※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師として復帰後、家族との時間が取れず、残業も多い状況。上司は異動や退職を否定。奨学金返済が課題。退職を考えているが、奨学金返済がネック。

職場復帰して2ヶ月になります。
病棟勤務でフルタイムで看護師してます。

以前もここで質問させてもらいました😞

月に1回土曜日のみ休みで、あとは土日出勤。
残業も多く、帰宅するのは20時頃。
残業手当もつきません。

今回上司との面談があり、
土日出勤ばかりで、家族との時間が取れない。
定時で帰れないから保育園も延長してみてもらってる
(保育園のお迎えは帰宅が早い方がしてます)
上記のことを伝えましたが、

土日出勤の件→看護師はそういう仕事。
土日休みの規定ではないから仕方ない。

残業の件→早く終わるように努力するべき。定時で一旦帰らせてもらって、子供を家に置いてまた職場に戻ってきたらいい。保育料ももうすぐ無料になるから、それまでの辛抱だ。

と、言われました。

残業も人がいなくて、仕事が回ってない状況です。看護師がケアスタッフとして業務に回る日もあります。

なんか納得いきません。おかしいですかね。
せめて定時でおわる外来へ異動したいと伝えると
まだ異動して2ヶ月でしょ?異動はまだ早い。と言われました。ちなみに復帰前に外来希望してましたが、病棟でした。

旦那は長期不在や訓練などで不在のときもあり、
実母や義母は頼れません。
フルタイムでの復帰が条件なので時短勤務はできません。
来月から夜勤も始まります。

やはり退職するべきでしょうか??
今すぐにでも辞めたいですが、病院奨学金制度を利用しているのであと3年はお礼奉公しなくてはいけない状況です。やめるなら100万一括返済です😭😭

コメント

貯金で100万はありますか?
あるなら即辞めます😭💦
ないならJAなどの金利の安い所でローン組んででも払ってしまいます😓
看護師さんってそんなに厳しい条件で働かなければならないのでしょうか……。
もっと理解のある職場を探した方が良いと思います💦
残業代出ないのに家に子供置いてきてまで働く意味なんてないですよね😭💦
失礼なの承知で言ってしまいますが、社畜通り越して奴隷扱いですよね😓
人の生活をなんだと思ってるんでしょうか😭💦

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。
私も医療関係ですが、病棟フルタイムの看護師さんは本当に大変ですよね。

正直、労働条件悪すぎです。
土日休み規定でなくても月1回休みって、法律に抵触するのでは…

残業の件も、努力しろと言われても…遅くに出る指示とか、不可抗力で遅くなることありますよね。

人手も足りない、時短はだめ、というのも上司の方や雇用主側が改善する気がないと難しいですよね…

看護師免許があればもっと条件の良い仕事はいくらでもあるでしょうから、もし100万円一括返済できるなら転職も選択肢と思います。
もしくは異動希望が通らなければ退職する、と相談してみるとかでしょうか…。

私も看護師してますが、労働条件が過酷すぎると思います💦
100万円払えるのなら、もっと条件のいいところに移ってもいいと思いますよ💦

ちーた

保育園の無償化って3歳からですよね😭
もうすぐって、あと2年のこといってるんでしょうか?😭
そんなんキツすぎます💦

毎日20時お迎えは、しんどいと思います、親子ともに😢

わたしも医療関係なので、入院設備がある病院に勤務してる以上土日は関係ないのはわかりますが…でもなんか言い方が😭😭

資格ありなのでほかで働いても高時給たくさんあると思います💪

ママリ

私も看護師ですが、やはり病棟で土日休み希望はなかなか難しいですよね。でも月1回の土曜日休みのみは少なすぎますね。相当人手不足な様子が伺えますが、ギリギリで回してる感じですか?そもそも上司が理解ない方ですね。もっと上の総師長とかに言ってみるのは出来ませんか?
私は妊娠と同時に仕事を辞めたんですが、先日辞めた病院とは別の病院に日曜祝日は休みが欲しいと履歴書に書いたら、面接する前に断られました。やはり看護師で土日祝日休みの仕事なんてクリニックで働くしか無いのかなって思います。
はるさんの働いてる病院は大きい病院ですか?もし転職するなら、中規模より大規模病院の方が休みの融通が利くと思いますよ!

ぐりこ

同じく看護師です。

ひどい労働環境ですね💦
そこまで子育てママのことを考えてくれない上司もなかなかですね💦

人がいないからサービス残業…
慢性的に人員不足なことから自分も感覚が麻痺してしまってくるんですよね😣

私だったら奨学金一括返済してでも辞めます!!
というか、続かないと思います💦
仕事も大事ですが、やっぱり家族を一番大事にしていきたいので…

ぺこ

福祉施設の勤務をしています!
私は土日休み、日勤のみですがそれでも祝日休める仕事に変えようかと悩んでしまいます。

もともと仕事人間で、子ども預けて生涯正社員でバリバリ働くタイプだと思っていましたが出産後すっかり子育てママになってしまいました(›´-`‹ )✩

仕事復帰したくないですが、9月から復帰予定です。 でも、やはり子供の送り迎えはしてあげたい、なるべく一緒にいたいと思うので無理をせず、パートとして戻ることに決めました⑅︎◡̈︎* 役職も取れるし給料はめちゃめちゃ下がると思いますが、今しかない子どもとの時間を大切にしようと思いました!!

100万円…簡単に支払える金額ではないと思いますが…クリニックなどの看護士でも手取り20万円くらいはもらえないですかね?? そしたら5ヶ月働けば100万円です! なんとか捻出して、転職をオススメしたいです(´・ω・`) 簡単に言ってすみません…