※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
ココロ・悩み

義実家での悩み。義家には週1で行っているが、義姉一家もいて子供たちがうるさい。帰りたいが言いにくい。義家の誘いが突然で困る。義家から近い人はどれくらい会いに行っているか。

義実家について。
息子7ヶ月です。
義家とは別居でご飯をいただきに週に1回くらい行ってます。

その日はご飯作らなくて良くて楽だし感謝はしていますが
ご飯を食べに行くと決まって義姉一家もいて
子供4人でまだみんな小さいです。
平日でもしょっちゅうご飯食べに来てるらしいです。
息子はまだ赤ちゃんなので
珍しがって抱っこたいー❗️ってくっついてきたり
顔をベタベタ触ってくるのが嫌です😓

そして決まって、お風呂入っていけ
泊まっていったら❓もう帰るの❓など言われます。
旦那には、まだ寒く風邪ひくからお風呂はダメ🙅
ご飯食べに行っただけで気分で泊まってったら?と言われても無理🙅
いつも20時には寝せているから19時には眠くてグズるから遅くても20時に帰らないとダメ🙅
と言っています。
私は嫁に来てまだ1年も経っていないので断りにくく
いやそろそろ帰る❗️いきなり泊まるのは無理❗️
と旦那に言ってほしいのに
どうする❓といつも私に聞いてきます。
20時に寝せてるの知ってるよね?って感じです、ムカつく。
結局自宅に帰れるのは22時過ぎるのです。
あんなにグズって眠そうなのに
まだ大丈夫だよーって義家の人に言うのがムカつく。
は?何が大丈夫なん?
しょっちゅう私の実家にもお邪魔しますが
遅くても19時には帰ります。
私は厳しい嫁かなとも思いますが
次の日からのペースが崩れるのが嫌なのです😱

いつもいつも、その日の夕方頃になってから
ご飯来ない❓義姉一家来てるから遊びに来ない❓
など、赤ちゃんいるのにいきなりのお誘いは大変だしきついです。
いつもいきなりなのです。なんで前もって予定組めない?
最近すごくイライラしちゃいます😑
会いに来て欲しいばっかりじゃなくて、会いに来たら?って思います😢
いつも大荷物で大変です(;_;)

義家から近い距離に住んでいる方、どれくらいの頻度で会いに行っていますか?

コメント

ママリリ

おいでよ〜のご連絡はご主人へ来るのですか?それともみくさんへ来るのですか?
みくさんに連絡が来るのなら、「もうお風呂入れちゃったので〜」とか「疲れてるみたいだからやめておきます」とか適当な言い訳で断れませんかね?💦
泊まりの誘いには、近いので泊まるほどの距離じゃないし、自分の布団が大好きだから自宅で寝たいです とか私なら言っちゃうかもです。

  • mariko

    mariko

    基本旦那さんへ連絡が来ます!
    旦那は行く気まんまんですが
    どうする?と聞いてきて
    んー厳しいかな、と言うと
    わかったと言いつつ、本当に行かない❓←3回はしつこく聞いてきます。
    行きたいなら行きたいってハッキリ言え!
    突然誘われる日は必ず断ってます!
    そんなにしょっちゅう行く意味もあまり無いですし😓
    そうなんです😳‼️
    こんなに近い距離に住んでて
    何故泊まらなきゃいけないの?って感じです💦

    これは質問と関係ないですが
    私はかなりの潔癖症なので
    ただでさえ汚い義実家に泊まるなんて
    朝まで寝れません😱
    2回くらい妊娠中泊まりましたが
    一ミリでもはみ出さないように
    縮こまって寝てました😓
    はいはいし始めそうな息子なので尚更心配で💦

    • 7月19日
deleted user

いきなりの誘いとか、旦那に言ってるのに断らないとこ、一緒です😭笑

義実家から近くて毎週のように会ってます😱
いきなりの誘いか突然訪問されるかなので本当に嫌です。笑

a.u78

私は月2.3回義実家に行きますが、ずっと義実家に行くときはお風呂も済ませて帰りの車で寝かせてそのまま布団に連れいて行ってます!
いつもは21時までには寝てますが、義実家に行けば帰宅が21時以降などですが毎日じゃないので気にしてないです😅
最近はお風呂にいるとき「じぃじー!!!」と自らご指名してます😂

ママリ

うちも義実家が近く、
夕飯を作ってしまっているのに
今日夕飯食べよう!と旦那に連絡が来ていました。
最初はいい嫁キャンペーンで
行っていましたが、私の我慢も限界に達し
①当日のお誘いは正午までなら行く。
正午過ぎてのお誘いは、私に確認しないで(ここが重要です🤣)全部断ること。
②お邪魔するとしても、ご飯を食べるだけ。20時には家を出ること。

私からは義両親に言えないから、
いちいち私に確認しないで
この二つを徹底して👹
☝️とマジギレしてからは
いちいち確認せず、動いてくれるようになりました😩

赤ちゃんいるのに突然呼ばれるの
ほんと嫌ですよね😰
でも旦那から確認されたら
私が嫌がってることがモロバレで
なかなか断れないのもわかります😭

a

私も車で5分のところに、義実家があり、自営業なので、旦那も私も義両親と一緒に仕事をするので毎日顔を合わせています。夜にごはんに誘われるのは、週3〜4回です。週末は必ず義姉(旦那の姉)も帰ってきます。私のほうも、みくさんと同じで突然呼ばれます。なんなら夜ご飯作ってる途中に連絡きたりして、なんでいつも急に呼ぶのかイライラします(笑)