※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

五歳の息子が自閉症スペクトラムで、四歳の妹も発達検査を受けるべきか悩んでいます。息子の癇癪が原因で娘に手がかからなかったこともあります。

いつもお世話になっております。
五歳の息子が自閉症スペクトラルです。
同じ様なお子様お持ちの方で兄妹がいる場合はその子にも発達検査受けさせてますか❔❔

四歳の妹がいるのですが今まではあんまり手がかからず息子にばかり手をかけてたと思います。

娘も幼稚園に行きだして分かったのですが娘は集団で遊ぶのを好まず余り喋らないみたいです。←家ではお喋りだったのでびっくりです。

歌を歌っていたのですがチューリップの歌がドレミドレミチューリップの花がドレミドレミ赤白黄色どの花見てもミミレレドと歌っていて不思議でした。

家でも気付いたら1つの人形だけを持ってずっと眺めてる場面が多くあります。

息子の癇癪が酷くて娘をほったらかしが多かったからでしょうか、、、💦💦

あからさまに息子の様な事がないですし指摘は今までは受けてなかったので発達検査すべきなのか悩んでます💦💦

宜しくお願い致します🙇

コメント

こんばんは!
自閉症の事はわからないのですが、歌についてです!

うちの子も今ドレミと歌詞と混ぜて歌う事あるんですけど

年中さん、年長さんのピアニカの練習を見てたからでした!(七夕会の練習を学年合同でしてた)

そんな事はありませんでしたか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    混ぜて歌うのは普通なんですね✨
    安心しました☺️❤️
    確かピアニカしてるみたいなのでそれでそういう風に覚えたんですかね😅
    良かったです‼️
    ありがとうございました☺️

• 7月19日
フクナオ

息子さんはもう診断名を言われているんですか?

うちも、男の子で、少し心配な行動があり、今、経過観察しています。
まだ、1歳児なので、なんとも言えずな感じです。

妹さんの姿をみて、発達障害など疑わなくてもいいのでは?と…年少さんですよね?
1学期は、様子みてて、2学期から自分を発揮する子もいますよ!

もう少し様子をみてもいいのでは?と思います。
そして、あいママ2さんが、ほったらかしが多かったからとかではないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    息子は五歳の誕生日を迎えて自閉症スペクトラルと診断されました。
    それまでは疑いだったんですけれど💦💦
    一歳だと診断はつかないですもんね💦
    もどかしい気持ち分かります😢

優しい言葉ありがとうございます😭😭
    ほったからしにしてたのは本当に申し訳なくて今は沢山構う様にはしてます☺️

でも娘に構うと息子の癇癪が始まるのでなかなか大変です、、、💦💦

娘はもう少し様子を見てみます☺️
    ありがとうございました☺️❤️

• 7月19日
  • フクナオ

フクナオ

そうだったんですね!
    私は、結婚前まで、幼稚園で働いていました。
    なので、クラスにも、あれ?と思う子もいました。でも、やはり、成長に応じて変わってきていて、障害とかでなく、ただ単に個性だったんだ!という子がたくさんいました。
    障害って、本当…線引きが難しいですよね💦
    早期発見!早期発見!と言われていたので息子の事も怪しいと疑うばかり💦
    みんながいる集まると、端っこの方へいき、絵本とか1人で読みだしたり…言葉が遅かったり…歩き方がつま先歩きだったり…気になる事ばかりです。
    あいママ2さんは、お子さんの事をよくみてらっしゃると思います。
    でも、気にしすぎて、お身体こわさないよう気をつけて下さいね!

• 7月19日