※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
ココロ・悩み

義母からの言葉にショックを受けています。自分のメンタルが弱いのか不安になりました。義母は旦那の仕事や収入について詳しく聞いてきますが、私は答えられません。義母の言動について悩んでいます。

さっき夕飯食べてる時に義母に言われたことがショックです。私のメンタルが弱いだけでしょうか。
旦那が自営業で、自分のお店を立ち上げてる時に妊娠が発覚しました。今は仕事が軌道に乗らずそれを心配した義母が私に旦那の仕事や収入についてよく聞いてくるのですが、仕事の話は分かりませんしか答えられません。(仕事のことや親になることに口出して旦那をキレさせてしまったことがあり、義母は旦那に何も言えないのです。)その繰り返しが3ヶ月目になった今もあります😔しまいには、ちょうど忙しい時期だったし今じゃなくても(妊娠が)良かったかもね。息子も(旦那も)忙しくてキレてたしって…

え?って一瞬思いました。なんて言った?
でもそのまま黙るのもと思い、出来ないよりは出来た方がいいって曖昧な返事しかできませんでした。正直思考回路飛びました。
自分の子供が大切なのはわかるけど、この子の孫を否定するようなことは言って欲しくなかったな。聞きたくなかった。旦那に話すべきかわかんない…ショックすぎる。妊娠したせいにされたのと同じじゃん…辛い。
お義母さんがどういう意図で言ったのか分からなかったけど、その言い方って思うの私が考えすぎなんでしょうか。なんでこういう時だけ私1人で苦しまなきゃいけないんだろう。

コメント

ぷちさんがお腹の子を一番に考えるように、義母さんも自分の子を一番に考えている、親だからそんなもんだと思いますよ。
言い方やタイミングで勘に触る部分もあるかと思いますが。

• ぷち

ぷち

そうですよね。私の感じ方の問題ですよね💦言い方がそういう風に聞こえたので…聞き流せるようにします。

• 7月19日

私なら許せないですね。
どういう意図であろうが、
お腹の子が聞いてると思うと…。

• ぷち

ぷち

お世話になってるけど、息子の子供でもあるから控えて欲しかったのが強いです。私達の子が初孫なら義母もそんなこと言わなかったのかもしれないです…

• 7月19日
mama

深く考えず、孫を否定してるつもりもなく、ポロっと言っちゃったのかな…
旦那さん(息子)に直接言えないけど、とても心配で心配で、自分がお腹痛めて産んだ子ですからね💦

とはいえ、ぷちさんに言う言葉でないと思います!!
きっとそーいうのがつもりつもって、産後ガルガルしたり、どんどん嫌いになっていくんだと思います。
すでに苦しんでらっしゃるなら、距離をとったほうが、マタニティライフ的にもいいですよ!!

• ぷち

ぷち

私の前で入って欲しくなかった…嫌いになりたくないから。忘れられそうにないから困ってしまいました💦
    義両親の家に住んでるので会わない選択はできませんが、いろいろ2人きりにならないようにとか考えます…

• 7月19日
  • mama

mama

同居ですか??
    私もなんですー!
    二人っきりにならないようにとかも大事ですが、子ども産まれるとそうも言ってられなくなるので💦
    右から左に聞き流すスキルも身に付けた方がご自身のためですよ⭐
    私はなんでもかんでもスルーしまくりなんで笑、よく義家族の親族にも、一緒に住んでて大変なんじゃないの😣??と陰で聞かれるレベルの義両親なんですが、全然快適に生活してますww

• 7月19日
  • ぷち

ぷち

同じですねー!そのスキルすごいですね!私もうまく使えるようにならなきゃですね!答えにくい質問が多くて🙂💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

自分の子供を一番に考えてるから他の子供を傷つけていい理由にはなりませんよね。
義母も思い通りにならないから八つ当たり?
この言い方人としてどうかと思いますけどね。
自分が息子のことキレさせたくせにぷちさんのせいにするとかあり得ないです。

