんですか?例えばどのようなところが悪いとかってわかりますか??💦
    神田保育園今度行ってみようと思います!
    四ノ宮、真土、八幡あたりにたくさん保育園ありますが、良いというところはありますか?👀
    みどり保育所とピッコロも気になってます!

たくさん聞いてしまいすみません😭

• 7月20日
  • 3110

3110

それなら大丈夫です🙆‍♀️

きららとすばるは姉妹園です。園の方針が いきいきと なのですが、子供任せな部分が多く、しつけが行き届いてないことがあります。それと大規模園ということもあって、先生の目が行き届かずケガすることが多いです。割と放置されちゃうことも多いです。

その辺りですとおすすめは八幡、愛八幡、みどり、ピッコロです!
    八幡、愛八幡は評判でも良いですが、大規模園にしてはきちんと先生が見ていてトラブルが起きないように防いでくれています。しつけもトイトレも積極的です。
    みどり、ピッコロはアットホームな園です。先生と子供の関係が密になりやすく、信頼関係を築きやすいです。その上、しつけやトイトレも積極的にしてくれます。
    お子さん、泣き虫さんで手がかかりやすい子であればアットホームな園の方が良いかと思います!

• 7月20日
  • なひろ

なひろ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    その感じですとうちの娘にはアットホームな感じの園のが良いです!なのでまずはみどりとピッコロを見に行ってみようと思います☺️
    八幡と愛八幡も見に行ってみます!
    色々知れて良かったです!!!

• 7月20日
  • 3110

3110

見学は大事ですよ!
    見学で良さそうなら一時保育に預けてみることをお勧めします!実際に預けてみて、感じが1番分かるので!それにお子さんにも慣らさないといけないですし😅

何かあったら何でも聞いてくださいね!

• 7月20日
  • なひろ

なひろ

開放保育とは別に全部の園見学して色々みたいのですが保育士さんからしたら見学って迷惑ですか?💦

一時保育もしたいのですが、そこに慣れたのに、入園するのは違う園になったら娘が混乱するかなと不安なのですが、どの園に入れるかわからなくても一時保育はしておいた方が良いですかね?👀

質問が次々出てきてしまいすみません😭😭

• 7月20日
  • 3110

3110

全然質問大丈夫ですよ🙆‍♀️

まず見学は迷惑ではないです!何度も同じ園を見学される方もいますし、その辺りは気にしなくて大丈夫です。

一時保育はしておくと良いです。違う園でも、入園する園でも、一度や二度の一時保育では慣れないのが普通です。逆にいくつかの縁を試してみて、娘さんに合う園を探すのが良いと思います!

• 7月20日
  • なひろ

なひろ

お返事遅くなりすみません😭
    色々答えていただきありがとうございます!

そうなんですね!そしたら見学や開放保育はもっと積極的に行こうと思います!

一時保育でも合うか合わないかなどわかりますもんね!
    一時保育なら待機などなくできると思うので不安ですが預けてみたいと思います。

ありがとうございます!!!

• 7月22日
  • 3110

3110

市役所でお話聞けましたか?😊

一時保育に預けると、保育園ってこんな感じなんだ〜と掴めるものもあると思うので良いと思います!
    色々な園に行って、娘さんの合うところに入れると良いですね!
    最初は誰でも不安ですが、保育園に入れて集団生活を学ぶとグンと成長を感じられると思います。
    お子さんの成長の為にも..って感じでポジティブに考えても良いと思いますよ🙆‍♀️

• 7月22日
  • 3110

3110

いつでも質問ありましたらコメントしていただいて大丈夫です🙆‍♀️

• 7月22日
  • なひろ

なひろ

市役所は水曜に行ってきます!娘の場所見知りがひどく母に付き添い頼める日にしました!

周りでも一時保育使ってる子がいて、やはり園の雰囲気がわかるし、先生との交流もあり子どもも慣れて楽しそうです☺️
    娘は臆病かつ、できることが少ないので保育園で色々学んできてほしいです!成長のためには入れたいです!!

もしまた聞きたいことが出てきたらここのコメント欄で聞かせていただくかもしれないです😭
    ありがとうございます!!

• 7月22日