私ならガン無視しますね。子供もさわらせたくないし。だって今じゃないほうがよかったんですよねー?って言ってやるわ。
さわるならまず謝らせます😡

• ぷち

ぷち

私も聞き流せなかったので戸惑いました。引きずってしまいそうです…💦義両親にはお世話になってるけど嫌いになりそうです。
    自分1人では出来なさそうです⤵️

• 7月19日
かよこ

そのまま旦那に言います。笑

• ぷち

ぷち

やっぱり言ってしまった方がいいですかね😂

• 7月19日
  • かよこ

かよこ

読んだ感じ、旦那さんがぷちさんの味方になってくれそうなので、言ってみても良いかなーと思います(´∇`)

• 7月19日
  • ぷち

ぷち

多分味方?になってくれると思います!でも争いごとにもなりそうなので様子を見ながら、かな😅

• 7月20日

今じゃなくても良かったね、って。
私は読んでて思慮の浅い義母さんだと思いましたよ。

私なら、旦那さんが忙しくてイライラしてる時に言うと思います。
忙しいのはわかるけど、あんまりイライラされると困る。前に義母さんにこう言われたのがずっとショックで、忙しそうな姿見たらまた妊娠を否定するようなこと言われるんじゃないかってビクビクしちゃう。

と、義母を悪者にしたいやらしい言い方しちゃうかもです😅笑

• ぷち

ぷち

旦那のことが心配すぎて頭が回らないのかもしれないですね。それでもショックだけど⤵️
    いつか言っちゃうかもです😓でもそのせいで夫婦仲こじれるのもやだなぁ…。義母の発言で喧嘩になりそうな時もあったなぁ

• 7月20日
さつき

逆にとてもタイミングが良かったと思いますけどね🤰🏻💕
うちも自営業で息子が生まれる頃に店舗を増やしており、10ヶ月頃に経営が傾いてお給料も算出できないと聞かされました😂もし私が妊娠しておらずそう聞かされていたら、経済的な理由で子作りのタイミングは皆無だったと思います😅www
仕事が忙しくなったり生活リズムがすれ違ったりしたらなかなかタイミングも取れないし、付き合って3年目でナイスタイミング👶🏻✨
今は第一子出産時の妻の平均年齢が30歳らしいです!それに比べるとぷちさんがとてもお若いので、数年先でも余裕で妊娠できるだろうという意味合いも含まれていたのかもしれませんね。
義母に言われてショックだった言葉は忘れないものですが、今は息子の存在が私を肯定してくれる日々を送っています😊赤ちゃんに会えるのが楽しみですね💕

• ぷち

ぷち

私も最初はお店ができる子供ができたで、将来の話も子供の話も具体的になかったからタイミング良いと喜びました!なので義母から旦那が忙しくてキレたとよくわからないこと言われて引っかかってしまいました💦💦多分私たちの子供が初孫ならそんなこと言わなかったのかな、と思います😓タイミングがよくてもう親孝行だと思うので赤ちゃんに会えるの楽しみです😊嬉しいお言葉ありがとうございます

• 7月20日
ゆきち

義母さんは不妊で悩んだ事が無いんでしょうね。。
子供なんて作ろうと思えば出来る、とでも思ってるんでしょうね💦

子供を授かるのって本当に奇跡だと思います。
わたさは1年半妊活しても授からなく不妊治療のクリニックに通っていますが、本当に沢山の人が来院されています。。

タイミング考えて子作りしろ、て本当に誰も言って欲しくない思って欲しくない言葉です。
今じゃなくても良かったかもねって本当に意味不明です。。

妊娠が分かる前に女性は何も感じていないかもしれませんが、知らないうちに数々の関門を突破してそれらをやっと乗り越えて出来るものです。
一つでも躓いたら妊娠しません。。
そして授かってから無事に産まれるのも奇跡です。

なのにそんな言葉をましてや妊婦さんであるぷちさんに言う義母さんを私は許せません💦
私なら主人に言って義母さんとは別居も考えるかもしれません😭

• ぷち

ぷち

私も義母への返事に変なことしか言えなくてすみません😓

私もそんな都合のいい事ではないと思ったし、家族を持つことが憧れてたので義母には分からないんだろうなって感じです💦💦早く自立して家族3人だけでやっていきたい気持ちが増してます🤯

• 7月20日